« Steve Jobs 1955-2011 | トップページ | [CAAD8]Edge500ケイデンス用マグネット »

2011年10月10日 (月)

[iPhone]iPhone 4S予約完了、さてどうしよう

この連休、iPhone 4Sを予約しました。(横浜ヨドバシ)
横浜のヨドバシでもマルチメディア館ではなく、横浜ワンセグ館での予約です。

10月7日 au 64GB ホワイト MNP(docomoからMNP)
10月8日 SoftBank 64GB ホワイト(3GSからの機種変更)

ただ、実際に2台ともいくか、は未定です。
SoftBank版は実際に機種変更することをほぼ決めています。

気になっているのは、今回の新モデルがiPhone 4Sのみであったこと。
噂されていたiPhone 5はいつ出てくるのか?
それを考えると今回は1台に抑えて、iPhone5の登場を待つべきかなぁ、と。

個人的にはSoftBankも孫さんも好きです。近場のSoftBankショップは好きではないけれど。

しかし、やっぱりauの電波は魅力があります。
私はSoftBankにいく前までは、家族全員au契約でした。

当時は今のようにスマートフォンが各社から出ている状況には程遠く、TreoやPalm TungstenCを
auのW31T等でBluetooth接続で繋いでいました。(懐かしいなぁ)
その後、WindowsMobileを求めてSoftBankに移っていきました。

今回のiPhone 4Sでは数値上のスペックではSoftBankの方が上ですが、実際の接続状況等はどうなのか。(au版はデータ通信中と通話の同時実施ができない、という話もありますが)
もちろん、SoftBankもその点を指摘されることは明白なので、より一層インフラ構築には力を入れていくと思いますが・・・。

一方で、今、私が所有している国内のSIMカードにdocomoのSIMがあります。
このSIMはBlackBerry9000で使用し、その後、XPERIA SO-01Bに移りましたが、現在は本体はドナドナ
して、SIMはほぼ塩漬けで、無料通話分を活かして、海外出張やSoftBankが圏外になってしまうキャンプ場等での通話のみに使用しています。(私が行くキャンプ場はdocomoとauはOKでSBが圏外という場所が数カ所)

いまやdocomoのSIMは、日本通信のものが容易に入手でき、FOMA回線で安定して使用できるようになっているので、docomoとの契約にこだわる必要が私にはありません。
(まあ、iPhoneがdocomoから出るなら、というのはありますが。)
で、今回考えたのがdocomoからauへのMNPでした。

iPhoneシリーズの現在の保有端末は、
・iPhone 4 Black/32GB SIMロックフリー(海外版)
  SoftBank契約3GS用のSIMをマイクロSIMに契約変更して使用中
  海外出張時はQ-PowerのトリプルSIMカードアダプタを装着して、海外SIMを併用
・iPhone 3GS White/32GB SIMロックフリー(海外版)
  中国移動通信ポストペイドSIMを入れて使用
  中国出張中のメイン端末
・iPhone 3GS Black/32GB SoftBank契約
  SIMカードは他のSB携帯の銀SIMを黒SIMに契約変更して使用
  最近まで、妻が使用していましたがiPhone4購入を機に手元に戻りました
  私のSoftBankの契約上はこの機種
・iPhone 3G Black/16GB SoftBank JBアンロック
  docomo SIMや海外SIMを都度挿し替えて使用
  最近はandroid(SIMロックフリー)に取って代わられ、引出保管が主。
因みに妻は、iPhone 4 White/32GB SoftBank契約です。

これから、しばらく端末とSIMの組合せ、用途等を考えながら、iPhone 4Sをどうするか、を
決めていくつもりです。

android端末については、なかなか定着せず、ドナドナを繰り返しながら、現在手元に残っているのは
XPERIA mini Pro(海外版SIMロックフリー) 1台になっています。
なぜかどの端末も長続きしていません。

|

« Steve Jobs 1955-2011 | トップページ | [CAAD8]Edge500ケイデンス用マグネット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52959327

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone]iPhone 4S予約完了、さてどうしよう:

« Steve Jobs 1955-2011 | トップページ | [CAAD8]Edge500ケイデンス用マグネット »