« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

GIANT GLiDE R3購入

単身赴任アパートのアシとして、GIANT GLiDE R3を購入しました。

元々は、自宅に置いてあるルイガノRSR-4(フラットバーロード)を持ち込む予定だったのですが、
こちらの方の自転車屋(スポーツデポ)を観に行ったところ、2009年式のGIANT GLiDE R3が格安
で売られているのを発見。

・こちらの道路は舗装路でも結構ゴツゴツした道が多い
・歩道、車道間の段差も多い
・メインで使うことになるだろうと思われる道路の車道が狭く、飛ばしている車も多いので、
歩道を走る区間もかなりありそう
・RSR-4をこちらに持って来てしまうと、週末・休日の自宅で使用する自転車がなくなってしまう
・RSR-4を持ち込み、自宅用にロードを、とも考えていた
・とはいえ、出費は極力抑えなければならない

等々の状況(言い訳とも言うかも知れない)に悩んでいる時に、この掘り出し物を見つけました。

年式は最新型ではないものの、
・シャンパンゴールドのカラーが気に入り(この年式のみのようです)
・フロントサスペンション付なので段差も怖くない
・フラットバーロードではない、MTB指向のクロスバイクのため、スピードはそれほど出ないものの
このタイプとしては軽量の方
・タイヤは700x38Cと太めだが、後から細めのタイヤへの交換が可能
・乗り心地はRSR-4より格段に良さそう
・何より表示価格より更に10%OFFということで3万円くらいで入手できる
等々で、結局購入し、購入2時間後にアパートへ乗って帰って来ました。

オプションで購入したのは、
・スタンド(あまり着けたくないけど停める時に便利
・LEDライト
・サドルバッグ
・携帯用空気入れ
・鍵
です。
サイクルコンピュータをどうしようか、と思いましたが、iPhoneのアプリでまずは試してみることに
しました。

乗り心地は(少なくとも40km位までの距離では)想像以上に良く、フロントサスペンションの心配事
であったペダリングのパワーロスも感じることなく、登り道もあまり苦になりません。
(スーパーで購入した格安の折畳み自転車ではかなり厳しく歩いた方が速そうな登り道でも)

来週からは職場のサマータイム勤務で16:30に仕事が終わりますので、活躍しそうです。
暑さ、という問題は勿論ありますが、、、(^-^;

Gg3

Gg5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

Mac OSX 10.6.8

次期Mac OS X Lionへの移行に備え、Mac OS X 10.6.8へのアップデートを実施しました。

対象ファイル容量は、275.3MB。

今回は、自宅ではなくアパートでアップデートを実施したので、通信回線はWiMax。
かなり時間が掛かるかな、と覚悟していましたが、実際には、

・ダウンロード 5分
・再起動→インストール→起動完了 7分

の計12分で、終了しました。

自宅の光回線ならもっと短時間だったとは思いますが、
まだしばらく(ずっと?)は、アパートでは他の光回線の契約をせずに、WiMaxでいけそうです。

今回使用したWiMax通信機器は、URoad-7000。
小さいけれど頼りになります。

もう1台あるWM3500Rだと時間が更に掛かった、と思われます。
(試す気にもなれませんが)
WM3500Rの方は、次回のファームアップデート待ち、という感じで、ほぼ休眠中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ATOK for Android正式版

今日から販売開始された「ATOK for Android」ですが、早速購入、ダウンロードしました。

インストールしたたのは、XPERIA Arc(SIMロックフリー版)とNexus One。

最初なかなか購入できなかったのですが、クレジットカードの「有効期限切れ」が原因(^-^;
Googleチェックアウトのクレジットカード有効期限を更新し、問題解決。

とはいえ、それからも何回かネットワークエラーとかが生じ、時間が掛かりました。
(ダウンロードの集中で混んでいたのでしょうか)

ATOKについては、MS-DOS以来の利用で、所持していたPC,ガジェットには片っ端からATOKを導入していました。
例外は、BlackBerryとiPhone/iPad。サポートされていないことには仕方ないですが。
(iPhoneにはATOKパッドを入れています)

MS-DOS、WindowsMobile系(PocketPCを含む)、Palm系、Windows各PC OS、Mac OS。
OSが何であれ、日本語入力はやっぱりATOK、という感じです。

願わくばQWERTYハードキーボード付の機種への対応を心待ちにしています。残念ながら現時点では
QWERTYハードキーボード機種には対応していないようですね。
ATOK + ハードQWERTYの組合せであれば、欲しい機種の候補が拡がっていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ガジェット物欲低下中

最近、ガジェット系の物欲が低下しています。

現在使用中のものは、
・iPhone 4
・iPhone 3GS
・XPERIA Arc
・Nexus One
それに、
・iPad 2

その中でも使用頻度はiPhone 4とiPad2は毎日使っているものの、その他を触れる機会が次第に減少しています。

やはり単身赴任、通勤は徒歩、という環境のせいでしょうか。

アパートでの時間は有り余るほどなのですが、読書(iPad2)やネット(MacBook Pro)、TVばかり、
という生活。

今の関心事は7月から始まる節電対応のサマータイムで、16:30に退社する毎日になる、その過ごし方です。

こちらのアパートには車を持ち込んでいないので、出掛けるのは徒歩か自転車。
自転車も今は引越しの際に購入した安価な折畳み自転車。

今度、この自転車については自宅に放置されているルイガノRSR4をこちらのアパートに持ち込むつもりです。
何せ、坂道だらけで折畳み自転車ではつらく、また平坦な道も一漕ぎで進む距離(GD値)が低く、スピードも出ません。

クロスバイク(フラットバーロード)があれば、行動範囲が拡がるでしょう。

一時は、電動アシスト付自転車を購入しようか、とも真剣に考えていましたが、運動不足解消も兼ねて、自宅に置き去りのクロスバイクを活用しよう、と。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

iCloud

私はMobileMeの契約をしています。

今回iCloudが発表になり、内容は大歓迎。

けれどちょっと不安になったのが今の契約(有料)がどうなるのか?
で、返金プログラムも用意されている、という記事を見て、自分のアカウントにアクセス。

メンバーシップが無料で2012年 6月 30日まで延長されました。

とのメッセージが表示されました。

私の場合、契約更新時期が9月なのですが、たとえiCloudのサービス開始が遅れても無料でMobileMeのサービスが使えるとわかり、ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »