« [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(1)準備、装備編 | トップページ | [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(3)走行編 »

2013年4月15日 (月)

[BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(2)スタート地点へ

[BRM413]宇都宮200km牛久発 スタート前

(1)起床

当日のスタートに備え、5:00amに起床。iPhone5 + 4S + iPadに加え、普通の目覚まし時計2つにより無事起床しました。
因みに、これらの目覚まし時計の布陣はこの日に限ってことだけではなく、時刻は異なれど平日の朝はいつも同じです。(威張ることではありませんが)
顔を洗い、歯を磨き、朝食にコーヒー、バナナ、それにクリーム玄米ブランを2袋、まずは栄養補給です。
持参するサイクルボトルには、1本にはCCD DRINK(glico)、もう一本にはミネラルウォーターを入れました。
天候をネットで確認し、前日の予報通りであることを確認し、用意したウェアに着替え。(昨日のエントリーに掲載)
それからメールなどをチェック。(ブルベの予定変更等の最終確認)
全ての準備を整え、同意書や緊急連絡書等や装備品に忘れ物のないことを確認し、いよいよ出発です。
(実は用意しておいたものの忘れ物があったことを走る出す直前に気付きました。後述)
アパートの階段をRoubaixを抱えて降りましたが、その重量感にちょっとビックリ。
普段の重さとは全然違う感覚です。こんなに荷物を積んだことはありませんでしたので。

(2)アパート〜ひたち野みずべ公園

 

BRM413宇都宮200km牛久発のスタート地点である、JR常磐線 ひたち野牛久駅近辺のひたち野みずべ公園に向けて出発です。(6:00am)

GPSサイコンはEdge500のみ電源ON。今回はこのEdge500を各PC毎にリセットし、走行距離等の確認を行うつもりでした。
Edge800はブルベスタート時に電源ONの予定です。
スタート地点は予め現地確認済だったので、迷うことなく国道6号をひたすら走ります。
当日は指なしグローブ(予備は指ありグローブを持参)だったので寒さを感じ、途中で軍手をグローブの上から装着し、また花粉症対策のスポーツマスクも装着していました。ウィンドブレーカーは着用しませんでした。
途中、牛久沼などを眺めながら、目的のスタート地点まで17.5km。
走行45分位で到着しました。(6:45到着)

その時点でもう既に何台もの自転車と参加者の方が到着していました。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします」と挨拶し、自身の自転車本体のチェックなどをしていました。
本当は、他の参加者の自転車の装備などをよく見たかったのですが、正直余裕がありませんでした。

2

(3)受付

7:00amに受付開始です。
同意書をスタッフの方に渡し、記入済の緊急連絡先カードを見せ、ブルベカードを受け取りました。そして、ブルベカードに内容を記載しました。
ウェーブスタートとなり、私は第2ウェーブ、7:55am出発になりました。

(4)ブリーフィング
予定では7:30開始でしたが、5分繰り上げて7:25から集合してブリーフィングが始まりました。スタッフ(代表の方?)の方の説明はユーモアに富み、私のような初参加者は大いに緊張をほぐすことができました。
当日のスタート地点の変更(事前にメール連絡がありました)。近隣住民の方からのクレームによってスタート地点が変更になり、コースが700m短縮、合わせてタイムリミットの変更がありました。
ブリーフィングの後は、トイレへ直行。
ここでベストを買うつもりだったことを思い出し、スタッフの方に尋ねたところ、最後の一枚が売れてしまった直後でした。

(5)スタート地点へ
スタート地点へは公園内の遊歩道を自転車を押し歩き、通りに出てからは徐行でスタートチェックポイントに向かいました。しばし参加者の方と雑談など。
スタートチェックポイントでは、自転車の装備品の確認を受けました。
ここでEdge800のナビをスタートさせました。
いよいよスタートです。

|

« [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(1)準備、装備編 | トップページ | [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(3)走行編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/57181074

この記事へのトラックバック一覧です: [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(2)スタート地点へ:

« [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(1)準備、装備編 | トップページ | [BRM413]宇都宮200km牛久発、初ブルベ(3)走行編 »