« [CAAD8]ロードバイク・デビュー | トップページ | [CAAD8]ロード3日目と4日目 »

2011年8月 8日 (月)

[CAAD8]ロード2日目

8

ロード2日目は、ペダルにトゥクリップ&ストラップを装着しました。

トゥクリップ自体は、20年くらい前にMTBに乗っていた頃、ARAYAのMTBにハーフクリップを着けていたので問題ないだろう、と考えていたのですが、これが思うようにいきません。

ペダルの漕ぎ出しは右側からするので、右は問題ない(というか殆ど外さないから)のですが、左側がうまく入りません。
ハーフクリップと違い、サイドにはストラップがあるので、横入れもできません。
何度もクルクルとペダルが動き、他人様に見られると恥ずかしい状況でした。
まあ、徐々には慣れましたが…


2日目は、守谷ー取手ー利根川ー小貝川というコースで、何だかんだで、気づくと42.1km。
件のトゥクリップ問題も一度はまってしまえば、サイクリングロードでは外す必要も殆どなく、フラットペダルよりもむしろ楽でした。

まだロードバイク2日目ですが、すっかりはまってしまいそうです。
走っていて楽しい、と子供の頃のような感覚になっています。

スピードはまだ無理して出そうとしていないので、最高速は平地では37.9km/h、
下り勾配ではGARMIN Edge500の測定が間違っていなければ、50.8km/hを記録しました。
(後から記録を見て驚きました。スピードは自重しないといけませんね)
安全のために、ヘルメット、メガネ(度付きOAKLEY)はやはり欠かせません。

すっかり、モバイル系ブログではなく、自転車ブログになって来ていますね(^-^;

6_2

5

4_2


7


|

« [CAAD8]ロードバイク・デビュー | トップページ | [CAAD8]ロード3日目と4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52426667

この記事へのトラックバック一覧です: [CAAD8]ロード2日目:

« [CAAD8]ロードバイク・デビュー | トップページ | [CAAD8]ロード3日目と4日目 »