« [CAAD8][GLiDE]休み明け | トップページ | [CAAD8][GLiDE]2台続けて、タイヤ交換 »

2012年8月27日 (月)

[CAAD8]コンポ交換完了

昨日、コンポとハンドルの交換が完了の連絡があり、早速受け取りに行き、日曜に約50kmのサイクリングを楽しみました。

1.コンポをSORAから105へ
 ・色はスターリングシルバーに統一
 ・クランクセットは、50-34T(クランク長 170mm)
 ・カセットスプロケットは、12-27T
 ・その他はサイズに合わせてショップにお任せ
 ・ペダルは交換せず、今までのPD-A530を使用

2.ドロップハンドルを今までのものより幅が狭いタイプへ
 ・PRO PLT コンパクト(400mm)
 ・バーテープは cannondale synaps 超ソフト(白)へ

見た目はハンドル回りのワイヤー類がいきなりスッキリし、バーテープの色が黒から白へ変わり、
更にハンドル自体の小型化によって、本人の感覚的には大きく変わりました。
バーテープが真っ白でちょっと気恥ずかしいくらい…

重量的にもSORAから105に変えたことによって軽量化されていますが、体感的には全ての「操作が軽い」という印象でした。
ギアチェンジ、ブレーキ、ハンドル操作。
言葉ではうまく言い表せませんが、また走る楽しさを改めて感じられます。
※CAAD 8は本国では純正の105仕様も販売されていますね。

ハンドルの大きさは今まで、ちょっと幅が広いよなぁ、という感覚が強かったのですが、すっかり解消されました。良い、というより、自然、という感じです。

CAAD 8(2011年モデル CAAD8 7)を購入してからちょうど1年が経ち、先だってのホイール、タイヤ交換と合わせ、ガラッと構成が変わりました。変わっていないのは、フレーム、フォーク、シートポスト、それにサドルくらいですね。勿論、エンジンは変わっていません(^^;

日曜日のサイクリングコースは、
利根川CR→小貝川CRのいつものコースに加え、小貝川CRを更に先まで走り、守谷方面へ抜けて戻る、という周回コースのような感じになりました。

20120826_map

もう少し涼しくなったら、小貝川CRの更に先の鬼怒川方面へも行ってみたいと思います。

2

4
(小貝川の岡堰周辺)

|

« [CAAD8][GLiDE]休み明け | トップページ | [CAAD8][GLiDE]2台続けて、タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/55522067

この記事へのトラックバック一覧です: [CAAD8]コンポ交換完了:

« [CAAD8][GLiDE]休み明け | トップページ | [CAAD8][GLiDE]2台続けて、タイヤ交換 »