« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

[GLiDE R3]気分転換

葬儀後の今できる手続関係をとりあえず終了し、単身赴任アパートへ戻って来ました。
明日からは業務再開です。

まずは気分転換。
久々にGLiDE R3に乗ってポタリングです。
CAAD8を避けたのは、雨がいつ降るかわからない空模様だったからで、実際はどちらを選ぶか
迷いました。

ちょうど出掛けた時間帯には晴れ間も見えました。
15km程度のポタリングでしたが、良い気分転換になりました。

今後も色んな手続があるようですが、まずは社会復帰です。

7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

昨日、今日の2日間で父の葬儀が終了しました。

中国出張中に届いた訃報。
すぐに帰国したくなりましたが、父の遺志により出張は当初予定通りとし、金曜に帰国しました。

今回の出張先は4年前に行った父との最後の旅行先でもある上海。

木曜晩、業務終了後は雨の中を父と4年前に歩んだ通りに行って来ました。

覚悟していたさだめとわかりながらも、様々な想いがまだ去来しています。

出張前に見舞いに行った時の父の私に対する最期の言葉は、「ありがとうな」の一言でした。
その言葉は本来、自分が父に言いたかった言葉。その場では、「また来るよ」としか言えませんでした。

昨日と今日は何回もその言葉を口にしました。
想いが届くことを願いながら。

合掌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

夏休みのキャンプ

夏休みも明日、日曜日で終わりです。
この夏休みは自宅へ戻り、そこから連休の定番、家族でキャンプへ行って来ました。
キャンプ場は西丹沢のウェルキャンプ場。
GWに引き続き、愛犬が一緒なので遠くのキャンプ場は避けました。

我が愛犬、末の娘のメープルも初めての川遊びを経験し、自分専用のキャンプチェアを確保し、
楽しい2泊3日のキャンプを過ごせました。

帰宅後は疲れと環境の変化によるストレスもあり、一時体調を崩しましたがまた元気に戻っています。

単身赴任で普段(平日)はなかなか家族に会えませんが、こういう連休を活かして一緒に遊べる時間を
大切にしたいと思っています。

しかし、夏休み明けの明後日からは今年3回目の中国出張です。
今回は久々の上海です。

13

23


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

[CAAD8]ロード5日目 ペダリング

2

今日はホントに暑かったですね。
いつもよりスタートの時間も遅れ、納車以来最も短い距離のポタになりました。
18時を過ぎても気温は29度。往復9.4kmで帰宅しました。

トゥクリップ&ストラップにもようやく慣れてきて、今日は意識してペダリングの改善。
踏み下ろすのではなく、ペダルを回す、という感覚を意識してみました。
まあ、自己満足で本当に正しくできていたか、は疑問ですが。

練習はともかくとして、自転車を降り、川岸に座り、サイクルボトルに入れた麦茶を飲みながら、ボンヤリと川面の魚がはねるのを見ていました。
最近はこんな時間がとても好きになりました。

明後日からは夏期連休に入ります。
自宅に戻るので、しばらくはCAAD8に乗ることはできません。
その分、普段できない家族(妻、娘、トイプードル)とのキャンプを楽しみます。

連休明けは、22日から広東省と上海への出張。
CAAD8に乗るのは、月末までお預けになりそうです。
その頃、少しでも涼しくなっていると良いのですが。

1

3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

[CAAD8]ロード3日目と4日目

エントリーが1日遅れになっているので、今日2日分をまとめて追いつくことに(^^;

昨日のエントリーでトゥクリップ&ストラップに慣れない、ということを書きましたが、人目につかない?利根川方面でちょっと練習。

左足スタートだと後から右足のペダルのクリップにスムーズに入れられるのに、通常使用の右足スタートだと左足が入らない、というのが課題だったのですが、進歩?がありました。

今さら、と言われるかも知れませんが、ペダルを漕がずにペダルが上の位置にある時に入れれば、割とすんなり入れられました。
今までは、まず右足で漕ぎ出してから、左足も動かしながら何とか入れようとしていた(もがけばもがくほど入らない)のですが、そうではなく、ペダルを動かさずに上の位置で入れればいい、と気づきました。
これって基本? それとももっと正しい簡単なやり方ってあるのかな?

3日目は23.57km、4日目は時間の関係で13.91km。

これで乗り出しの4日間で積算距離は100kmを超え(106.29km)になりました。

単身赴任での一人暮らし(帰ってもやることがあまりない)と、サマータイムにより就業後に時間がよりあるようになったこと、の2つの環境のお陰かも知れません。

毎日同じような場所を走っていますが、あちらこちらで道が枝分かれし、その日の気分で変えています。
適当に休んで水分補給しながらノンビリしたり、iPhone4で写真を撮ったりしていますが、毎回のように自然の中での色んな発見(小動物、昆虫、草木、空…)があります。
それがまた一つの楽しみになっています。


5


2


7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

[CAAD8]ロード2日目

8

ロード2日目は、ペダルにトゥクリップ&ストラップを装着しました。

トゥクリップ自体は、20年くらい前にMTBに乗っていた頃、ARAYAのMTBにハーフクリップを着けていたので問題ないだろう、と考えていたのですが、これが思うようにいきません。

ペダルの漕ぎ出しは右側からするので、右は問題ない(というか殆ど外さないから)のですが、左側がうまく入りません。
ハーフクリップと違い、サイドにはストラップがあるので、横入れもできません。
何度もクルクルとペダルが動き、他人様に見られると恥ずかしい状況でした。
まあ、徐々には慣れましたが…


2日目は、守谷ー取手ー利根川ー小貝川というコースで、何だかんだで、気づくと42.1km。
件のトゥクリップ問題も一度はまってしまえば、サイクリングロードでは外す必要も殆どなく、フラットペダルよりもむしろ楽でした。

まだロードバイク2日目ですが、すっかりはまってしまいそうです。
走っていて楽しい、と子供の頃のような感覚になっています。

スピードはまだ無理して出そうとしていないので、最高速は平地では37.9km/h、
下り勾配ではGARMIN Edge500の測定が間違っていなければ、50.8km/hを記録しました。
(後から記録を見て驚きました。スピードは自重しないといけませんね)
安全のために、ヘルメット、メガネ(度付きOAKLEY)はやはり欠かせません。

すっかり、モバイル系ブログではなく、自転車ブログになって来ていますね(^-^;

6_2

5

4_2


7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

[CAAD8]ロードバイク・デビュー

1

cannondale CAAD8 7 納車しました。
初めてのロードバイクです。
納車時に説明を受け、まずはアパートまで初めてのロードバイクの運転です。

前傾姿勢になるとはわかっていましたが、これほどまでとは。
大丈夫かなぁ、などと不安を感じつつも慎重に安全運転で、ヘルメット、グローブ、サングラス(度付)を着用して走りました。

初日はペダルはフラットペダル。標準装備にトゥクリップ・ストラップが着いていたのですが、ショップの方のアドバイスもあり、慣れるまでは普通のペダルのままの方が良い、とのことで。

背中にはティンバック2のクラシック・メッセンジャー(Lサイズ)を背負って走りました。(中身はメンテナンススタンドや購入オプション、ロードバイク備品等、結構なボリューム、重量)

慎重な安全運転にも関わらず、気づくと普段のGLiDEでの走行よりも明らかに速度が上がっています。

一度アパートに戻り、荷物を下ろして、ヘッドライト、サイコンの充電。
エンジン(私ですね)の方もいつものように氷金時などを食べて、休憩、クールダウン。

5
そして、ちょっとだけ練習を、と思い、いつもの利根川に出掛けました。

最初は初日だし、ちょっと、のつもりだったのですが、ついつい小貝川方面まで出掛けてしまいました。
初日の走行距離は、26.7km。(実際にはプラス5km位かな。サイコンのスタート忘れで途中から計測)

ロードバイクとの生活が始まりました。
アパートの部屋の中の一等地に保管です。

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

[WM3500R]ファームウェア更新後快調

先日、ファーム更新(Ver.3.1.0)をしたWM3500Rですが、その後毎日使い続けています。

前回のファームアップデートでは、結局元のファームに戻さざるを得なくなりましたが、今回は快調。
通信が途切れることもなく、MacBook Pro、iPad2、iPhone 4/3GS/3G、NexusOneで使用しています。
(プリンタもOK)

購入当初から今の調子であれば、大きな不満を持つこともなかったと思います。
速度も安定しています。

しばらく使い続け、更に様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[CAAD8]受入準備

今日はポタリングはお休み。
天候は問題ありませんでしたが、やるべきことが。

部屋の片付け、ベッド等の配置替え。

CAAD8が納車したら、このアパートの室内に置くわけですが、残念ながら1DKの部屋では置く場所がありません。
GLiDEは部屋の外に置いていますが、やっぱりロードは室内に置きたいなぁ、と。

そこでベッドの配置を変えたりしながら、何とか空き場所を確保しました。
あとは実際に置いてみた状況でまた配置を考えるか、縦置きスタンドを購入するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

[CAAD8]ロードバイク購入決定

初めてのロードバイク。遂に購入を決めました。

Cannondale CAAD 8 7 SORA

2011モデル
Color: Magnesium White w/Charcoal Gley(gloss)

もう少し待てば2012年モデルも出て来ますが、2011年モデルのカラーが気に入り、
ニューモデルを待ち出すとキリがないかなとも思い決断しました。
やっぱり実物を初めて見た時のインパクト、理屈抜きの一目惚れでした。

最後まで迷ったのは、SORA(CAAD8 7)かTIAGRA(CAAD8 6か。
2011モデルはいずれもリアは9速。TIAGRAもニューモデルの10速ではありません。
2012モデルではNewTIAGRAになり、10速になるようですね。

ショップの人に、実際のSORAとTIAGRAの違いを説明していただき、実車でも確認をしました。
ロード初心者の私には、TIAGRAだとハンドルの下部を持っていてもシフトアップができるけど、
SORAだと持ちかえなければならない、程度の差しか理解できていませんし、影響がどこまで
あるのか、もわかっていません。

ただ、自分の性格を考えると、ロードの面白さに嵌るとパーツ交換とかに手を染めていくことになるのでは?と思います。
その時に、パーツ交換する時にTIAGRAを選択するか、それともその上のグレード(105とか)に行きたくなるか、また迷うことになるかも知れません。
反対にロードをこの弱いエンジン(私自身ですね)が受け付けることができない可能性もあります。

で、最初はフレームが同じであるならば、ベーシックなモデルにしよう、と考えCAAD8 7 SORAを選択
しました。その差額4万円を他のアクセサリー類に回すこともできるし。

同時に購入を決めたアクセサリー類は、

・ヘッドライト:OWLEYE USB充電 5LED Head Light ブラック
・ボトルケージ:topeak モジュラー ケージ II ブラック
・スタンド:topeak フラッシュスタンド スリム
・メンテナンススタンド
・ワイヤー錠

です。
いずれもAmazonよりも安価で購入できました。

自転車本体と合わせても(値引きのおかげで)10万円を切っています。
スタンドは駐輪のことを考え、とはいえ普通のスタンドをつけるのもちょっと、と
思い、フラッシュスタンドスリムを選択しました。

LG RSR4とGiant GLiDE R3との共有、流用は、ウェア・グローブ類以外では、

・サドルバッグ:topeak Aero Wedge Pack Medium
・トップチューブバッグ:topeak Tri Dry Bag
・携帯ポンプ:topeak Mini MasterBlaster
・ケーブルロック:LOUIS GARNEAU MANTIS MINI
・予備チューブ:SCHWALBE 700x18-28c 15SV
・タイヤレバー:SCHWALBE
・ヘルメット:OGK REGAS
・ヘッドライト:CAT EYE HL-EL135
・ヘッドライト:GENTOS 閃 325

トップチューブバッグは便利ですが、本当につけるかは未定です。
またヘッドライトは手持ちのいずれか片方と今回購入のOWLEYEの組合せにして、2本体制を考えています。

最後まで迷ったアクセサリーは、サイクルコンピュータ。
迷いに迷った結果、

・GARMIN Edge 500

にしました。やっぱりiPhoneメインでは落下の心配しながらはしることになるし、心拍計やケイデンスも後々欲しくなる気がしたので。
とはいえ、Edge705や800は高すぎるので見送り。

あと必要なのはロードバイク用ゲージ付フロアポンプ。
自宅にはあるのですが、やはりこのアパートにも必要です。ゲージなしのクロスバイク対応のものはありますが、やはり必要でしょう。
それから、テールライトも必要ですね。

もっとも最大の課題は、というと
「このアパートの狭い部屋(室内)のどこに置くのか、置けるのか」
という問題です。
皆、どうしているんだろう…

納車は週末か来週初。(未定)
楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[GLiDE R3]ノンビリと

今日はちょっと疲れ気味だったので、軽くお散歩程度に。
往復で10kmくらいです。

とはいえ、所要時間はいつもと変わらず。
あちらこちらで自転車を停めて、マグボトルのお茶を飲んだり、ボケーとしたりしていました。

自転車の良いところは、自動車の場合と違って、すぐに好きな場所で停めることができること。
今日はポタリングの途中、イタチのような小動物を見かけ、思わずストップ。
正体?を確かめ、写真も撮りたかったのですが、すぐに草むらに隠れてしまいました。
この間のカブトムシといい、本当に自然に恵まれています。
単身赴任で住んでいるアパートから利根川沿いまでは1km足らず。

週末の休みの日はいつもは自宅に帰るのですが、涼しくなったらたまにはこちらでちょっと足を伸ばしていきたいと思っています。
せっかく利根川の近くに住んでいるので、小貝川方面、或いは逆サイドで手賀沼とか、行ってみたいですね。
いつかは利根川沿いの標識(「海まで○km」)を見ながら銚子まで行けないかなぁ。

1


2


4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

[WM3500R]ファームウェア更新

不安定、かつ速度がURoad-7000に比べて明らかに遅い、WM3500Rはしばらく放置していましたが、新しいファームウェアが7月14日にリリースされており、試してみることにしました。

Ver.3.1.0
Aterm WM3500R ソフトウェアダウンロード

まずはローカル(Mac)にファイルをダウンロードし、クイック設定WEBよりメンテナンスーファーム更新を実施しました。

はじめはなぜか2回連続して、失敗、ファーム更新に進まず、やり直しの結果、3回目でファーム更新。
(私のMacBookProはOS X Lion、Safariのバージョンも5.1のため、クイック設定WEBの動作保証外です)
3回目はすんなり成功しました。

現在、テストを兼ねて使用中ですが、今度のバージョンは今のところ、問題が発生していません。
ようやく安定したかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GLiDE R3]向い風と追い風

今日も日課?の利根川ポタリング。
毎日少しずつコースを変えていることもあり、飽きません。

今日は風が強く、往路は無茶苦茶向い風が強く、前に進まない(;ω;)
というわけで短い距離で切り上げ、帰り道は追い風での中、快適に。

あまりにも快適だったので、まっすぐ帰らずその先まで行ってしまいました。
なので、結局最後は向い風の中を帰ることになってしまいました┐(´-`)┌

風の向きで同じ平坦な道路でも楽に走れる速度が10km/hくらい違っていました。
ロードに乗るイメージトレーニングをしながら感じました。


1

3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

[GLiDE R3]タイヤ交換後初めての利根川

今日も仕事の後は、利根川へ。
GLiDE R3のタイヤを交換(38c→28c)してから初めての利根川です。

やはりタイヤ交換の効果は走りの軽さを体感でき、実際に走行速度も上がっています。
乗り心地もあまり悪化を感じることなく、交換して本当によかった、と思っています。

4

気づいたら(?)パーツが色々増えてしまいました。
iPhoneのホルダーはiCrewに交換し、以前使用していたTUNEMOUNTのBicycle mountに比べ、がっちりと固定されます。
iPhone4で地図や、BikeMateLiteの画面を時折見ながら、速度はサイコン(VELO WIRELESS+)で見ています。

このGLiDEで残る不満は、フロントサスペンション。
上り坂でグッとペダルを踏み込んでも、このサスペンションフォークが先に沈み、明らかにパワーロスが発生してしまいます。
逆にこのサスペンションフォークは、街乗り、特に段差なんかでは嬉しい装備なので、ロックアウト機能があれば、使い分けができるんですけどね。(GLiDEの上位モデルにはあります)
今後、ロードを購入した後はこのGLiDEは街乗り、お買い物用になってしまうような気もします。

2

この道をそのまま進んでいくと銚子の方まで続いているようですね。
「海まで何km」という看板をよく見ます。

4月から始まった単身赴任生活の中で、この自転車乗りの時間が最も気分が良い時間になりました。
理屈ではなく、風を感じながら、楽しい気持ちになれます。


今度は奥さん、娘も誘って走ってみたい、と思います。二人も横浜自宅でそれぞれ、Giant ESCAPE R3(妻)、KONAのMTB(娘)に乗っています。

そして、ロードを買ったら(もうすぐですが)同志と走りたいなぁ。

1_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »