« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月20日 (日)

[CAAD8]初めての手賀沼

この週末は、大利根橋~利根川右岸~栄橋~手賀川~手賀沼というコースで、初めて手賀沼のサイクリングロードを走りました。

普段走る利根川や小貝川のサイクリングロードとは比較にならず、よく整備され歩行者・ランナーと自転車道の区分けもあって、走りやすかったです。
昨年も来ようとは思っていたのですが、実施に至らず今回が初・手賀沼CRになりました。

最初は手賀沼1周、とか考えていたのですが、結局、手賀沼南岸から北柏まで走り、自転車道が途切れたところで、折り返して同じルートで帰りました。

しかし、帰り道ちょうど50kmを越えたあたりから太ももがパンパンになり、最後の10kmを休憩を何回もしながら帰宅しました。
運悪く、帰り道が向い風だったのですね。
それにしてももう少し体力をつけなければ、と思った約65kmの道程でした。

でもやっぱり晴れた日の川沿い、沼沿いのサイクリングは楽しいですね~(^-^)

(利根川右岸 栄橋手前)
1

(手賀沼手前:手賀川沿い)
3

(手賀沼自転車道:休憩)
4

(北柏:自転車道が途切れる…ここで引き返し)
7

(太ももパンパンで休憩中の帰りの利根川右岸)
8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

[CAAD8]週末ライド:日曜日自転車日和

続いて、翌日曜日。
今日は、昨日と違って風もそれほど強くなく、謂わば自転車日和。

昨日路面状況は確認済なので、CAAD8で出掛けました。
ルートは、昨日の延長で、若草大橋まで。寄り道含めて、往復で約50km。

利根川沿いのサイクリングロードは、路面はそれほど整備されているわけではありませんが、
緑地公園付近以外は殆ど人(ランナーやウォーキング、犬の散歩等)通りも少なく、信号もないので
気楽に、気持ちよく走れます。
時折すれ違うロードバイクの人と挨拶しながら走るのは気分が良いものです。
緑地公園(何カ所かある)付近では、ランナーや散歩の人たちと譲り合いながら声を掛けながら、友好的に共存しています。
速度的には自動車道を走った方が遙かに上がりますが、スピードを出すことが目的ではなく、それに
安全面も全然違います。
※自動車道ではKeep Leftで信号も勿論、遵守です。
自宅(横浜)の方でもこんな自転車道があれば良いのに、と思います。

利根川沿いでは、「海から○km」という看板がありますが、残念ながら全てがサイクリングロードで繋がっているわけではありません。(因みに小貝川では利根川から○kmという看板)
小貝川との交差や栄橋付近では一度車道に出て、橋を渡ることになります。
それから、栄橋~若草大橋間では、昨年の震災により壊れた堤防の修復工事のため、一部迂回する必要があります。

所々でノンビリ休憩して、エネルギー補給?にチョコレートや羊羹を食べながら、ゆるーく走っています。

さすがに二日続きでちょっと疲れたので、夜はマッサージに行って来ました。

8
(栄橋付近。健康足踏がありますが、試したら痛かった)

12
(若草大橋有料道路料金所…ここでトイレ休憩)

14
(若草大橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GLiDE]週末ライド:土曜日強風

今週末は所用があり、自宅に帰らずアパートで過ごしました。

幸い天気に恵まれ、二日続きで週末ライドを楽しんでいました。

まずは土曜日。
久々にGLiDEでのポタです。
先週利根川沿いが水没していたことと、天候への不安からCAAD8を避け、GLiDEを利用しました。

想像以上に風が強く、特に横風では真っ直ぐ進んでいるはずが、あっという間に走行レーンがずれているようなことも。
往路は追い風で、なんでこんなにスピードが出るんだろう、的な感覚でスイスイと。
GLiDEって、こんなに走ったっけ?これじゃあ、ロードと変わらないなどと、錯覚。
帰りはその逆で漕げども漕げどもスピード上がらず、体力を消費していました。

コースは、利根川の取手緑地公園サイクルステーションから、利根川沿いから小貝川を経由して栄橋あたりまで。途中の寄り道を含めて約35km。

1

3

6

7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

久々のポタ

今日は天気に恵まれ、久々のポタリング。

ここ数ヶ月、寒さと花粉、更に出張不在で10km以上の距離を走っていませんでした。
(通勤+αのみ…)

久々に利根川沿いを、と思いましたが、利根川洪水状態で、道がなくなっていました。

というわけで、国道や利根川土手沿いCR(ジョギングやウォーキングの人と声掛け、譲り合いながら)
を緩やかにポタ、になりました。
約30kmのポタでしたが、最近の運動不足で結構キマシタ…(^^;

これからまた少しずつ走りたいと思います。

2

3

4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最後の暴食

4月の約20日間に及ぶ長い出張から帰国し、GWは横浜自宅で過ごしました。

GW最後の暴食として、ハングリータイガーにて、GW限定のワイルドステーキを食しました。

家族や周囲のお客さんの驚きと笑いの中、
「840g」完食しました。
(GWの最初には770gを食べ、今回は更に上を…)

1

食欲と睡眠時間、歳を重ねる毎に弱く短くなる、と言われていますが、この二つは未だ大丈夫です(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »