« [CAAD8]小貝川CR 75km | トップページ | 11月の連休ー高尾山 »

2012年11月 4日 (日)

[Roubaix]納車、印象(素人目線)

今月、誕生日を迎えますが今年の誕生日は謂わば人生の節目(って大袈裟かな?)。

今までの自分へのご褒美の意味を含めて、家内も理解を示してくれました。
そして納車しました\(^o^)/
(スペシャライズド ルーベ)
Color:Silver/Black/Red
カーボンフレームのエンデュランスロードです。
色は黒にするか、シルバーにするか迷っていたのですが、迷っている間に黒は完売になってしまいました。シルバーも残り8台だったので、なくならない内に発注。
(フレームの異なるROUBAIX COMP,ELITEとも迷っていましたが)
実車を見るまで色にはちょっと不安があったのですが、杞憂ですっかり気に入ってしまいました。

1

ただグリップテープだけは元はシルバーだったのですが、黒に交換しました。
これはフレーム色黒を購入した場合でもバーテープ(フレーム黒の場合、白)とサドル(同 白)を黒に換えようと思っていたところでした。
早速いつもの利根川沿いの自転車道へ。

4

今となってはバーテープを交換する前の貴重な写真です。
40〜50km位走ってみましたが、その印象を。
もう1台の今まで乗ってきたアルミのCannondale CAAD 8(105)との比較になりますが、ホイール(CAAD8はWH-RS80-A-C24+Panaracer type Dに交換済)やタイヤの違い(Roubaixは25C)もありますので、直接的に比較するのはおかしい、と思われるかも知れませんが。
・直進安定性…圧倒的にルーベに軍配。路側帯の白い線上をトレースして走ってみると歴然としていました。
・加速感…CAAD8の方が体感的には鋭い加速に感じますが、ホイールの影響が大きいのかも知れません。一方、ルーベはいつの間にやらスピードが出ている、という感じでスムーズです。実際の加速はルーベの方が速いのかも知れません。これは一人では比較できませんが。
・低速での安定性…Roubaixの方が楽に安定します。徐行、ストップ&ゴーの多い街乗りはルーベの方が楽に感じます。
・走っているぞ感覚…変な表現ですが、CAAD8の方がこの感覚が強いです。同じスピードでも速く走っている感覚になります。別にルーベが走らないわけではなく、緊張感の違いかも知れません。
・外観…個人的な好みとしては外観(フレーム形状)はCAAD8の方が好き。あくまでも主観的な比較です。
・重量…持ち上げてみるとやっぱりルーベの方が軽い。CAAD8もコンポやホイールの交換で軽量化していますが、カーボンのルーベの軽さには及びません。
・路面の荒れた道の走破性…その名の通り、ルーベはどんどん突き進めます。CAAD8では徐行です。(利根川沿いの砂利道で確認)
・ブレーキ…CAAD8はコンポを105に換えた時にそのブレーキ性能に感激しましたが、やっぱりルーベはアルテグラ。確実に1段上です。
今後もっと長い距離を走るとまた印象は変わってくるかも知れません。
CAAD8の方はしばらくはここ単身赴任先で併用しますが、横浜の自宅に持ち帰り、そこで活用することになると思います。私にロードバイクの楽しさを教えてくれたCAAD8まだまだ大事にしたいと思います。

11

黒いバーテープに換えたルーベ。これからが楽しみです。
ただアパートの部屋(単身赴任用の賃貸アパートですので1DKです)に2台のロードバイクを置いてあるので、部屋がまた狭くなりました。因みに玄関の扉の外(屋根あり)にはお買い物用のGIANT GLiDEも鎮座しています。。。

|

« [CAAD8]小貝川CR 75km | トップページ | 11月の連休ー高尾山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/56043475

この記事へのトラックバック一覧です: [Roubaix]納車、印象(素人目線):

« [CAAD8]小貝川CR 75km | トップページ | 11月の連休ー高尾山 »