« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

アパートの通信環境 WiMAX

今日は一日中、雨。
週末を自宅に帰らず初めてアパートで過ごしました。

アパートでの通信環境は相変わらずWiMAX一本で通しています。
URoad-7000、小さいけれど頼りになります。

それに引換え、Aterm WM3500Rの頼りなさ。
ファームを1.1.0に戻したことで安定性は戻りましたが、速度、感度でURoad-7000とは大きな差があります。
もしかすると個体差なのかも知れませんが。

URoad-7000は部屋のどこに置いても安定していますが、WM3500Rでは置き場所によって大きな変化があります。

有線LAN環境が欲しくて、WM3500R+クレードルを捨てきれないでいるのですが、最近発売されたWMX-GWMR(I・O DATA)が気になっています。
感度・速度はどうなんだろう。

でもやっぱりアパートでもフレッツを契約しようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

Nexus One OTA 2.3.4

中国出張中は単身アパートで留守番になっていたNexus Oneですが、本日システムアップデート(OTA)の通知が出ていました。

早速アップデートし、Androidバージョンは2.3.4になりました。

Xperia arcの方は2.3.2のままです。
次回の出張時にはiPhoneだけではなく、持参しようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国聯通China Unicom wo沃カード

先日、中国からのエントリーでも書いたプリペイド3G SIMカードについて、補足しておきます。

その名は「wo沃」。
私が購入したのは写真のものですが、

・46人民元の通信費付
・初期の有効期限は、半年分。
・チャージによって、有効期限が延長される(100元なら180日延長)
・7.2MB/秒
・身分証なしで購入可
・データ通信専用ではなく、音声通話も問題なし
・186で始まる電話番号
・香港でのローミング可(購入店で聞いたら大陸内のみ、と言われましたが)
・香港ではSMSで手続すれば、WIFIを24時間10元で制限なく使える
・100元で購入(値引きできたのかも)
・サービス期間(6月30日までに使用し始める)のため、10元ずつ、10ヶ月間通信費がサービスで加算されるー計100元分
・iPhoneでは3GS,4共に(無論SIMロックフリー)APN等の設定をすることもなく、ネットに繋がりました。

という内容のものです。

通信速度は場所によってかなり体感的な違いを感じました。(広州で使用していた時が最も速く感じた)

購入店(普通の携帯電話屋)ではiPhone 4用ならカット(MicroSIMサイズに)してやる、と言われましたが、Q-SIMで使用するためカットは遠慮しました。

最大手の中国移動通信の3Gは特殊(W-CDMAではない)なため、この中国聯通のカードが3G対応では必須ですね。
さすが、大陸でiPhoneを売っている携帯電話会社です。


Wo3g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

珠海-中山-広州

月曜日に珠海から中山、そして火曜日に広州と移動して来ました。
今回は中国聯通の3Gカードを入手し、WiFiと共に使用して来ましたが、中国聯通の3Gは
場所によって電波の強弱の違いを感じました。
GPSについては中国聯通の3Gよりも中国移動通信の2G(Edge)の方が早い気がします。
また、珠海より中山、広州の方が電波が安定していると感じました。

しかしどの地域についても共通で言えるのはGoogle系の通信の遅さです。
特に検索については、Googleで検索する時間とYahooで検索する時間では大きな開きがありました。中国当局からの検閲の問題でしょうか。
検索の語句によってはGoogleでは検索画面が固まってしまいました。
(例えば、Twitter 中国 と検索語句を入れた場合など)

GmailやGoogleリーダーは時間帯によって応答速度が大幅に違っていました。

やっぱり香港発行のWナンバーのSIMカードが欲しくなりますね。

今回の中国出張中もあと2日。
明日は広州、中山です。
そして明後日は、香港経由で帰国します。

iPadから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

中国聯通3GプリペイドSIM

中国移動通信の通信速度の遅さにめげて、中国聯通の3G SIMを購入しました。
プリペイドでもあるんですね。
大陸限定ですが、公称7.2Mb/秒です。


iPhoneから送信
中国出張中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

中国より

昨晩夕方のフェリーで香港から珠海へ入りました。
結局、今回の出張にはiPhone4/3GSの2台のSIMフリー機とiPad2を持ち込みました。
SIMは中国移動通信のものを主に使っています。ホテルではルーターを繋いで無線LAN環境を作っています。

しかし、やっぱり大陸からだとTwitterは繋がりませんね。
ということでつぶやきは香港までで終わっています。
日本のSIMで国際ローミングにすれば繋がるようですが、、、

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

久々の中国出張

明日11日から久々の中国出張です。

まあ、久々と言っても昨年12月に北京に行って以来、という感じですね。
今回の行き先は広東省。昨年の夏以来です。

もう現地は30度を超えているようで…

今までと違うのは、今回の出張は単身赴任のアパートから直接行く、ということ。
なので準備は全て自分でしなければなりません。その前に洗濯も終わらせなければ。

ガジェットの準備は今回は以下の布陣。
・iPad 2
・iPhone 4 (SIMロックフリー)w/トリプルSIMカードアダプタ
  SIM…SoftBank、中国移動通信プリペイド、docomo
・iPhone 3GS(SIMロックフリー)
SIM…中国移動通信ポストペイド
・XPERIA arc (SIMロックフリー)
  SIM…b-mobile

XPERIA arcとiPhone 3GSはSIMの挿し替えをすれば1台は削れるので、今未だどうしようか、
思案中です。
国内移動中のiPad2のテザリングを考えると、XPERIA arcが便利で、現地での使いやすさ
(というか慣れ)ではiPhone 3GS。
ただ台数を削るとトラブル時の予備がなくなるので、結局、両方持っていくことになるかも。

しかし今使用しているスマートフォンは、今回の持ち物に入れていないNexusOneを含めて
全てSIMロックフリー(海外版)なんだなぁ、と改めて実感しました。

とにかく、まずは諸々準備を終わらせなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

iPad 2 入手しました

横浜ヨドバシマルチメディア館にて、5月1日に予約。

iPad 2 ホワイト WiFiモデル 64GB

入手は5月中旬から下旬になってしまうかなぁ、と思っていたのですが、昨日5月6日に商品入荷のお電話をいただきました。

その晩、アパートから自宅への帰宅途中でヨドバシに寄り、無事商品を入手することができました。

ところが、自宅に帰って早速電源を入れたら、iTunesに繋ぎなさい、マークが表示。
iPhone/iPadの母艦はMacBook Proなのですが、アパートに置いたまま…。
で、家内のPCを借りて、iTunesに繋ぎ、無事起動できるようになりました。

セットアップはアパートに戻ってから、とも思ったのですが早く使いたい、という欲望には抗えず、メールその他のセットアップだけを済ませました。

・メール(Gmail,MobileMe,i.softbank)
・Evernote  (全てのメモがここに集約)
・NewsRack (Google Reader用)
・GoodReader (コンテンツはMacBook Proの中なので、とりあえずアプリのみ)
・ついっぷる (Twitter)
・さいすけ  (Googleカレンダーと同期)
・そら案内  (天気予報)
・Skype
・AppBank

気づいたら色々と入れていました… (^^;

そして、先程アパートに戻り、ようやく母艦と同期。
GoodReaderのコンテンツや音楽、ビデオ、その他アプリの導入が完了しました。

今回、ケースについては悩みました。
とりあえずは、”風呂のフタ”を購入。革製の紺色にしました。
背面の保護が心許ないのですが、これについては、”eggshell for iPad 2 + Smart Cover”を発注済。
到着を待つことになります。
極力薄いままで使用したい、と思っているのです。
しばらくは、本体+風呂のフタを100円ショップのクッションに入れることになります。

一応、家にある初代iPad用のケースにも入れてみましたが、やはりユルユルになってしまいました。

液晶保護フィルムは、今までのiPadではノングレアを使用していましたが、今回は光沢を選びました。
気泡は入っていませんが、若干モアレが気になります。(TUNE WARE)
手触りは良好です。

今週の水曜日からは中国出張なので、早速持ち出そう、と考えています。(ホテルでの玩具として)

因みに初代iPadは家内のものになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

WM3500R ファーム Ver.2.0.0からVer.1.1.0へ

4/25のエントリーでAterm WM3500Rのアップデートの報告をしましたが、昨日元のVer.1.1.0へ戻しました。

私の使用環境では新ファームのVer.2.0.0では不安定で使い物にならない状況になってしまいました。
私が接続していたのは、
・MacBook Pro
・iPad
・iPhone 4/3GS
・XPERIA arc
・Nexus One
といったところですが、いずれにおいてもしばらく(15分〜30分)程度使用しているだけで、インターネットに接続されていない、という状態になってしまいました。
復活するためにはWM3500Rの電源On/Offをするしかない、という状況でした。

今までWEBでアップされている情報を元に、様々設定を変更したり、初期化したり、ファームの焼き直しをしてみたりしましたが、残念ながら状況は改善されませんでした。

そこで昨日、本当にファームの影響なのか、違うところに要因があるのか、元のVer1.1.0へのダウングレードを実施しました。
ダウングレードの方法はMac側からクイック設定WEBを使用し、ファイル(Ver1.1.0)を直接指定して実施しました。

以降、Ver2.0.0の時に起きていたような不安定な状況は発生していません。

次のファームアップデートまではこのままで使用を継続したいと思います。

こんなWM3500Rの状況もあり、普段使いはURoad-7000がメインになっていました。
URoad-7000は安定性、電波の掴みに関しては、非常に満足しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

キャンプ

GW連休を利用して、一泊二日ですが、キャンプに行って来ました。

今回は、妻と娘、そして愛犬と一緒に出掛け、愛犬(トイプードル)メープルにとっては初めての外泊、キャンプになりました。

キャンプ中はガジェットからは離れ、家族とのコミュニケーション最優先。
メールもブログもTwitterも見ない生活を過ごしました。

天気の方は雨がちょっと降りましたが、あまり影響を受けることなく、定番のBBQとポトフを楽しみました。

メープルも大はしゃぎで、普段の昼寝もせず、帰宅後は爆睡しています。

夏はもう少しゆったりと日程を確保していきたいと思います。

1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

iPad 2予約

今日、iPad 2を予約しました。

予約したのは、ホワイト WiFi 64GBです。

横浜ヨドバシカメラマルチメディア館での予約ですが、納期未定、キャンセル不可で、前金制でした。
ポイントはつかないものの、今あるポイントの使用は可能でしたので、単身赴任用電化製品の購入で貯まったポイントをフルに使用しました。
また、今使っているiPadの定額下取りも可能とのことで、その場合は一律25000円(64GBモデルの場合)での下取りということでした。

ホワイトモデルが人気のようで、本当に納期は全くわからない、とのこと。

因みにiPhone4のホワイトモデルも見てきましたが、こちらは、妻と相談の結果? 妻の携帯の機種変更時にこれにする、ということになりました(^^;
(7月に今の携帯の割賦が完了する)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »