« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

[CAAD8]コンポ交換完了

昨日、コンポとハンドルの交換が完了の連絡があり、早速受け取りに行き、日曜に約50kmのサイクリングを楽しみました。

1.コンポをSORAから105へ
 ・色はスターリングシルバーに統一
 ・クランクセットは、50-34T(クランク長 170mm)
 ・カセットスプロケットは、12-27T
 ・その他はサイズに合わせてショップにお任せ
 ・ペダルは交換せず、今までのPD-A530を使用

2.ドロップハンドルを今までのものより幅が狭いタイプへ
 ・PRO PLT コンパクト(400mm)
 ・バーテープは cannondale synaps 超ソフト(白)へ

見た目はハンドル回りのワイヤー類がいきなりスッキリし、バーテープの色が黒から白へ変わり、
更にハンドル自体の小型化によって、本人の感覚的には大きく変わりました。
バーテープが真っ白でちょっと気恥ずかしいくらい…

重量的にもSORAから105に変えたことによって軽量化されていますが、体感的には全ての「操作が軽い」という印象でした。
ギアチェンジ、ブレーキ、ハンドル操作。
言葉ではうまく言い表せませんが、また走る楽しさを改めて感じられます。
※CAAD 8は本国では純正の105仕様も販売されていますね。

ハンドルの大きさは今まで、ちょっと幅が広いよなぁ、という感覚が強かったのですが、すっかり解消されました。良い、というより、自然、という感じです。

CAAD 8(2011年モデル CAAD8 7)を購入してからちょうど1年が経ち、先だってのホイール、タイヤ交換と合わせ、ガラッと構成が変わりました。変わっていないのは、フレーム、フォーク、シートポスト、それにサドルくらいですね。勿論、エンジンは変わっていません(^^;

日曜日のサイクリングコースは、
利根川CR→小貝川CRのいつものコースに加え、小貝川CRを更に先まで走り、守谷方面へ抜けて戻る、という周回コースのような感じになりました。

20120826_map

もう少し涼しくなったら、小貝川CRの更に先の鬼怒川方面へも行ってみたいと思います。

2

4
(小貝川の岡堰周辺)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

[CAAD8][GLiDE]休み明け

昨日、夏休み最終日にCAAD8で出掛けた帰りが電車になってしまったわけは…。

利根川ー小貝川RiDEの後、守谷の自転車ショップへ寄りました。
で、ついに、念願のコンポの交換に踏み切りました。

今までのSORAから105へ。
加えて、ハンドルを今までのものより幅が狭いタイプに変更し、バーテープも今までの黒から白へ。

パーツ類を発注、取り付け完了まで1週間くらい掛かりそうです。

というわけで昨日はCAAD8を預けて、帰りは電車(常総線なので正確には電車ではないですね)になったのでした。
(レーパンで出掛けなくてヨカッタ)

カーボンフレームのロードバイクにも惹かれますが、アルミのCAAD8をまだまだ楽しみたいと思います。

できあがりが待ち遠しい…。

なので、今日からしばらくは平日ライドはGIANT GLiDE Rで。
早速、今日も走りましたが、やっぱりCAAD8との差は歴然。特にCAAD8のホイール・タイヤ交換後はその違いが顕著になりました。
当たり前なのですが、ポジションもだいぶ異なり、正直、楽しめなくなってしまいました。以前購入したての頃は楽しんでいたのですが…。
※自宅にあるRSR4はCAAD8に乗り始めてからもあまり違和感ありませんが。

CAAD8が戻って来たら、GLiDEを手放すかも知れません。とはいえ、自転車をヤフオクに出すのも面倒(発送が)なので、どうしようかと…
引き取りしてくれる人に安く譲る、と思っても当てもなし… しばし思案です。

15


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終了

昨日、9日間の夏休みが終了してしまいました。

今回はペット(犬:トイプードル:メープル)の手術の影響も有り、旅行・キャンプは見送りました。

夏休み初めの2日間は私の単身赴任アパートに娘が泊まりに来て、利根川の花火大会、利根川沿いのサイクリングで遊んでいました。
サイクリングは私はCAAD 8、娘はGLiDE(サドルを一番下に下げて)の2台で出掛けましたが、途中で雨が降ってしまいました。(写真撮れず…)

その後、横浜自宅に帰りましたが、娘と二人で日帰りで長瀞に出掛け、生まれて初めてのラフティングを楽しみました。(クセになりそう…)

自宅での自転車は、フラットバーロードのRSR4(ルイガノ)で、みなとみらい方面に出掛けていました。

娘(中学1年)も親に似て、キャンプや自転車、アウトドア遊びが好きで、非常に好都合(*^-^)

でも終わっちゃったんだよねぇ、、、夏休み。

最終日の昨日は単身赴任アパートに戻り、CAAD 8で一人でお出掛け、帰り道は電車で帰ることに…。

9


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »