« Mac OSX 10.6.8 | トップページ | サマータイム初日は自転車、ポタリング »

2011年6月29日 (水)

GIANT GLiDE R3購入

単身赴任アパートのアシとして、GIANT GLiDE R3を購入しました。

元々は、自宅に置いてあるルイガノRSR-4(フラットバーロード)を持ち込む予定だったのですが、
こちらの方の自転車屋(スポーツデポ)を観に行ったところ、2009年式のGIANT GLiDE R3が格安
で売られているのを発見。

・こちらの道路は舗装路でも結構ゴツゴツした道が多い
・歩道、車道間の段差も多い
・メインで使うことになるだろうと思われる道路の車道が狭く、飛ばしている車も多いので、
歩道を走る区間もかなりありそう
・RSR-4をこちらに持って来てしまうと、週末・休日の自宅で使用する自転車がなくなってしまう
・RSR-4を持ち込み、自宅用にロードを、とも考えていた
・とはいえ、出費は極力抑えなければならない

等々の状況(言い訳とも言うかも知れない)に悩んでいる時に、この掘り出し物を見つけました。

年式は最新型ではないものの、
・シャンパンゴールドのカラーが気に入り(この年式のみのようです)
・フロントサスペンション付なので段差も怖くない
・フラットバーロードではない、MTB指向のクロスバイクのため、スピードはそれほど出ないものの
このタイプとしては軽量の方
・タイヤは700x38Cと太めだが、後から細めのタイヤへの交換が可能
・乗り心地はRSR-4より格段に良さそう
・何より表示価格より更に10%OFFということで3万円くらいで入手できる
等々で、結局購入し、購入2時間後にアパートへ乗って帰って来ました。

オプションで購入したのは、
・スタンド(あまり着けたくないけど停める時に便利
・LEDライト
・サドルバッグ
・携帯用空気入れ
・鍵
です。
サイクルコンピュータをどうしようか、と思いましたが、iPhoneのアプリでまずは試してみることに
しました。

乗り心地は(少なくとも40km位までの距離では)想像以上に良く、フロントサスペンションの心配事
であったペダリングのパワーロスも感じることなく、登り道もあまり苦になりません。
(スーパーで購入した格安の折畳み自転車ではかなり厳しく歩いた方が速そうな登り道でも)

来週からは職場のサマータイム勤務で16:30に仕事が終わりますので、活躍しそうです。
暑さ、という問題は勿論ありますが、、、(^-^;

Gg3

Gg5


|

« Mac OSX 10.6.8 | トップページ | サマータイム初日は自転車、ポタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/52076638

この記事へのトラックバック一覧です: GIANT GLiDE R3購入:

« Mac OSX 10.6.8 | トップページ | サマータイム初日は自転車、ポタリング »