« [GLiDE R3]ノンビリと | トップページ | [CAAD8]受入準備 »

2011年8月 3日 (水)

[CAAD8]ロードバイク購入決定

初めてのロードバイク。遂に購入を決めました。

Cannondale CAAD 8 7 SORA

2011モデル
Color: Magnesium White w/Charcoal Gley(gloss)

もう少し待てば2012年モデルも出て来ますが、2011年モデルのカラーが気に入り、
ニューモデルを待ち出すとキリがないかなとも思い決断しました。
やっぱり実物を初めて見た時のインパクト、理屈抜きの一目惚れでした。

最後まで迷ったのは、SORA(CAAD8 7)かTIAGRA(CAAD8 6か。
2011モデルはいずれもリアは9速。TIAGRAもニューモデルの10速ではありません。
2012モデルではNewTIAGRAになり、10速になるようですね。

ショップの人に、実際のSORAとTIAGRAの違いを説明していただき、実車でも確認をしました。
ロード初心者の私には、TIAGRAだとハンドルの下部を持っていてもシフトアップができるけど、
SORAだと持ちかえなければならない、程度の差しか理解できていませんし、影響がどこまで
あるのか、もわかっていません。

ただ、自分の性格を考えると、ロードの面白さに嵌るとパーツ交換とかに手を染めていくことになるのでは?と思います。
その時に、パーツ交換する時にTIAGRAを選択するか、それともその上のグレード(105とか)に行きたくなるか、また迷うことになるかも知れません。
反対にロードをこの弱いエンジン(私自身ですね)が受け付けることができない可能性もあります。

で、最初はフレームが同じであるならば、ベーシックなモデルにしよう、と考えCAAD8 7 SORAを選択
しました。その差額4万円を他のアクセサリー類に回すこともできるし。

同時に購入を決めたアクセサリー類は、

・ヘッドライト:OWLEYE USB充電 5LED Head Light ブラック
・ボトルケージ:topeak モジュラー ケージ II ブラック
・スタンド:topeak フラッシュスタンド スリム
・メンテナンススタンド
・ワイヤー錠

です。
いずれもAmazonよりも安価で購入できました。

自転車本体と合わせても(値引きのおかげで)10万円を切っています。
スタンドは駐輪のことを考え、とはいえ普通のスタンドをつけるのもちょっと、と
思い、フラッシュスタンドスリムを選択しました。

LG RSR4とGiant GLiDE R3との共有、流用は、ウェア・グローブ類以外では、

・サドルバッグ:topeak Aero Wedge Pack Medium
・トップチューブバッグ:topeak Tri Dry Bag
・携帯ポンプ:topeak Mini MasterBlaster
・ケーブルロック:LOUIS GARNEAU MANTIS MINI
・予備チューブ:SCHWALBE 700x18-28c 15SV
・タイヤレバー:SCHWALBE
・ヘルメット:OGK REGAS
・ヘッドライト:CAT EYE HL-EL135
・ヘッドライト:GENTOS 閃 325

トップチューブバッグは便利ですが、本当につけるかは未定です。
またヘッドライトは手持ちのいずれか片方と今回購入のOWLEYEの組合せにして、2本体制を考えています。

最後まで迷ったアクセサリーは、サイクルコンピュータ。
迷いに迷った結果、

・GARMIN Edge 500

にしました。やっぱりiPhoneメインでは落下の心配しながらはしることになるし、心拍計やケイデンスも後々欲しくなる気がしたので。
とはいえ、Edge705や800は高すぎるので見送り。

あと必要なのはロードバイク用ゲージ付フロアポンプ。
自宅にはあるのですが、やはりこのアパートにも必要です。ゲージなしのクロスバイク対応のものはありますが、やはり必要でしょう。
それから、テールライトも必要ですね。

もっとも最大の課題は、というと
「このアパートの狭い部屋(室内)のどこに置くのか、置けるのか」
という問題です。
皆、どうしているんだろう…

納車は週末か来週初。(未定)
楽しみです。

|

« [GLiDE R3]ノンビリと | トップページ | [CAAD8]受入準備 »

コメント

おおお、ゲトオメです。
納車までドキドキウキウキですね。
CAAD8は私も候補の1つでした。
EDGE500は届いたらすぐにファームアップデートをお勧めします。

今度、是非、一緒に走りましょう!

投稿: siam_breeze | 2011年8月 5日 (金) 19:34

納車が楽しみです。(ってもちろん引取に行くのですが)
Edge500ファームの件、了解です。サンキュ!
一緒に走れることを楽しみにしています。(ちゃんと練習しとかないと…)
9月末には少し涼しくなるかな?
(こちら9-10月にリフレ休暇ー因みに特に予定なし)
こっちは、自転車で走るには良い環境です。(R294は除いて)
異動して唯一の?良かったことかな(^^;

投稿: BJ | 2011年8月 5日 (金) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52383430

この記事へのトラックバック一覧です: [CAAD8]ロードバイク購入決定:

« [GLiDE R3]ノンビリと | トップページ | [CAAD8]受入準備 »