« 久々のルイガノ | トップページ | [GLiDE R3]タイヤ交換後初めての利根川 »

2011年7月30日 (土)

ロードバイク選び

今日は雨降りで自転車に乗れず、自転車を見に行くことにしました(^-^;

初めてのロードバイク。
ドロップハンドルに乗ったのは、小学生の頃。

以来、MTB、クロスバイクは乗ったもののロードバイクは未体験です。

初心者向けのロードバイクをあれこれ研究?していますが、種類が多すぎ、価格帯も広く、
何を選べば良いのやら。

自分のロードバイクの乗り方を考えると、求める自転車は、
・速く、キビキビとしている
・たまにはロングライドをしたい
・疲れが少ない
・エンジンは自分自身だが、このパワーが弱いことを許容し、苦手な上り坂も克服しやすそうなもの
・乗り心地がある程度良いもの
・フレームがしっかりしていて、耐久性があるもの
・デザインが気に入り、飽きの来そうにないもの
・溶接部分の処理がきれいなもの
・価格上限で15万円ぐらいまで
などと勝手な条件を並べてみました。

それから、今日初めてショップの人の説明と実車を見てわかったのが、
SORAとTiagra以上の決定的な違いとして、
   SORAの場合、シフトダウン・アップの際に握り位置を持ちかえることが必要なこと
この違いを実は今まで知りませんでした。
このことが実際に乗る時にどこまで影響があるのか、は正直言うとわかりませんが、ちょっと不便そうに感じました。

現在、以下の候補まで絞り込みました。

TREK 2.1
TREK 1.5

Cannondale CAAD 8 6
Cannondale CAAD 8 7

Specialized SECTEUR


|

« 久々のルイガノ | トップページ | [GLiDE R3]タイヤ交換後初めての利根川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52349457

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイク選び:

« 久々のルイガノ | トップページ | [GLiDE R3]タイヤ交換後初めての利根川 »