« iPhoto'11購入 | トップページ | [CAAD8]HL-EL540RCで変わった夜間走行 »

2011年10月23日 (日)

[iPhone]iPhone 4Sゲットしました

予約開始日の翌日に予約したSoftBank版のiPhone 4S White/64GBをゲットしました。
16日に入荷した連絡を受け3日以内に、ということだったのですが、自宅方面での予約だったため、電話で取り置きをお願いし、22日に入手しました。

元々iPhone4(海外版)にSoftBankのマイクロSIMを入れて使用していたので、SIMはそのまま流用、とのことで、その場ではSIMの交換はせず、パッケージのまま持ち帰り、今日アパートへ戻った後、先程SIMをiPhone4から4Sに入れ替え、アクティベートしました。

今回、購入手続時にちょっとした問題がありました。
私の場合、SoftBankの契約上はiPhone 3GS。ところがSIMカードはiPhone 4という状態になっていました。これは、海外版のiPhone 4を持ち込み、SIM交換で3GS用のSIMをマイクロSIMに変更したから、なのですが。

で、これが3/3GSの無償キャンペーンに該当するか、否か?

今回のSoftBankのキャンペーンは3G/3GS契約ユーザに対して、のもの。
私は3GS契約で割賦/月々割がこの10月で終了、という状況です。
その点では間違いなく、iPhone 3GS契約者です。

ところが、SIMの契約がiPhone4となっており、SoftBankのショップのオンライン手続ではキャンペーン適用不可、になりました。
もし適用するのであれば、いったんiPhone4用のマイクロSIMを再び通常の3GS用の黒SIMに戻して、再度手続を、というのが最初のSoftBank側の見解でした。
キャンペーン対象の告知内容には私のようなケースは想定外のようで、購入ショップでも前例がなかったようです。

結局、ショップとSoftBank側の調整の結果、例外的な対応をとっていただけることになり、通常のキャンペーン適用だと1000円×6ヶ月のバック(計6000円)になるそうですが、今月の通話・通信料金から同額を値引きする(今月で6000円に達しなければ翌月に残りを)、という異例の対応になりました。
(私が無理矢理ごねたわけではありません。…念のため)

セットアップは今までのiPhone4の設定をそのまま受け継ぐのが最も簡単なのですが、この際だから、と利用アプリの見直し・削減を図って、ゼロから設定し直しました。
とはいえ、iCloudを事前に設定していたので、連絡先等はそのまま反映されたので、楽に(音楽のコピーに時間が掛かりましたが)終了しました。

この週末は、自宅で妻のiPhone4とiPadをiOS 5にアップデートし、iCloudの設定をしました。
妻の場合は母艦がWindowsなので、PC側の設定は私の場合(Mac)とは違い、ちょっと戸惑いながらの設定でした。すっかりMac漬けになっている、私。

これから今後の手持ちSIMとスマートフォンの使い回しを考えます。

・iPhone 4S (SoftBank)
・iPhone 4 (海外版SIMロックフリー)
・iPhone 3GS (SoftBank)
・iPhone 3GS (海外版SIMロックフリー)
・iPhone 3G (SoftBank/JB フリー)
・Xperia (海外版SIMロックフリー)
の現役本体6台。(自宅の引出の中のものは含まず)

それに対しSIMカードは、
・SoftBank 黒マイクロSIM(メインの電話番号。今後国内ではiPhone4S用に)
・SoftBank 黒通常SIM (銀SIMからの交換、今まではSoftBank版3Gに)
・docomo FOMA SIM (無料通話分のみ使用。データ通信はWiMAXルーター)
・中国ポストペイドSIM(常時日本でも使用。中国からの電話およびSMS対応。中国出張時のメイン)
・中国プリペイドSIM (妻が中国で使用するのが主)
・その他海外用 (未だ使えるかな?)

とりあえずは、黒マイクロSIMを失った(4Sに移植)iPhone4フリー版の使い方から考えます。

SB黒SIM、docomo SIM,中国ポストペイドのいずれか1枚をマイクロSIMに変更(あるいはSIMカッターでカットしてマイクロSIMへ)し、Q-PowerのトリプルSIMで残る2枚を接続する、というのが今現在有力です。
そうすると、3GSの海外版を妻専用に中国プリペイドとの組合せで提供してしまう、というのもありかな、と。
で、SoftBank3GS/3Gはドナドナ。
XperiMiniProにはiPhone4のトリプルSIMからdocomoもしくはSBのSIMを着けるか…

|

« iPhoto'11購入 | トップページ | [CAAD8]HL-EL540RCで変わった夜間走行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/53068307

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone]iPhone 4Sゲットしました:

« iPhoto'11購入 | トップページ | [CAAD8]HL-EL540RCで変わった夜間走行 »