« [CAAD8]ホイール交換 | トップページ | [CAAD8]今日からの平日の過ごし方 »

2012年7月 2日 (月)

[CAAD8]2度目の手賀沼

先週は週初めに、急遽北京出張。2泊3日で会議づくし…疲れました…

週末は天候にも恵まれ、2度目の手賀沼。
今回は、
(往路)利根川右岸ー栄橋ー手賀川ー手賀沼南(布佐ー北柏)
(復路)北柏ー布佐ー手賀川ー栄橋ー(利根川を渡って)利根川左岸
というコースで、往復ちょうど60kmでした。

今回はホイール交換後初めての遠距離(中距離?)。
同じフレームでもホイールが変わるだけで本当に走りが一変しました。
往路はほとんどあえてフロントはインナーのままで走りましたが、これでインナー?
という位にスイスイと進みました。(強い向い風の時は別でしたが)
手賀沼のサイクリングロードは走りやすく、景色ものどかで好きです。

ところが、問題は帰り道。
40kmを過ぎた頃から激しい膝の痛み…
自転車から降りて休んでいる間は問題ないのですが、いざ漕ぎ出すとまた激痛。
何とか帰り着き、即座に膝にゼスタッククリームを擦り込みました。
この痛みは翌日も消えず、ひたすらゼスタッククリームを。
※ゼスタッククリームは現在供給中断中、来年7月再開らしい。

痛くなったのは、膝の外側。
原因をネットで検索したら、思いあたるフシがある事例がたくさん…

おそらく原因はサドルの上げすぎだと思われます。
というのは2週間前にポジション出し(SHIMANOのフィッティング計算値そのまま使用)をして、サドルを2.5cm急に上げたのでした。

とりあえずサドルを5mmだけ下げて、次回また試します。

1

2

3


|

« [CAAD8]ホイール交換 | トップページ | [CAAD8]今日からの平日の過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/55106031

この記事へのトラックバック一覧です: [CAAD8]2度目の手賀沼:

« [CAAD8]ホイール交換 | トップページ | [CAAD8]今日からの平日の過ごし方 »