2016年4月30日 (土)

4月のライド ブルベ完走

今月は桜ライドに始まり、締めはブルベ300km。
備忘録を兼ねて、今回のブルベの状況を記しておきます。

BRM423たまがわ300km西上州

0.スタート前

自宅を朝4:00に出発。途中コンビニで朝食を摂りながら、二子玉川のスタート地点へ。

往路は約30km。眠気覚ましと足馴らしにしては長めの距離です。
受付、ブリーフィング、車検を経てスタートです。

服装は、半袖ジャージの下に、長袖のコンプレッションウェア、下半身はロングタイツ1枚です。防寒、雨対策はウィンドブレーカーとレインパンツ、グローブは指ぬきです。

1.スタートからPC1
PC1までは基本は平坦。青梅のPC1までは比較的順調でした。
信号ストップが多いので、あまり時間稼ぎはできていません。
途中ちょっとしたミスコースでのロスと、コマ図を表示しているiPhoneがホルダーから落下し、一瞬ひやっとしました。無事にiPhoneが動いていることを確認しホッと。






2.PC1からPC2
今回の山場の一つ、山伏峠越えです。記念撮影などしていましたが、ゼエゼエしながら登りました。
山伏峠の手前でチェーンが外れ内側に絡まり、修復に時間が掛かりました。1度目はすぐに修復できたのですが、中途半端な確認しかせず、すぐに2回目のチェー外れ。完全に内側にハマってしまい、難儀。その後もインナーで走るとギアが空回りすることが多発し、その都度ヒヤッとしていました。



登りの後は、ご褒美の下り。登りが遅い自分は下りで時間を取り戻す、ことの繰り返しです。一つ後悔したのは、下りでウィンドブレーカーを着なかったこと。寒かったです。
小鹿野のわらじカツの話をブリーフィングで聞いていましたが、時間的に余裕ないかな、と諦めコンビニ食になりました。




3.PC2から通過チェック 道の駅なんもく
この区間も登りです。志賀坂トンネルまで登り続けます。トンネルを抜ければ後は下り、と自分自身に言い聞かせます。




トンネルを抜けると群馬県。以前はまさか自転車で横浜から群馬まで走るなんてことは思ってもいませんでしたね。
しかし、今回のルートは、工事区間、片道通行が非常に多かったですね。まあ、いい休憩にはなりますが。
湯の沢トンネルはもその一つで、待ち時間が15分を超えました。自動車、バイク、自転車の順に誘導されました。長さが3.3km、下りであるのが幸いですが、あまりトンネルは好きになれません。ここでは写真を撮り忘れました。
そして、道の駅なんもくの通過チェックへ。仮想クローズ時間前に到着したので、この後トラブルがなければ、完走できる、とちょっとだけ安心しました。

4.通過チェックからPC3,PC4,そしてゴールへ
ここからはまとめての記録。

通過チェックの後は、神津牧場のソフトクリームを食べながら休憩。


その間に次から次へとブルベの参加者が先に行ってしまいました。
その後はほぼ平坦。途中、埼玉の寄居周辺からは雨に当たりました。大した雨ではなかったので、そのままウィンドブレーカーだけを上に着て走りました。
このままゴールまで登りはなしか、と思っていましたが、笛吹峠のあたりは距離は短かったものの街灯なしの登りがありました。
ゴール近くで道に迷ってしまいましたが、ぐるぐる同じ道を行ったり来たりしながら、オンコースに戻り、ようやくゴールです。
ゴールではスタッフの方にお待ちいただき、温かいカップ麺をいただきました。
その後にゴールした方と共にゴール会場の片付けをちょっとだけお手伝いさせていただきました。スタッフの方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

<!--image:10-->

ゴール後は、安全第一で帰路へ。
雨がすっかり本降りになり、レインパンツを履きました。



次のブルベはいつ、どこで、と考えています。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

1月のライド ー 新年初ブルベ完走

2016年1月10日、今年の初ブルベ、200km完走しました。

今回、参加したブルベは、
BRM110 東京 いってこい伊豆網代
ランドヌ東京主催の200kmのブルベです。

スタート: とどろきアリーナ
6:30スタート。受付開始は5:30。
自宅を4:20に出発、とどろきアリーナまでは約20km。自転車で自走で向かいます。
おにぎりを2つ食しました。



ブリーフィング、トイレ、そして車検を経てスタートです。

PC1 平塚
中原街道を通って、横浜市の旭区、瀬谷区を経て、平塚へ。
中原街道はアップダウンが多く、意外に脚に来ます。
PC1は、デイリーヤマザキ 平塚北豊田店。
途中からは富士山を眺めながら走りました。
ここまで47km。





PC2 熱海網代
PC1を出てから、今度は海を目指します。
真鶴の旧道のアップダウンでは向かい風が強く、時に下り道なのにちゃんと漕がないと進まない
状況でした。
お正月のダラダラ生活がたたったのか、結構体力を消耗してしまいました。
なので、PC2のファミマ熱海網代店ではがっつり補給食として、サンドイッチと羊羹、プリンを
食べました。
海が綺麗で、もっと長居したかったのですが、そこまでの時間貯金もなく。
ここまで101.7km。何とか今回は完走できるかな、という感覚です。







PC3 平塚
PC2からは、折り返しです。再び平塚方面を行きとは逆方向から目指していきます。
だいぶ疲れが出てきました。
激坂はないものの、5-6%の勾配の登り道が風と相まって、体力を奪っていきます。
この頃になると、周囲にブルベの参加者の姿が見えなくなり、一人走ります。
PC3は往路とは違う、セブンイレブン平塚北豊田店。またプリンを食べます。
PC3でお会いしたブルベの参加者の方は、膝を痛めてしまい、DNFするとのことでした。
どこかのブルベでの再会のご挨拶をしてお別れしました。
ここまで156.1km。残すところあと50km。制限時間まで4時間ありますから、トラブルが
発生しない限り、完走はできそうです。






PC4 川崎
ここからが楽になるかと思っていましたが、久々のブルベ、かなり疲れが出てきました。
トイレ休憩やドリンク補給を繰り返します。
また車の通行量、渋滞が多く、なかなか前に進めません。
それでも何とか最終PCのファミマ川崎新作店へ。
肉まんとピザまん、熱いお茶を外のベンチでいただきました。



この後はゴール受付の市民プラザへ。
多くの方はすでにゴールされ、帰宅されたようでした。
ブルベカードの提出、PCのレシート確認、メダルの申請を経て、スタッフの方へご挨拶、帰宅の途に
着きました。

自宅までは20km。
帰宅するまでがブルベです、と最初の頃教わったことを胸に、慎重に自転車を漕いで帰宅しました。



そして翌日、膝の激痛に見舞われながら、何のトラブルもなく、走りきった愛車の洗車をしました。

明日は無事出勤できるでしょうか。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

10月のライド ー 久々のブルベ

今月は、久々のブルベに参加しました。
今年3回目、通算6回目のブルベでしたが、初めてのDNFとなってしまいました。





自分の苦手な上りの多いブルベでしたが、敗因は2つ。

・200kmなので何とかなるだろう、という甘い読みで、記念撮影や早めの食事休憩
久々に見た宮ヶ瀬ダムの風景が綺麗でついつい。自転車で来ていた外人さんの記念撮影のシャッターまで押していました。ここで時間を使わなければ、と思った時には既に遅し。







・その後、道志みちに入ったばかりのところで、轍にはまり、あえなくパンク。
パンク修理でタイヤがホイールになかなかハマらず、修理が完了した時点でPC1のタイムリミットまで45分。道志に入ったばかりで、そこから上りが続く山伏峠を経由して約25kmを走るのはどう考えても無理。ここで心が折れました。
ホイールはフルクラムのRacing3の2way fitなのですが、(クリンチャーでしか使っていない)これが固くて、普段のタイヤ交換でも時間が掛かっていましたが、、、

DNFを決めてからは、山中湖でポタリングしながら、帰りはブルベの進行方向と逆の須走方面へ。途中から正規のブルベコースの終盤と同じルートを走ってスタート/ゴール地点の開成に戻りました。
この帰りのルートは、殆ど下りで、すごく気持ち良かったのですが、やっぱり悔しい、ですね。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

ブルベ メダル到着

BRM111東京200kmのブルベカードと認定のメダルが届きました。



これでブルベ完走のメダルは4個目ですが、やっぱり嬉しいものです。

メダルのデザインは残念ながら一昨年のメダルと同じデザインでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

BRM221東京300満喫相模湾 振り返り

昨晩、Facebookには結果を記載しましたが、2月のBRM111東京200に引き続き、今月は、BRM221東京300満喫相模湾に出走しました。

300kmのブルベは2013年に一度BRM511宇都宮300で大雨の中、初出走、完走しましたが、2度目の挑戦です。
今回は期待していた晴天ではありませんでしたが、天候的には恵まれていました。

0.スタート前
2/21 午前4:00。まだ真っ暗な中、受付開始です。場所は等々力緑地、川崎市民ミュージアムの駐車場側です。
自宅を出たのは2:45。自宅から自走で約20km。寒かった、の一言です。

1

4:30からブリーフィング、そして4:45分頃、車検。コマ図(iPhone)、サイコンをスタートさせ、スタートです。

1.スタート〜PC1(平塚) 47.5km
スタート後、中原街道沿いに走り、その後平塚方面へ。
ここまでは快調に走り、平坦路で27ー32km/h位で巡航していました。
PC1のデイリーヤマザキ平塚北豊田店到着時間では、1時間20分くらいの貯金ができました。
これなら今日は順調に行けるのかな、などと勘違いしてしまいました。
富士山もキレイに見えていました。(写真を撮った時は雲が…)

2

3

2.PC1(平塚)ーPC2(伊東八幡野) 82.3km
平塚からは、国道1号を目指していきます。
1号から135号へ向かう、早川口の辺りで、渋滞開始。車道の左側の路側帯まで車がはみ出し、時間をロスします。その後の真鶴旧道も渋滞していました。
この辺、渋滞時は自転車の方が速いですね。ポルシェやフェラーリも追い越した際は、勘違いした優越感に浸りました。
しかし真鶴の旧道はアップダウンが多く、上りでは徐々に体力が失われていきます。
網代、熱海を通過し、伊東へ。そして中伊豆へ。
ここから大室山を登ります。勾配10%を超える上りが延々と続きました。今回の私はここで脚を使い切ってしまいました。
他の参加者の方達も、同様だったようです。
何とか上りきり、そして今度は急な下り、PC2 セブンイレブン伊東八幡野店に到着です。
それでも何とか1時間20分の貯金が残りました。
PC2では写真を撮る余裕もなく…。地面に座ってお稲荷さんを食べていました。

3.PC2(伊東八幡野)ーPC3(横須賀御幸浜) 114.8km
今回のブルベ、PC間が最も長かったのがこの区間。
城ヶ崎から国道135号へ、そして再び真鶴道路(旧道)を逆方向から走ります。
大室山で脚を使い切った後では、ちょっとした上りでも堪えます。
何度も適当に休憩を取りながら走りました。

5

途中、2回ほどメカトラ。一度はチェーン外れ、もう一回は稲村ヶ崎でリアディレーラーに不調が発生、自ら修理作業をしていました。
おまけにサイコン2つ、iPhone共にバッテリー切れ。エネループで充電です。
由比ヶ浜近辺のコンビニで休憩した時には、今回はリタイア、DNFした方が良いかな、とかなりの確率でそう思っていました。連絡先電話番号を確認していたくらいです。
そのコンビニで会った同じブルベの参加者と会話し、時間微妙だけど、何とか次(PC3)までは行ってみよう、と。
幸い、134号〜渚橋〜秋谷方面は普段も自分で走っている道なので、土地勘もあり、何とかPC3のファミリーマート横須賀御幸浜店に到着。最初は間違ってその手前のファミマに寄ってしまいました(^^;)
ここまでで時間制限の余裕は50分に減っていました。

4.PC3(御幸浜)ーPC4(ゴール武蔵中原)  57.4km
さて最後の走りになりますが、時間が微妙です。
まずは秋谷から湘南国際村を経由します。ここも勾配10kmを超える坂があります。但し大室山とは違い、上りの距離は短く、上った後には下りがあります。
その後は横浜。八景島方面から磯子方面を抜け、みなとみらいを経由して行きますが、みなとみらい近辺は渋滞と路上駐車でなかなか進みません。
時間との闘いで心の余裕がなくなっていきます。
その後はひたすらペダルを漕ぎ続け、何とかゴールのセブンイレブン武蔵中原に到着。時間制限30分前のゴールでした。
そして、ゴール受付のためデニーズへ。
先にゴールした参加者達の間も疲労感が漂っていました。
勿論、私も…。
ゴールの写真も撮り忘れました。それだけ余裕がなかったんですね。
何はともあれ、完走できました。次のブルベはまだ決めていませんが、また走ると思います。(実は千葉の400kmにエントリーしようとしていたのですが、定員オーバーで締め切られた後でした)
今日は爆睡していましたが、体のあちこち(特に右膝)が痛んでいます。
明日は会社。今晩も早寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

BRM111東京200はとバス 振り返り(3)

全エントリーからの続きです。

3.PC2(三浦海岸) → PC3(西五反田)
三浦海岸でちょっと長めの休憩をとり、再スタートです。
この区間は67km。
最初の関門は湘南国際村。ここの上り(最大で10%)は疲れた体には結構堪えます。
何とか頂まで来ると、次は下り。晴れの日の下りは大好きです。
この後、再び自宅付近を通過することになります。DNFの誘惑との闘いです。
横浜で閉口したのは、みなとみらい地区の渋滞。
路側帯にはみ出て走行している車、路上駐車の車。どんどん時間を食われてしまいます。
横浜付近では、同じブルベの参加者と軽く雑談しながら走行。
一人きりで走るより、元気が出ます。
段々風が出て来て、しかも向かい風。
疲れと重なり平坦でも速度が上がりません。22-23kmの走行が続きました。
無論、上りでは速度低下が著しく…。
それでも何とかPC3の西五反田のセブンイレブンに到着。
レッドブルを飲み、シュークリームを食べ、サイクルボトルの水を補給して再スタートをしたのは既に16:50。余裕時間が50分に減りました。
三浦海岸での休憩時間の長さ(30分くらい)と疲れが脚に出たのと渋滞と諸々が重なったのでしょう。

7

なのにここまでしっかり休憩してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM111東京200はとバス 振り返り(2)

前エントリーの続きです。

2.PC1(大磯) → PC2(三浦海岸)
PC1からは、今来た道を途中まで戻る感じで海岸線をひたすら三浦海岸を目指して走ります。この区間の距離は43.7km。
PC1までの海岸線は、富士山(きれいだった)を目指す感じで走っていましたが、今度はその逆で富士山をバックに走ります。
空いていれば快適な道なのですが、何せ日曜日。車が渋滞しています。
渋滞がなければ青い海を眺めながら、江ノ電と競争しながら走れる好きなコースです。
渋滞の車列の左サイドの路側帯側を走りますが、当然スピードは出せません。
おまけに、寝不足から来ている、と思われる疲労感が早くも押し寄せます。PC2まで残り10km位の地点では、先行しているブルベの参加者とすれ違い、手を振りながら激励交換です。
今回は久々のブルベですが、初のDNFもあるかな、という感覚も脳裏に。
今回のコースはここまで地味なアップダウンが繰り返されています。
それでも何とか、PC2のファミリーマート三浦海岸店に辿り着きました。
ここではトイレ休憩の後、いなり寿司とプリン、それにお茶と水を補給。
レシートの時刻は12:00。余裕時間は1時間10分となりました。

6

5

海はキレイです。
ゆっくり休憩したいなぁ。
(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM111東京200はとバス 振り返り(1)

1月11日に参加したブルベ200km BRM111東京200はとバスの振り返りレポです。

0.ブルベ スタート前
朝6:00がスタート時間。5時から受付・ブルベカード交付、5:30ブリーフィング、5:45車検、という流れでした。
朝(深夜)3:15に起床。朝食を食べてから、横浜自宅から自転車(Roubaix Expert SL4 '13モデル)を車のトランクに積んでスタート。
スタート地点(駒沢オリンピック公園)近隣のTimesの駐車場へ。
(24時間Max 1200円)
自転車でスタート地点まで26km自走しようかと思いましたが、久々のブルベ、疲労は最小限に、と考え車で行きました。

1

午前4:50。周囲は未だ暗く朝ではなく、深夜の状況でした。
自転車のグローブを外すと、途端に寒さを感じました。まずは自販機で熱いコーヒーを。
午前5:00。受付開始です。

2

参加者(約50名)が徐々に集まり始め、誓約書を提出、ブルベカードを受け取り、必要事項を記入します。
午前5:30。ブリーフィングです。
コースの注意点、変更箇所の説明です。
今回のコースは、時間を稼げる場所が殆どなく、特に復路の都内は信号と渋滞で思いの外、時間が掛かるので、注意が必要、とのことでした。
午前5:45。並んで順番に車検です。
  • 反射ベスト
  • 前照灯
  • 尾灯(2個以上必要)
  • ヘルメット尾灯
  • ベル
に加え、携帯電話(連絡用)の所持を確認します。
車検終了後、順次スタートです。
私もサイコンの設定、iPhoneのコマ図を確認、ブルべカードをケースに入れて、スタートしました。
1.スタート(駒沢オリンピック公園) → PC1(大磯)
この区間は、いきなり、63.8kmです。
都内から丸子橋を渡り、中原街道・綱島街道へ。
平坦を25km位で軽めのギアで漕いでいきました。
新横浜ではブルベスタッフの方がいて、なるべく集団で固まらず、2-3人ずつ分かれて走るように、という指示が出ます。
途中、横浜の自宅近辺を通過し、鎌倉方面を目指します。
難所、は特にないかと思ったのですが、天神下から赤羽方面へ向かう際、湘南モノレールの高架沿いに進む所の上り坂が時折、傾斜10%。序盤で脚を削られないように、ゆっくりしたペースで走行です。空腹感を感じ、バランスオンminiケーキ(栄養ぎゅっと1食分)を食べながら走りました。
腰越橋からは、R134。海沿いをひたすら大磯まで走ります。
PC1は大磯駅入口のファミリーマート。
トイレに行ってから、おにぎり(辛子明太子)とお茶、水を購入。店外で飲食。
時刻は9:15。
時間的には、リミットに対し1時間の余裕です。

4_2

3

天気は快晴。ブルベ参加4回目にして初めての晴天です。
(次回に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM111東京200 完走しました

今年初めてのブルベを走ってきました。
ランドヌ東京の新しいコース、「BRM111東京200はとバス」です。
今の自分に200kmを時間内に走りきれるかという若干の不安と、久々のブルベを楽しみに
走りました。

駒沢公園をスタートし、まずは横浜、鎌倉を経由し、大磯へ。
大磯から一路、三浦海岸へ。
三浦海岸からは、湘南国際村を経由し、八景島、みなとみらいを経て、五反田へ。
五反田からは、桜田門、皇居周回をして、一番町へ。
最後は、赤坂、迎賓館、神宮外苑、原宿を経て、駒沢公園のゴールに向かいました。

コースや装備については、また別途エントリーしますが、まずは完走のご報告です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

来年のブルベエントリー

昨年はエントリー峠を越えられなかったり、せっかくエントリーできても休日出勤と重なり、DNSになったりで、一度もブルベに出走ができませんでした。

来年こそは、と思っていましたが、ブルベの人気が上がっているようで、いくつかはエントリーできませんでした。

しかし、ようやく一つのエントリーに成功。

BRM111東京200に出走予定です。
かなり寒そうな気がします。
先週、駒沢公園まで走ったのは、そのブルベのスタート&ゴール地点になっているので、下見を兼ねての事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)