« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

ロードバイク選び

今日は雨降りで自転車に乗れず、自転車を見に行くことにしました(^-^;

初めてのロードバイク。
ドロップハンドルに乗ったのは、小学生の頃。

以来、MTB、クロスバイクは乗ったもののロードバイクは未体験です。

初心者向けのロードバイクをあれこれ研究?していますが、種類が多すぎ、価格帯も広く、
何を選べば良いのやら。

自分のロードバイクの乗り方を考えると、求める自転車は、
・速く、キビキビとしている
・たまにはロングライドをしたい
・疲れが少ない
・エンジンは自分自身だが、このパワーが弱いことを許容し、苦手な上り坂も克服しやすそうなもの
・乗り心地がある程度良いもの
・フレームがしっかりしていて、耐久性があるもの
・デザインが気に入り、飽きの来そうにないもの
・溶接部分の処理がきれいなもの
・価格上限で15万円ぐらいまで
などと勝手な条件を並べてみました。

それから、今日初めてショップの人の説明と実車を見てわかったのが、
SORAとTiagra以上の決定的な違いとして、
   SORAの場合、シフトダウン・アップの際に握り位置を持ちかえることが必要なこと
この違いを実は今まで知りませんでした。
このことが実際に乗る時にどこまで影響があるのか、は正直言うとわかりませんが、ちょっと不便そうに感じました。

現在、以下の候補まで絞り込みました。

TREK 2.1
TREK 1.5

Cannondale CAAD 8 6
Cannondale CAAD 8 7

Specialized SECTEUR


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

久々のルイガノ

今日は明日からの出張前に1日休みをとって、父親の入院先(いわゆる終末治療)まで、自宅から自転車で行って来ました。

往復で、寄り道と道を間違えながら走った距離を合わせて、約40km。流石にあちこちに痛みが…

久々にルイガノRSR-4に乗りましたが、GLIDEとは全く感覚が違います。
こんなに軽かったっけ、という感覚と、速い、という感覚。
同じクロスバイクではあるものの、やっぱりフラットバーロードと、サス付コンフォートでは大違いですね。
もっとも、帰り道は道を誤り、上り坂の連続でヘトヘトになっていました。

明日からは北京出張に行って来ます。

1311594698751.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

GLiDE R3 タイヤ交換 28c

今日は、仕事終了(土曜なのに出勤日)後、GLiDEの購入店へ、片道約10kmのポタ。

目的の一つは、シートポストの交換。
初期不良のようで、段差等でサドルがずれる(急に上向きになってしまう)、シートポストの高さ変更がうまく動かない、といったトラブルをショップでも現認してもらい、部品交換をすることになりました。

もう一つは初期無料点検。購入してから約1ヶ月たったので、点検も同時に実施。

の二つが主目的だったのですが、ついついタイヤも交換することにしてしまいました。
やはり標準装備の700x38cという太いタイヤでは思うように速度が出ません。その分乗り心地は良いのですが。

そこで、700x28cに交換することにしました。
タイヤとチューブを購入し、取付は店の人の指導を受けながら自分でやることにしました。

新しいタイヤは、
・Vittoria Randonneur 28-622 700x28c (DOUBLE SHIELDING)
チューブは、
・SCHWALBE 700x18c-28c
です。
(写真取り忘れたので、また改めて)

安くて、重くなくて、パンクに強くて、耐久性があって、という基準でのタイヤ選びです。

タイヤ交換はショップの人のようにはすんなりできませんでした。何せ、Vittooriaのタイヤが取付時に固くて、取付時も結局タイヤレバーを使用することになりました。

帰り道は、標準装備のタイヤとチューブをメッセンジャーバッグに押し込んで、Newタイヤで帰りました。メッセンジャーバッグはLサイズ(ティンバック2 クラシックメッセンジャー)で出掛けて正解でした。Mサイズも持っていますが、そちらでは他の荷物もあったので、入らなかったと思います。

ペダリングが軽い! (気がする)
しかも乗り心地もそんなに固くなっていません。
帰り道は疲れていたことと、夜道&車が飛ばす、という環境下でしたので、安全運転で帰りましたが早くサイクリングロードを走ってみたい、と思っています。

しかし、残念ながら明日からしばらく自転車に乗れません。
明日は自宅へ帰宅。明後日は所用のためお出掛け。火曜から木曜までは、半年ぶりの北京出張です。

*今日、別のショップにも寄って、Cannondale CAAD8が置いてありました。
今、一番のお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

涼しさの中でポタリング

昨日に引き続き、今日も涼しい中でのポタリングになりました。
今日は、我孫子方面に用事があったので、国道6号を。

いやぁ、自動車が飛ばすのなんのって、結構怖いものです。
思わずヘルメットの固定を強くしました。

元々肩こりがひどいのですが、最近自転車に乗るようになってからその痛みが緩和されるようになりました。体重も減少傾向です。

帰りは利根川のいつもとは反対の千葉県側でちょっとのんびり。

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

久々ポタリング

日曜から昨日まで、天候問題でGLiDEに乗れませんでした。
今日は午後から晴れてきたので、サマータイム帰宅後、まずはLionのインストール確認をし、その後利根川ポタリングに行って来ました。

暑すぎた先週とは打って変わり、今日は半袖Tシャツ一枚では寒いくらいの涼しさでした。
やっぱり気持ちいい!

もっと速度を出せればもっと気持ちいいかな。
やっぱり、ロード…

4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.7 Lion スクロールが逆ですね

昨晩、寝る前にベッドの上で、iPhoneでRSSリーダーを眺めていたら、App StoreでLionのダウンロード開始の情報が。
夕方、確認した時にはまだダウンロードできなかったのですが。

早速、ベッドから起きてApp Storeへアクセス。
¥2,600の支払を行い、ダウンロードを始めました。
即座に表示が、「インストール中」に変わりましたが、私のアパートでの通信環境は、WiMAX。
相当時間が掛かる(3GB以上)ことが予想でき、なおかつ昨晩は眠かったので、そのまま放置して寝ました。

今朝、起きたら当然のことながらダウンロードは終了していて、インストールを開始しました。
で、通勤。また放置です。

帰宅後、Macの画面を見たら、見慣れないログイン画面が表示されました。
インストールが完全に終了した証ですね。

起動パスワードを入れて、次に起動しながら「Mac OS X設定アシスタント」の画面が表示され、テキストをスクロールして、一番下まで移動しないと次(起動)に進めません。
ここでなぜかなかなかスクロールができず、適当にガチャガチャとパッドやマウスをいじっていたら、テキストの下までスクロールでき、無事に起動することができました。

まずはサファリで、Gmailの確認。
ここで長文のメールを読もうとして、やっと気づいたのが「スクロールが今までのMac OS Xと逆」ということです。
だから、先程のテキストもスクロールできなかったのだと気づきました。
ググって、自分のMacだけではない、ことを確認。
iPhoneやiPadとインターフェースを合わせた、ということですね。

設定によって今までのスクロール方向と同じようにすることもできるようですが、せっかくだから?この方向に慣れようかな、と思い今に至ります。

自分の使用しているアプリ、ユーティリティの一部はまだLionに対応していないものもあるようですが、そのうち対応してくれるでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

走れない日

先週は月曜から土曜まで毎日GLiDEに乗って、ポタリングを楽しんでいましたが、今週は台風の影響で天気が…(;д;)

仕方ないのでアパートの部屋で、ロードバイクのカタログを眺めて過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

3連休初日

いつもなら週末は金曜の晩に、アパートで洗濯を済ませ、自宅へと帰るのですが、今週末はある使命があり、土曜までアパートで過ごすことに。

で、今日土曜日のその使命、メイン行事は、、、、
はい、布団その他の夏物への入替です^_^;

アパートのベランダに天日干し。
シーツやカバーを洗って、干して…
終了して、押し入れに布団をしまおうとしたら、膨らんでしまって入らなくなり^_^;
なんてことをしていました。

全てのメイン行事の終了後はGLiDE R3に乗り、守谷方面へ。
まだ暑い16:00頃、自転車屋巡りをしていました(^^)
何だかんだで、25km走行。

途中、サイクルコンピュータ代わりのiPhone4がすっ飛ぶトラブルがありましたが、なんとか無事でした

自転車で見ていたら、やっぱりロードバイクが欲しくなり、危ないところでした…

しかし、ロードって、お、いいな、と思うバイクは大体高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

足をのばして小貝川

今日は18:00にアパートを出発して、利根川沿いから小貝川の方まで行ってみました。
日没後というのもありますが、往路は涼しく快適でした。
帰りは疲れて(^_^;

途中久々に自然の中のカブトムシを見ました。
この辺りはまだまだ自然が残っています。

今週は月曜から金曜まで、毎日完走。
まあ、距離は毎回10〜30kmと短いわけですが。

早く涼しくなる日が心待ちです。(ってこれから本格的に夏ですが)
その前に、タイヤの交換とサイコンを購入したいなぁ。

4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

今日のサイコン

1

昨日は、iPhone 3G + b-mobile U300 + BikeMate で失敗したわけですが、今日は
iPhone 3GS(SIMフリー版)+中国移動通信SIM(データローミングOFF)+BileMate
の組合せで。

結果はOK。
勿論、データローミングをOFFにしていますから、地図の読み込みはできませんが、
GPSは問題なく捕獲しており、ルート記録、スピード等の表示は問題なく使えました。
帰宅してからWiFi接続するとルートの地図表示もできました。

一方、XPERIA Arc(SIMフリー版)にドコモSIMを挿しての実験も行いました。
私の場合、ドコモのパケット定額は契約していないので、
「データ通信を有効にする」はOFF状態、つまり3Gデータ通信はしない設定になっています。
(普段はb-mobile SIMもしくはURoad-7000接続で使用)
結果はNG。
GPSの衛星捕獲ができませんでした。

このiPhone3GSとArcの違いはどこからか? 両方ともデータ通信OFFのはずなのですが。

今日はいつもと反対方向に向かってポタリング。
こちらは舗装されていない区間が結構あり、砂利道を走ることになってしまいました。
まあ、ロードバイクでなくてよかった、という道です。
MTBならもっと楽しめる、と感じられる道でもあります。


5

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

iPhone 3G + bmobile U300 + BikeMateLite

私のGiant GLiDEにはサイコンをまだ着けていません。
昨日までは、iPhone 4(SoftBank SIM) + BileMateLiteの組合せで、サイコン代わりとGPSログ取りに使っていました。
けれど、iPhone 4は私のメイン機で自転車からの落下の心配を常にしながら使っていました。

で、思いついたのが、既に使用していないiPhone 3G(JB/Unlock)にb-mobileのU300 SIMを入れて、サイコン+ログ取り+ナビの専用機にしてしまおう、と。

結果は現時点NG。
いくら走っても時間のカウントはされますが、速度、距離はゼロのまま。
GPSについては止まった場所では地点をつかむものの、走り出すとダメ。

ちなみにiPhone 3GSに中国SIMを入れた状態では問題ない(近距離の実験)ようです。

今日の帰り道は、iPhone 3Gをあきらめ、いつものようにiPhone 4を使用していました。

解決方法を探しています。


2

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Arc 2.3.3(LT15i)

ドコモ版のAndroid OS 2.3.3も既に始まっていますが、私のXperia Arc(SIMフリー版)は2.3.2のままでした。
ドコモ版以前に2.3.3の提供がされていたものの、
・OTAが使えない
・PC接続を要求され、肝心なPCコンパニオンがMacに対応していない
ためにそのまま放置していました。

で、今日久々にBootCampでWindows 7を起動し、ソニエリのサポートページからPC Companion経由でファームのアップデートをしました。

モデル番号 LT15i
Andoroidバージョン 2.3.3
ビルド番号 3.0.1.A.0.145

ファームのアップデートは無事終了しましたが、マイッタのはWindows Updateの更新の嵐とその他アプリのアップデートの嵐。
何せ4ヶ月くらい、BootCamp(Windows7)を起動していなかったので(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

今日もまた緑の中で

昨日と同様、帰宅後、氷メロンでクールダウンしてから、Giant GLiDEで出掛けました。

昨日は利根川沿いの土手の上を走っていましたが、今日は下に降りて、より川の近くへ。
横風、向かい風で否が応でもノンビリペース。

でもやっぱり気持ち良い(*^^)v

10年以上前も同じ土地で暮らしていたのですが、その頃は殆ど車の生活。
今回の赴任では、車を持ち込んでいないので、勿論、買物等のアシ代わりというのもありますが、健康的に楽しんでいます。

早く涼しい季節にならないかなぁ、と思っていますが、これからしばらく3ヶ月位は暑い日々が続きそうですね。

もっとも、
暑い日の終わり=サマータイムの終わり=日没が早くなる
という事実もあるわけですが(^_^;)

2

3

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

川と緑の風景

サマータイムも1週間が経過しました。
今日もアパート帰着は17:00ちょっと過ぎ。
部屋に入ると、ムッとした熱気… 室温を見ると34度。

窓を開け、玄関のドアの隙間を開け、まずは空気の通り道を…。

洗顔、着替えをして、冷凍庫にある買い置きの「氷宇治金時」を食べてクールダウン。

しばし休憩して、17:30過ぎに今日も自転車に乗り出掛けました。
雨の日以外、平日は毎日続けています、ポタリング。
今日は利根川周辺を、と思い、利根川沿いの道を進みました。

6

8

近くにこんな道路があること、実は知りませんでした。
ジョギングしている人、散歩している人、犬の散歩の人、高校生のカップル…。

いつもよりゆっくりペダルをこぎ、風を感じながら、遠くの風景を見ながら走りました。

9

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

Xperia Arcのファームアップデート

DoCoMo版は7月6日から2.3.3へのファームアップデートが提供されるようですね。

私のArcは海外SIMフリー版。
ソフトウェア更新で「今すぐ更新」を選択すると、

(前略)新しいソフトウェアが用意されています。(中略)
ソフトウェアをアップデートするにはコンピュータを使用してください。詳細がSony Ericssonのサイトをご覧ください。

とのメッセージが表示。OTAじゃないのね。
このアパートにあるPCはMacのみ。

うーみゅ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイム初日は自転車、ポタリング

今日からサマータイムが始まり、私の職場では16:30に業務終了となります。

勤務地から単身赴任アパートまでは徒歩15分。
17:00には完全にアパートに着いていました。

で、早速着替えて、自転車(Giant GLiDE R3)でお出掛け。
往復で約25km。
帰り道は向かい風が強烈で、激しく消耗。やはり体力は確実に落ちています。

この自転車にはサイクルコンピュータはまだ着けず、iPhone 4でBikeMateLite(無償版)を試しました。
しっかりと正確にログが取れています。速度とかは結構誤差があるかも知れません。

問題はiPhone4の自転車への取付。
TUNEMOUNTのBicycle mountを購入したのですが、GLiDEのハンドルバーには緩く、完全に固定することができず、回ってしまいます。
これは何とか対処方法を考えたいと思います。

会社への通勤がスーパークールビズを認めて、ショーツや7分丈のパンツを認めてくれれば、通勤自体を自転車にするんですけれどね。
このサマータイム期間は健康的に過ごしたいと思います。

あぁ、ビールが旨い (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »