« 涼しさの中でポタリング | トップページ | 久々のルイガノ »

2011年7月23日 (土)

GLiDE R3 タイヤ交換 28c

今日は、仕事終了(土曜なのに出勤日)後、GLiDEの購入店へ、片道約10kmのポタ。

目的の一つは、シートポストの交換。
初期不良のようで、段差等でサドルがずれる(急に上向きになってしまう)、シートポストの高さ変更がうまく動かない、といったトラブルをショップでも現認してもらい、部品交換をすることになりました。

もう一つは初期無料点検。購入してから約1ヶ月たったので、点検も同時に実施。

の二つが主目的だったのですが、ついついタイヤも交換することにしてしまいました。
やはり標準装備の700x38cという太いタイヤでは思うように速度が出ません。その分乗り心地は良いのですが。

そこで、700x28cに交換することにしました。
タイヤとチューブを購入し、取付は店の人の指導を受けながら自分でやることにしました。

新しいタイヤは、
・Vittoria Randonneur 28-622 700x28c (DOUBLE SHIELDING)
チューブは、
・SCHWALBE 700x18c-28c
です。
(写真取り忘れたので、また改めて)

安くて、重くなくて、パンクに強くて、耐久性があって、という基準でのタイヤ選びです。

タイヤ交換はショップの人のようにはすんなりできませんでした。何せ、Vittooriaのタイヤが取付時に固くて、取付時も結局タイヤレバーを使用することになりました。

帰り道は、標準装備のタイヤとチューブをメッセンジャーバッグに押し込んで、Newタイヤで帰りました。メッセンジャーバッグはLサイズ(ティンバック2 クラシックメッセンジャー)で出掛けて正解でした。Mサイズも持っていますが、そちらでは他の荷物もあったので、入らなかったと思います。

ペダリングが軽い! (気がする)
しかも乗り心地もそんなに固くなっていません。
帰り道は疲れていたことと、夜道&車が飛ばす、という環境下でしたので、安全運転で帰りましたが早くサイクリングロードを走ってみたい、と思っています。

しかし、残念ながら明日からしばらく自転車に乗れません。
明日は自宅へ帰宅。明後日は所用のためお出掛け。火曜から木曜までは、半年ぶりの北京出張です。

*今日、別のショップにも寄って、Cannondale CAAD8が置いてありました。
今、一番のお気に入りです。

|

« 涼しさの中でポタリング | トップページ | 久々のルイガノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52288883

この記事へのトラックバック一覧です: GLiDE R3 タイヤ交換 28c:

« 涼しさの中でポタリング | トップページ | 久々のルイガノ »