« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

[CAAD8]7月のライド

今月から就業時間シフトが始まり、平日は就業後、飲み会と雨の日以外は毎日CAAD8で走っています。
※週末はだいたい自宅に帰ってしまい、CAAD8には乗れていません。

7月の走行距離は約500km。その中には週末自宅に戻らず、手賀沼方面へ出掛けたこともありましたが、
平日は25km〜35kmを走っていました。

最近のお気に入りのコースは、
・取手サイクルステーション ー 利根川左岸 ー 小貝川 ー 常磐線藤代駅付近までの
往復30kmのコースです。
川沿いですので、風の影響は受けやすいのですが、信号もなく気持ちよく走れています。

出発時間はだいたい17:30過ぎ。それ以前は暑くて…(^^;

最近の服装は、上は夏用サイクリングジャージ、下はレーパンの上にSKINS A400の3/4タイツをはいています。このSKINSを着用することで、膝の痛みや筋肉痛の状況が大きく変わっています。(CRCで格安購入)
もちろん、水分の補給はしっかりと摂っています。

27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

[CAAD8]今日からの平日の過ごし方

今日から、勤務先の勤務時間変更で就業時間が早くなり、16:15には業務終了です。

というわけで、平日の余暇時間をいかに有効に過ごすか、ということになるわけですが、やっぱり自転車で走るのが一番かと…。健康増進と趣味の両立ですね。

早速今日も利根川左岸から小貝川へ。
週末痛めた膝も回復し、サドルも5mm下げて正解だったようです。

とりあえず今日は20km。
明日も雨が降らないように…。

4

5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[CAAD8]2度目の手賀沼

先週は週初めに、急遽北京出張。2泊3日で会議づくし…疲れました…

週末は天候にも恵まれ、2度目の手賀沼。
今回は、
(往路)利根川右岸ー栄橋ー手賀川ー手賀沼南(布佐ー北柏)
(復路)北柏ー布佐ー手賀川ー栄橋ー(利根川を渡って)利根川左岸
というコースで、往復ちょうど60kmでした。

今回はホイール交換後初めての遠距離(中距離?)。
同じフレームでもホイールが変わるだけで本当に走りが一変しました。
往路はほとんどあえてフロントはインナーのままで走りましたが、これでインナー?
という位にスイスイと進みました。(強い向い風の時は別でしたが)
手賀沼のサイクリングロードは走りやすく、景色ものどかで好きです。

ところが、問題は帰り道。
40kmを過ぎた頃から激しい膝の痛み…
自転車から降りて休んでいる間は問題ないのですが、いざ漕ぎ出すとまた激痛。
何とか帰り着き、即座に膝にゼスタッククリームを擦り込みました。
この痛みは翌日も消えず、ひたすらゼスタッククリームを。
※ゼスタッククリームは現在供給中断中、来年7月再開らしい。

痛くなったのは、膝の外側。
原因をネットで検索したら、思いあたるフシがある事例がたくさん…

おそらく原因はサドルの上げすぎだと思われます。
というのは2週間前にポジション出し(SHIMANOのフィッティング計算値そのまま使用)をして、サドルを2.5cm急に上げたのでした。

とりあえずサドルを5mmだけ下げて、次回また試します。

1

2

3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »