« [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(3)走行編 | トップページ | [BRM511]宇都宮300km牛久発 完走! »

2013年4月21日 (日)

[Roubaix]SPD-SLにしてみました

この週末は金曜就業後に横浜の自宅に帰り、土曜の深夜にまたアパートに戻って来ました。
ブルベ後の自転車の点検と物色に、、、、
今回のブルベ完走前にも自転車の整備をお願いしたので、その完走のお礼を含めてご挨拶し、
走行後の点検をお願いしました。

今回の物色はペダルとシューズ。
今まではずっとSPDのシューズとペダルを使って来たのですが、SPD-SLを試してみたくて。
結局、お値段格安に、とお願いし、交渉成立。
ペダルはShimanoのUltegraグレードのブラックバージョンPD-R670です。

本来は、105グレードのPD-5700を購入しよう(PD-6700と価格の開きがあり、私が5700と6700の違いを走行で感じられるはずもないと)と思っていたのですが、旧シリーズで良ければ、とのススメと価格サービス(最新のPD-5700と同価格)に惹かれ、ブラックバージョンのPD-R670を選んだ次第です。

シューズの方は、いくつかの製品を試着させていただき、最後までShimanoのSH-R087と迷ったのですが、スペシャライズドのELITE ROADを購入しました。(これもお安くしていただきました)

歩行についても想像よりは全然楽でした。(クリートカバーも一緒に購入しました)
クリートカバーを着けたまま、乗って帰ろうとしてしまったのは内緒です(^^;)

ショップからの帰り道は、初のSPD-SLでの走行。一番緩くしたとはいえ、慎重に。
2回ほど左足のステップインを空振り。股間方向に激痛が走りました…(^^;)
以降は、その失敗はせずにすみましたが。気をつけよう。。。

ステップインに関しては、SPDよりもむしろ楽に、ステップアウトに関してはSPDより力が必要、というのが初回の印象です。

今回はペダルの交換以外に、ステムのシムの向きの調整をして、下から2番目(今までは下から3番目=上から2番目)にして、ハンドル位置を少し下げました。
これは、今回のブルベで手のひらの小指側:小指球の部分が痛かったことをショップで話し、実験的にポジションを変えてみることにしました。
よりアップライトの方向に持っていった方が疲れないのでは、と思っていたのですが、今回の変更はその逆方向です。
ただ、確かにハンドルを普通に握る際によりフラットになった気がします。
帰り道の走行(ちょっと試走行のために遠回り、寄り道しながら)でちょっと気になったのがサドルの高さ。

ペダル、シューズの変更とハンドル高さの変更もあり、再調整が必要そうです。
これは自身で少しずつ確認したいと思います。

しかし、今日は寒かった。そもそも往路は雨の中のライドで途中引き返しを考えたくらいでした。背中のバックパックと自転車本体は激しく汚れ、帰宅後に丁寧に拭き取りをしていました。

|

« [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(3)走行編 | トップページ | [BRM511]宇都宮300km牛久発 完走! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/57220584

この記事へのトラックバック一覧です: [Roubaix]SPD-SLにしてみました:

« [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(3)走行編 | トップページ | [BRM511]宇都宮300km牛久発 完走! »