« 12月のライド | トップページ | 2月のライド »

2016年1月11日 (月)

1月のライド ー 新年初ブルベ完走

2016年1月10日、今年の初ブルベ、200km完走しました。

今回、参加したブルベは、
BRM110 東京 いってこい伊豆網代
ランドヌ東京主催の200kmのブルベです。

スタート: とどろきアリーナ
6:30スタート。受付開始は5:30。
自宅を4:20に出発、とどろきアリーナまでは約20km。自転車で自走で向かいます。
おにぎりを2つ食しました。

ブリーフィング、トイレ、そして車検を経てスタートです。

PC1 平塚
中原街道を通って、横浜市の旭区、瀬谷区を経て、平塚へ。
中原街道はアップダウンが多く、意外に脚に来ます。
PC1は、デイリーヤマザキ 平塚北豊田店。
途中からは富士山を眺めながら走りました。
ここまで47km。

PC2 熱海網代
PC1を出てから、今度は海を目指します。
真鶴の旧道のアップダウンでは向かい風が強く、時に下り道なのにちゃんと漕がないと進まない
状況でした。
お正月のダラダラ生活がたたったのか、結構体力を消耗してしまいました。
なので、PC2のファミマ熱海網代店ではがっつり補給食として、サンドイッチと羊羹、プリンを
食べました。
海が綺麗で、もっと長居したかったのですが、そこまでの時間貯金もなく。
ここまで101.7km。何とか今回は完走できるかな、という感覚です。

PC3 平塚
PC2からは、折り返しです。再び平塚方面を行きとは逆方向から目指していきます。
だいぶ疲れが出てきました。
激坂はないものの、5-6%の勾配の登り道が風と相まって、体力を奪っていきます。
この頃になると、周囲にブルベの参加者の姿が見えなくなり、一人走ります。
PC3は往路とは違う、セブンイレブン平塚北豊田店。またプリンを食べます。
PC3でお会いしたブルベの参加者の方は、膝を痛めてしまい、DNFするとのことでした。
どこかのブルベでの再会のご挨拶をしてお別れしました。
ここまで156.1km。残すところあと50km。制限時間まで4時間ありますから、トラブルが
発生しない限り、完走はできそうです。

PC4 川崎
ここからが楽になるかと思っていましたが、久々のブルベ、かなり疲れが出てきました。
トイレ休憩やドリンク補給を繰り返します。
また車の通行量、渋滞が多く、なかなか前に進めません。
それでも何とか最終PCのファミマ川崎新作店へ。
肉まんとピザまん、熱いお茶を外のベンチでいただきました。

この後はゴール受付の市民プラザへ。
多くの方はすでにゴールされ、帰宅されたようでした。
ブルベカードの提出、PCのレシート確認、メダルの申請を経て、スタッフの方へご挨拶、帰宅の途に
着きました。

自宅までは20km。
帰宅するまでがブルベです、と最初の頃教わったことを胸に、慎重に自転車を漕いで帰宅しました。

そして翌日、膝の激痛に見舞われながら、何のトラブルもなく、走りきった愛車の洗車をしました。

明日は無事出勤できるでしょうか。