« ロードバイク選び | トップページ | [GLiDE R3]向い風と追い風 »

2011年8月 1日 (月)

[GLiDE R3]タイヤ交換後初めての利根川

今日も仕事の後は、利根川へ。
GLiDE R3のタイヤを交換(38c→28c)してから初めての利根川です。

やはりタイヤ交換の効果は走りの軽さを体感でき、実際に走行速度も上がっています。
乗り心地もあまり悪化を感じることなく、交換して本当によかった、と思っています。

4

気づいたら(?)パーツが色々増えてしまいました。
iPhoneのホルダーはiCrewに交換し、以前使用していたTUNEMOUNTのBicycle mountに比べ、がっちりと固定されます。
iPhone4で地図や、BikeMateLiteの画面を時折見ながら、速度はサイコン(VELO WIRELESS+)で見ています。

このGLiDEで残る不満は、フロントサスペンション。
上り坂でグッとペダルを踏み込んでも、このサスペンションフォークが先に沈み、明らかにパワーロスが発生してしまいます。
逆にこのサスペンションフォークは、街乗り、特に段差なんかでは嬉しい装備なので、ロックアウト機能があれば、使い分けができるんですけどね。(GLiDEの上位モデルにはあります)
今後、ロードを購入した後はこのGLiDEは街乗り、お買い物用になってしまうような気もします。

2

この道をそのまま進んでいくと銚子の方まで続いているようですね。
「海まで何km」という看板をよく見ます。

4月から始まった単身赴任生活の中で、この自転車乗りの時間が最も気分が良い時間になりました。
理屈ではなく、風を感じながら、楽しい気持ちになれます。


今度は奥さん、娘も誘って走ってみたい、と思います。二人も横浜自宅でそれぞれ、Giant ESCAPE R3(妻)、KONAのMTB(娘)に乗っています。

そして、ロードを買ったら(もうすぐですが)同志と走りたいなぁ。

1_2


|

« ロードバイク選び | トップページ | [GLiDE R3]向い風と追い風 »

コメント

自分もGLiDE R3に乗っていてタイヤを28Cに交換したいのですがこの場合タイヤとチューブだけの交換なのでしょうか?それともホイールとかも変えなくてはいけないのでしょうか?

投稿: GLIDE乗り | 2011年8月30日 (火) 19:48

私の場合は、ホイールは変えずにタイヤとチューブのみを交換しました。これだけでも走りの違いを感じることができています。次はホイールの交換よりもフロントサスをロックアウトできるようにしたいですね。

投稿: BJ | 2011年8月30日 (火) 19:59

ありがとうございます。自分もやってみたいと思います。

フロントサスロックアウトいいですね。サスあると登り坂がつらくて><

投稿: GLIDE乗り | 2011年8月30日 (火) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52366219

この記事へのトラックバック一覧です: [GLiDE R3]タイヤ交換後初めての利根川:

« ロードバイク選び | トップページ | [GLiDE R3]向い風と追い風 »