« 走れない日 | トップページ | 久々ポタリング »

2011年7月21日 (木)

Mac OS X 10.7 Lion スクロールが逆ですね

昨晩、寝る前にベッドの上で、iPhoneでRSSリーダーを眺めていたら、App StoreでLionのダウンロード開始の情報が。
夕方、確認した時にはまだダウンロードできなかったのですが。

早速、ベッドから起きてApp Storeへアクセス。
¥2,600の支払を行い、ダウンロードを始めました。
即座に表示が、「インストール中」に変わりましたが、私のアパートでの通信環境は、WiMAX。
相当時間が掛かる(3GB以上)ことが予想でき、なおかつ昨晩は眠かったので、そのまま放置して寝ました。

今朝、起きたら当然のことながらダウンロードは終了していて、インストールを開始しました。
で、通勤。また放置です。

帰宅後、Macの画面を見たら、見慣れないログイン画面が表示されました。
インストールが完全に終了した証ですね。

起動パスワードを入れて、次に起動しながら「Mac OS X設定アシスタント」の画面が表示され、テキストをスクロールして、一番下まで移動しないと次(起動)に進めません。
ここでなぜかなかなかスクロールができず、適当にガチャガチャとパッドやマウスをいじっていたら、テキストの下までスクロールでき、無事に起動することができました。

まずはサファリで、Gmailの確認。
ここで長文のメールを読もうとして、やっと気づいたのが「スクロールが今までのMac OS Xと逆」ということです。
だから、先程のテキストもスクロールできなかったのだと気づきました。
ググって、自分のMacだけではない、ことを確認。
iPhoneやiPadとインターフェースを合わせた、ということですね。

設定によって今までのスクロール方向と同じようにすることもできるようですが、せっかくだから?この方向に慣れようかな、と思い今に至ります。

自分の使用しているアプリ、ユーティリティの一部はまだLionに対応していないものもあるようですが、そのうち対応してくれるでしょう。


|

« 走れない日 | トップページ | 久々ポタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52269193

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X 10.7 Lion スクロールが逆ですね:

« 走れない日 | トップページ | 久々ポタリング »