« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月19日 (月)

[CAAD8]SPDシューズ購入、その後トラブル続く

この3連休。予定を変更して最終日の今日はアパートで。
頼んでいたSPD対応のシューズの入荷連絡を受け、ショップへ出掛けました。

SHIMANO製とSPECIALIZEDの2種類のシューズの取り寄せをお願いしていましたが、試着の結果、
SHIMANO SH-M087SE(シルバー&ブラック/ワイドタイプ)
を購入しました。

サイズは42(26.5cm)がジャストフィットでした。
(普段自分が履いているスニーカーや革靴は大体26cm)
クリートを取り付けてもらい、ちょっと駐車場でビンディング着脱練習。
最初は全くダメで、ショップの方から指導(コツ)を受けました。

帰宅路で早速、実践。
割とすぐに慣れ、トゥクリップ&ストラップよりも遙かに着脱が簡単に感じました。
立ちゴケは幸いありませんでしたが、交差点停車時(横断歩道)にビンディングの意識が抜け、ちょっと危うい場面もあり、隣に並んだおばさんに怪訝そうに見られてしまいました(^-^;

ビンディングを着けてすぐに違和感を覚えたのは、左足のペダル上の位置。明らかに今まで踏んでいた感覚、位置とは異なりました。今までが変な姿勢だったのでしょうね。そういう点ではフォームの矯正にも良いですね。

早速、いつものコースに出掛けようとしたのですが、思わぬトラブルが発生。
と言ってもビンディングとは全く無関係で、自転車の鍵。
MING TAIのMT-718(RETRACTABLE CABLE LOCK)のワイヤーが戻らなくなり、キー自体もロックできなくなってしまいました。
ショップから一度アパート方面へ戻りかけたのですが、再びショップへ。
クレーム扱いにしますから、ということで新品に交換していただけました。

今度こそ、と再び走り出し、鍵のトラブルで思わぬ時間が掛かったこともあり、ショップからいつもと違うルートR294使用で時間短縮を、と考えたのが間違いでした。
この道路は路側帯付近の段差が多く、舗装が荒れている部分もあり、CAAD8では今まで避けていました。ショップの方からもロードで走るのは避けられるなら、というアドバイスをいただいていました。
フロントサスペンション付のGLiDE R3ではその段差を気にせず走っていたのですが。

はい、CAAD8初めてのパンクです(;ω;)
段差を越えた後、後輪が振られる感じがあり、修正しようとしたらまた後輪が滑って…。
もしや、と思い後輪に手で触れてみたら…(゚ー゚;

パンク修理で今日は終わってしまいました。


・今日の走行距離:39.89km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

[CAAD8]小貝川左岸

昨日は、利根川右岸を初めて走りましたが、今日は利根川左岸を経由して、小貝川左岸へ。
これもいつもとは逆の岸で、初めて走りました。

同じ川でも逆側の岸から見るとまた違った感覚になります。
小貝川は右岸・左岸とも、利根川沿いよりも道幅が広く、人(ランニング、散歩)や他の自転車とのすれ違いもスムーズにでき、走りやすく感じます。

今日はちょっと調子に乗り、先の方まで行ってしまったために、帰りは真っ暗。
自転車のヘッドライトでは前方視界が限られるため、ゆっくり走行を余儀なくされます。

明日は就業後、明後日の外出に備え、自宅へ帰宅し、17日からの3連休も自宅で過ごす予定なので、しばしCAAD8には乗れません。
自宅では、クロスバイク(フラットバーロード)のルイガノRSR4に乗ることになるでしょう。

2

4

・今日の走行距離:23.1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

[CAAD8]利根川右岸へ

いつもは左岸側を走っている利根川沿いのサイクリングロードですが、今日は初めて右岸を走ってみました。

大利根橋を渡り右岸へ入るわけですが、この大利根橋(国道6号)、自動車・トラックが猛スピードで走っています。(もしくは渋滞で殆ど動かないか、のいずれかの状態)
こういう所は自転車では注意が必要です。

そして右岸の土手沿いへ。
今日は我孫子の利根川ゆうゆう公園まで。

夕方の土手道の人通り(ジョギング&ウォーキング、犬の散歩)は左岸の方が多いようです。
路面は綺麗な舗装ではなくちょっとゴツゴツ。これは左岸も同じです。
自転車の走行速度はサイクリングロード(土手)を走るよりも下の車道を走る方がはるかに高速で走れるようです。これも左岸も一緒ですね。
とはいえ、自動車の危険や信号から解放されて自然の中を走るのはやはり気持ちいいものです。

今の環境は、利根川左岸、右岸、それに小貝川。日によってコースを変えながら走れるのが良いですね。

ただどこも街灯がないので日没後は要注意です。
暑い季節は視界さえ問題なければ夜走る方が気持ち良さそうなんですけれどね。

2

3

・今日の走行距離:15.79km + α (休憩後しばらくEdge500のタイマーをスタートし忘れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

[CAAD8]中秋節

今日は就業後、まだ暑い最中にポタリング開始。
とはいえ最近、川沿いの道はいつもある地点を過ぎるとひんやりとした冷たい空気になります。

週明け初日の今日は気持ちよくペダルを漕いでいました。
今晩は中秋節。
休憩地で真ん丸の月が遠くに見えました。

最近はあっという間に暗くなるので、あまりのんびり途中休憩していられませんね。
宅配便が届く予定もあり、早々に引き上げました。

3_2

・本日の走行距離:15.5km

アパートのベランダから。(by iPhone 4)
父と乾杯。

5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

[GLiDE]計画延期

今日はCAAD8で手賀沼方面へ繰り出そうと思っていたのですが、あいにくの雨天。
計画は延期にしました。

とはいえ、午後からは晴れ間も出て来たので、GLiDEで近場をポタリング。
天気が怪しい時は、GLiDEで、というのが今の2台の使い分けになってしまっています(^-^;

それにしてもこちらの夜道(という程の時間でもないのですが)は暗い。
街灯が殆どないので、自転車のヘッドライトが頼り。

これからの季節の対策は、寒さ(にはまだ早いけど)と暗さ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

[CAAD8]ペダル交換

今週末は最近の疲労回復のため、自宅に帰らずアパートで過ごすことに。
久々に午後まで寝て、睡眠不足は解消。

で、その後はCAAD8を購入したSEO CYCLEへ。
目的は、ペダル&シューズ。

今までトゥクリップ&ストラップを使用してきましたが、ストラップの場合、効果をちゃんと
出そうとするときつく締めるわけですが、なかなか抜けなくて、転けそうになること数回。

やっぱりビンディングが欲しくなってしまいました。
シューズの方はサイズがなく取り寄せとなってしまいましたが、ペダルを無事交換。

ペダルをショップでも相談し、SHIMANOのPD-A530。
片面SPD、片面フラットのモデルです。

今日はシューズはスニーカーなので、帰りはフラットペダルを使用。
重量の関係で常にフラット面が上に来るので、そのまま普通に漕ぎ出せます。

2

4

・今日の走行距離:19.07km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

[CAAD8]ルートを変えて

昨日の泥濘状態に懲り懲りし、今日はルート変更。
スタート時間が遅くなってしまったため、やめようかなぁ、とも思いましたが、少しの時間でも、と出掛けました。
ヘッドライトは3つ装備。暗さ対策です。

今日走ったのは、一般車道の芸大方面。
自動車の走行(皆、飛ばしています)に気をつけながらの走行ですが、気持ちよく走ることができました。

一般道とはいえ、自宅方面とは違い自然が多く気分的にも良いですね。
これからも色んな所を走ってみたい。

3

・今日の走行距離:10.33km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

[CAAD8]ロード泥まみれ

昨日は水溜まりを避け、土手側を走っていましたが、少しは水溜まりが引いているかな、などど安易に考え、川側の道へ。

ところが!
1

どうも先日までの台風影響の大雨で、その道は利根川の水位が上がり、完全に浸かってしまっていたようです。泥濘状態。

しばらくはこのルートは使えそうもありません。

回避しようと別の道を選ぶと、そっちは、川のような状態(;д;)

2

自転車は泥だらけになり、そのままではアパートの部屋に入れられない状態に…

あえなく、帰宅し玄関の外で、雑巾で洗車…(;ω;)

・本日の走行距離:9.76km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

[CAAD8]久々のロード

夏休み、中国出張、弔事、悪天候等々が続き、せっかく購入したCAAD8に乗れない日々が続いていましたが、今日は久々の快晴。

サマータイム就業後、いつもの利根川ー小貝川ルートへ向かいました。
昨日までの雨で路面のあちらこちらに大きな水溜まりがあり、いつもはあまり通らない土手上をメインに走っていました。

先月までは夕方とはいえ、暑い中のポタリングでしたが、今日は適度に涼しく、乾いた空気の中。
これからの季節が楽しみです。

途中、サイクリングロードを歩くザリガニを見つけ、思わず停車してiPhoneで撮影。
2

休憩は小貝川の途中で。
7

5

気をつけなければいけないのは、暗くなるのが早くなったこと。
会社は9月22日にサマータイムが終わり、通常勤務時間に戻るので、時間の遅れと秋の訪れで、夜の暗さ対策が必要です。

今日はヘッドライトを2つ、テールライトを1つ装備していましたが、明日からはヘッドライトをもう一つ追加しようかと思っています。

格好は悪くなりますが、何より安全重視で。

・本日の走行距離:20.32km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »