« 新年 | トップページ | 電子書籍(続き)XMDF問題解決(ちょっと加筆) »

2012年1月 5日 (木)

電子書籍

最近は極力紙の本を買わずに、電子書籍を購入したい、と思うようになりました。

私のiPadの使用主目的の一つがこの電子書籍リーダーとしての活用です。
ここ一年は紙の書籍よりも電子書籍の購入数の方が、雑誌類も含め圧倒的に多くなっています。

ただ、残念なのは
・雑誌の場合、紙版の内容全てが掲載されているわけではないことが多い
・発売のタイミング(月刊誌)が紙版よりも遅い(私の購読誌の場合)
・電車で立ったまま読む場合、iPadのサイズが微妙に大きい(かと言ってiPhoneでは小さすぎる)
・好きな作家の書籍が電子化されていないものが多い
という点です。

更に一番困っているのが、
・過去(3年以上前)に購入したXMDF版の電子書籍類を読むことができない
という点で、
・WindowsPC等でブンコビューワを使用すれば勿論読める
・Macではブンコビューワが存在しない
・PDAも以前所有していたZAURUSやPalm(CLIE)ではなく、iPhone/iPadである、
という自身の環境によるものです。

で、今食指が動いているのがSONYのReader。
・過去購入したXMDF書籍も読める(と思う)
・電子ペーパーは目にも優しそう
・電車の中でも立ったまま片手で読める

雑誌類はiPadで、一般書籍はReaderで、という使い分けもありかな、と思っています。

Palmで読んでいた電子書籍(コミック含む)もかなりありますが、これはXMDF以外のPook等では
どうにもならないようです。。。

|

« 新年 | トップページ | 電子書籍(続き)XMDF問題解決(ちょっと加筆) »

コメント

kinopy使えば、IPADで読めますよ。
他にもbookliveとかいろいろ

投稿: め | 2012年1月10日 (火) 19:43

め さん、ありがとうございます!
Kinoppyを使って、既存のXMDF版の電子書籍が読めるようになりました(/ ^^)/

投稿: BJ | 2012年1月10日 (火) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/53664305

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍:

« 新年 | トップページ | 電子書籍(続き)XMDF問題解決(ちょっと加筆) »