« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月25日 (水)

[Mac]Parallels Desltop 7 for Mac 導入

起動(本体、アプリ)の速さに感動のMacBook Airです。。。 (対自分のMacBook Pro比)

しばらくWindowsを導入しないつもりでいましたが、ちょっと必要性に駆られてWindows 7を入れることになりました。

用途は別システムへのリモートアクセス限定なので、導入方法については再起動が不要なようにParallelsを使用することにしました。

以前、MacBook ProではVMware Fusionを使用していたのですが、BootCampによるクリーンな環境が必要となり、所持しているWindows7のライセンスの問題もあって、MacBook ProではBootCampを使用、Fusionは使用しなくなりました。
※Windows 7では同一本体に使用していてもBootCamp側とVMware側の両方に別々のライセンスが必要。

今回もVMWareとどちらにするか、ちょっと考えましたが、使用したことのないParallelsに興味がわき、こちらを導入することになりました。

Parallelsのインストールは、オンラインからダウンロード後、あっさり終了。
その後、Windows 7(64Bit)のインストールです。

まずは、MacBook AIrにはDVD-ROMドライブがないので、MacBook Proのドライブをリモートディスクで使用することにしました。
※外付けのドライブは自宅に置いたままなので使用できず。

しかしながら、インストール途中(開始直後のファイルコピー段階)で全く進まなくなり(動いているようなのですが、インジケータバーが途中で停止し、パーセンテージ表示が0%表示のままの状態)、あっさりあきらめました。
ググってみるとリモートディスクからのWindowsインストールの失敗事例がずらりと検出されました。

そこで、方法を変更し、MacBook Proのディスクユーティリティを使用し、WIndows 7インストールDVDのイメージファイルを作成することにしました。

・ドライブにWindows 7のインストールDVD-ROMを挿入
・ディスクユーティリティを起動
・DVD-ROMのボリュームを選択し、新規イメージをクリック
・イメージフォーマットをDVD/CDマスターに変更
・できあがったファイルの拡張子を.cdrから.isoに変更
・このファイルをMacBook Airにコピー

で、もう一度ParallelsからWindows 7のインストールにトライ。
CD/DVDの代わりに先ほどのファイルを指定し、インストール開始→無事終了。

という感じでした。

目的のリモートアクセスについては、このParallelsによる仮想環境のWindowsからでうまく動くのか不安がありましたが、特に問題なく動いています。

※但し、最初はInternet Explorer(64bit)を使用したところ、いくら設定やアドインを変更しても繋がらず、ダメ元で32bit版のInternet Explorerを試したら、あっさり繋がった、ということがありました。理由はわかっていませんが、結果オーライです。

因みに、MacBook Airの128GB SSDの空き容量は、75GBになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

MacBook Air 購入

ここ数ヶ月?悩んでいましたが、昨日、MacBook Airを購入しました。

結局、通常市販モデルの11インチモデル、
11-inch,Mid 2011
・1.6 GHz Intel Core i5
・4 GB 1333 MHz DDR3
・Intel HD Graphics 3000 384 MB
・128 GB SSD
という仕様のものです。

とりあえず、インストールしたアプリ、ユーティリティ類は以下の通り。
・ATOK 2011
・Kaspersky
・Evernote
・SugarSync
・KeyHole TV
・Office for Mac 2011
・Real Player
・Flash Player
・Silverlight

移行アシスタントは使用せずに、一からインストールしました。

データ類は、
・iCloud
・SugarSync
で移行、MacBook Proと同期させています。

心配していたSSD容量ですが、上記インストール後もまだ96GB空き領域があります。

当面、Windows 7はインストールしないつもりです。
Office for Mac 2011でWindows版との互換性はほぼ問題ないので。

インストールの時、実はちょっと躓きがありました。
それは、Kasperskyのインストール時にJustSystemより再ダウンロードし、インストールしたのですが、カーネルパニック発生。何度再起動を繰り返しても、
「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間…」
というメッセージ。
起動時にshiftキーを押して、セーフブート後、通常起動すると同じメッセージの繰り返し。

結局、KasperskyがLionに対応していないバージョンであったことが原因。
(MacBook Proでググって判明)
セーフブートでアンインストールし、カーネルパニックから脱出。
その後Lion対応版を再ダウンロード、インストールして普通に動くようになりました。

SSDの速さと本体の軽・薄に感動です。

1

2

6

7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

中国出張から帰国

今年第1回目の中国出張から昨晩帰国しました。

・iPad 2 (WiFi)
・iPhone 4S (SoftBank)
・iPhone 4 (SIMロックフリー:中国移動通信)

それに、
PCi MZK-MF300N (300Mbps無線LANマルチポケットルータ)
を持参しました。

本当はiPhone4には昨年購入した中国聯通のWCDMA 3G SIMを使用したかったのですが、
残念ながら期限切れで使用できず、中国移動通信のSIMを使用しました。
なので、3GではなくEdge。WiFiのないエリアではやっぱりテキストベースでないと速度が…。

今年は2月、4月と出張が続くので、また中国聯通のwoカードを入手したいと思っています。

しかし以前に比べ持ち歩きのガジェットの数は明らかに減りました。
android機は留守番のままです。

最近ではこういう出張とかの持ち歩き用に、MacBook Airが無性に欲しくなっています。

11"か13"か、が、毎日のように考えが変化し実際の購入には至っていません。
13"だと今使用しているMacBook Pro(2.66GHz Core 2 Duo)の置き換えにもなりそう。
けれど、理想形(これがまたコロコロ変わる)はDeskTop型Mac(iMac)とAirの2本立てなんですよね。

まあ、こういう迷いは結構楽しいのですが(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

明日から出張

明日15日から18日まで、年明け初の中国出張(広東省)です。

いつものように、iPad2、iPhone4S(SoftBank)/4(SIMフリー)を持参です。
ポータブルWiFiルータ(ホテルで使用)を忘れそうになって、先程気づいて補充。

またTwitterにはアクセスできない日々になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

電子書籍(続き)XMDF問題解決(ちょっと加筆)

1月5日のエントリーで、

iPadでは、
   ・過去(3年以上前)に購入したXMDF版の電子書籍類を読むことができない
などと書いていましたが、そのエントリーにコメントをいただき、
「Kinoppyを使用すれば、iPadで読める」
という貴重な情報をいただき、早速試してみました。

・まずは、Kinoppy(紀伊國屋書店)をiPadにダウンロード。

…なんとこのアプリは以前iPhoneでダウンロードしたことがあったことが判明…増え続ける電子書籍(ブックストア)のアプリを整理した際に削除…

・続いてアカウントを作成

…とりあえず支払情報は入力せず、必須項目のみを登録。

・Macに繋ぎ、iTunesで同期。

・iTunesのサイドバーの「デバイス」欄に表示されている自分のiPadを選択。

・Appタブを選び、下へスクロールし、「App」と「書類」の対応欄で、App側で「Kinoppy」を選択。
・右側の「Kinoppyの書類」(最初は空白)欄の下の「追加」をクリックし、Mac内に保存していたXMDFの電子書籍を選択、追加。(必要な書籍分繰り返す)

   (訂正)一つずつ移さなくても一括で複数ファイルを指定、追加できました。
       > なむ さん、情報ありがとうございます。

・この後、再び同期。

・iPadでKinoppyを起動。

…ここで、ライブラリを見ると…何も追加されていない…やっぱりダメか…、と思いました、が!

・Kinoppyの「設定」>「ライブラリ」から、「追加コンテンツの検出」。

・再びライブラリに戻ると、先程Macから追加した書籍がズラリと並んでいました。

・あとは読みたい本を選んで、普通に読めました(*^ω^*)ノ彡

コメント本当にありがとうございました。>め さん

しかし、これで、SONYのReaderを買う必要がなくなってしまいました。
ということで、その予算も次の物欲対象に向けることができそうです (^o^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

電子書籍

最近は極力紙の本を買わずに、電子書籍を購入したい、と思うようになりました。

私のiPadの使用主目的の一つがこの電子書籍リーダーとしての活用です。
ここ一年は紙の書籍よりも電子書籍の購入数の方が、雑誌類も含め圧倒的に多くなっています。

ただ、残念なのは
・雑誌の場合、紙版の内容全てが掲載されているわけではないことが多い
・発売のタイミング(月刊誌)が紙版よりも遅い(私の購読誌の場合)
・電車で立ったまま読む場合、iPadのサイズが微妙に大きい(かと言ってiPhoneでは小さすぎる)
・好きな作家の書籍が電子化されていないものが多い
という点です。

更に一番困っているのが、
・過去(3年以上前)に購入したXMDF版の電子書籍類を読むことができない
という点で、
・WindowsPC等でブンコビューワを使用すれば勿論読める
・Macではブンコビューワが存在しない
・PDAも以前所有していたZAURUSやPalm(CLIE)ではなく、iPhone/iPadである、
という自身の環境によるものです。

で、今食指が動いているのがSONYのReader。
・過去購入したXMDF書籍も読める(と思う)
・電子ペーパーは目にも優しそう
・電車の中でも立ったまま片手で読める

雑誌類はiPadで、一般書籍はReaderで、という使い分けもありかな、と思っています。

Palmで読んでいた電子書籍(コミック含む)もかなりありますが、これはXMDF以外のPook等では
どうにもならないようです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

新年

今年は喪中のため、正月らしい行事は何もありませんでした。

親戚回りもなく、文字通り寝正月、娘とゲーム、愛犬トイプードルとの散歩、という日々。

そんな3が日もあっという間に過ぎ、今日午前中は出勤。
年頭方針を聞くのみで、その後の新年祝賀会は喪中なのでパスし、先程単身赴任アパートに戻って来ました。

明日からの通勤に備え、自転車のエアーチェック。
寒さでめげそうな予感…

まあ、今年もマイペースで無理せず気楽に、と心掛けています。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »