« 11月の連休ー高尾山 | トップページ | [Roubaix]12月のライド »

2012年11月25日 (日)

[CAAD8][ROUBAIX]自転車環境の変化

新たにルーベ(ROUBAIX SL4 EXPERT)を購入したことは、11月4日にエントリーしましたが、その後の環境の変化について、少し。

まずは、ホイールとタイヤの入れ替え。
Cannondale CAAD 8(105)には、

  • ホイール:SHIMANO WH-RS80-C24
  • タイヤ:Panaracer Race type D (700x23C)
    の組合せ
そして、Roubaix SL4 EXPERTには、
  • ホイール:DT Axis 4.0
  • タイヤ:Specialized Roubaix Pro, BlackBelt, 120TPI, aramid bead, 700x25c
が装着されていましたが、これを自分でせっせと入れ替え、
Cannondale CAAD 8(105)には、
  • ホイール:DT Axis 4.0
  • タイヤ:Panaracer Race type D (700x23C)
Roubaix SL4 EXPERTには、
  • ホイール:SHIMANO WH-RS80-C24
  • タイヤ:Specialized Roubaix Pro, BlackBelt, 120TPI, aramid bead, 700x25c
という組合せに変更しました。結果だけ見るとホイールだけを交換した形ですが、当然実作業は外して、装着して、の繰り返し4本分です(^-^;

2台とも快適に走れています。特にRoubaix SL4はゆったりと速く走れています。体感的にはCAAD8の方がスピードを出している感覚が強いのですが、実態は反対です。

57

51


CAAD8の方は横浜の自宅に持ち帰る予定で、この三連休の23日に自走して持ち(乗り)帰る予定でしたが、雨天のため中止。またの機会にすることにしました。

その他にも自転車環境に変化が生じました。
まずは、横浜の自宅にあったルイガノのクロスバイク(フラットバーロード)RSR-4を買取処分に。5-6年間乗ってきましたが、お別れです。

その処分の際に、見かけたのがフォールディングバイクのBD-1。中古でしたが程度も良く(2009年式で1stオーナーは2010年に購入したようです)、カラーも今のラインナップにない、渋めのグリーン。悩んだ末に購入してしまい、こちらのアパートまで輪行で持ち帰りました。
これから少しずつ手を入れていこうと思います。

もう1台のGIANT GLiDE。こちらは単身赴任アパートでの買物自転車として今も活躍していますが、BD-1を購入したこともあり、機会をみて手放す予定です。

モバイルガジェット系はすっかりApple漬けになり、他のガジェットに手を出さなくなりましたが、すっかり投資(?)先が自転車に変化しています。
※Apple系に関しては様子見のつもりだったiPad miniをゲットしてしまいました(*^.^*)

|

« 11月の連休ー高尾山 | トップページ | [Roubaix]12月のライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/56189757

この記事へのトラックバック一覧です: [CAAD8][ROUBAIX]自転車環境の変化:

« 11月の連休ー高尾山 | トップページ | [Roubaix]12月のライド »