« 9月のライド 自転車旅3日目と最終日 | トップページ | 11月のライド »

2016年10月30日 (日)

10月のライド - BROMPTON納車 - 初ライド

2016年10月29日
新しいパートナー BROMPTON S6R 納車です。

購入店は、横浜 山下公園近隣のグリーン・サイクル・ステーション(GCS)。
何度も足を運び、その都度試乗させていただき、2週間前に最終決断、予約購入しました。

・年式:2016年
既に2017年モデルが発表、ブラックエディションモデルが展示されていましたが、シフターが自分の好みに合わないこと、ブラックエディションがあまり好みに合わなかったことに加え、2016年モデル限定のキャンペーンもありこちらにしました。

・モデル :BROMPTON S6R
ブロンプトンの場合、Mハンドルを購入する人が多いということ、よりブロンプトンらしいのはMモデルというのはあったのですが、何度かの試乗の結果、自分にはSハンドルの方が合っているようでした。
6速を選んだのは登り坂が少しでも楽になるように、という単純な理由です。実際、6速のギア比は非常にワイドに設定されています。
試乗の際は色々なモデルで実際に港の見える丘公園につながる谷戸坂を何度も上り下りしました。
キャリア付きを選んだのはあった方が便利だよなぁ、という漠然とした理由です。

・色:テンペストブルー
色はかなり迷いました。黒、グリーン、そしてテンペストブルー。
ただ黒は既に2016年モデルの在庫がなく、選択はグリーンとテンペストブルーの2択。
実車を何度も眺め、最終的にテンペストブルーにしました。
今はかなり気に入っています。

以下はカスタマイズの内容です。

・ペダル:三ヶ島MKS Touring-LITE Ezy Superior
  bd-1用に購入していたもの
・リアライト:iLUMENOX Carrier Light
  新規購入
・サドル:BROOKS B-17
  以前から持っていたもの
・フロントバッグ: BROMPTON S-Bag
  キャンペーン利用で真っ先に購入を決定
・フロントライト
  手持ちのVOLT 300
・フロントライト取付用ステー:イトーサイクルオリジナルアイテム「ブロンプトン用キャットアイライトブラケット」
  ネットで探し回ってようやく見つけた。

これでしばらくはカスタム費用は発生しない、かな。

納車の際は、
・試乗…不具合がないか、確認。
・書類の説明
・折りたたみ方の実地練習
と至れり尽くせりの対応でした。

帰り道はそのまま自走。



飛鳥Ⅱが停泊していたので、記念撮影。



その後、ポタリングを楽しみながら帰宅しました。

これからのポタリングが楽しみです。

2016年10月30日
早速、BROMPTONでサイクリング。
鎌倉辺りまで行ってみようかな、帰りは電車で輪行しようかな、と考えていました。
が、結局、
横浜ー鎌倉ー江ノ島ー鎌倉ー横浜 60km強
というロードバイクでよく行くコースを全行程自走で走りました。





ロードでの走りに比べれば平均時速4-5km/hは違いますが、逆に言えばその程度の差。寄り道(休憩含む)もロードの時よりも自由に。
鎌倉のハンバーガー屋ではブロンプトンを折りたたんで店の中で足元に置いていました。これがブロンプトンの強みかと。




これからはロードバイク(Cannondale Synapse Carbon 105)と2台体制で休日を楽しみます。もちろん、家族が第一優先…






|

« 9月のライド 自転車旅3日目と最終日 | トップページ | 11月のライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/64421706

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のライド - BROMPTON納車 - 初ライド:

« 9月のライド 自転車旅3日目と最終日 | トップページ | 11月のライド »