« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

単身赴任初日

今日で、今までの職場を離れ、明日4月1日からは新しい職場へ赴任です。

明日からの出勤に備え、今日は就業後、単身赴任先のアパートへ。
今までの職場から歓送の大きな花束をいただき、自身の荷物(キャリーバッグ)と共に
抱えて、アパート入りです。

夕食は引越しの時に持ち込んだ釜飯と味噌汁。
その後、風呂掃除(初めての使用なので)をしてから、入浴。

今晩から単身赴任の始まり、初めてのアパート泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

アパート契約完了

3月20日、無事にアパートの契約を締結しました。
とはいえ、借り主はあくまでも会社なので、個人契約は保険その他簡単なものだけですが。

往復の路上は渋滞もなく順調でした。むしろ普段よりも交通量は少なかった、と言えます。
往路で横浜から、ついついいつもの習慣で、湾岸線Bを走っていこうとしたら、葛西方面は
通行止めでした。

というわけで環状線から向島線を経由して常磐道へ。常磐道は水戸より先は通行止めですが
私は谷和原で降りましたので、影響はなし。
守谷PAに寄ったら、すごい車の列ができていましたが、全て給油待ち渋滞でした。

引越し先では、ヨドバシからの配送待ち。
予定時間を過ぎる、という連絡を受けていましたが、今の状況では仕方ないこと、素直に待ちました。

無事に冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの設置が終了し、この日は自宅へ再び戻りました。
ベッド、寝具等の大物の引越しは25日です。
※一応、万が一に備え、寝袋は持参していましたが。

しかし、単身赴任というのは引越し荷物の準備が面倒くさいですね。
特に週末に帰ることを前提にすると、二重生活になりますからね。

荷造りはだいたいは今日終わったつもりでしたが、チェックしてみたら、まだまだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

単身引越し準備

今回の大地震によって、私の単身赴任、引越しにも影響が出ています。

というのも単身赴任先が茨城県。
被災地指定されている地域であるために、引越し荷物、購入品の配送、等でなかなか日程が決められません。(加えて燃料不足という課題もあり)
実際の搬入については、交通規制、停電等の状況を見ながらになりますので、当日の変更も有り得ると言うことです。

現在の状況ではこういうことは仕方ないものと、受容れざるを得ないですね。

明日はアパートの契約日。賃貸契約そのものは会社がするのですが、火災保険等の個人手続を行わないと鍵を受け取ることができません。

で、明日は本格的な引越しの前にできれば最低限のものを持ち込んでしまおうと思っています。
(交通状況次第ですが)

量販店で購入した家電製品(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ)も明日の午後、アパートに配送の予定ですが、これについては当日の朝、最終連絡が来ることになっており、ギリギリまでわかりません。

さてさて、どうなることやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

通勤

今朝は、いつもより15分早く家を出たはずが、会社到着はギリギリ始業5分前になってしまいました。
いつもは15分後に出て会社到着は始業50分前なので、1時間以上多く時間が掛かったことになります。

計画停電が続く間は、電車運行時間も毎日のように変化するのでしょうね。
明日は自宅から横浜までは電車をやめ、バスで、とも思いましたが、計画停電中はバスも時間は当てにならなそうです。

今回のような対応(計画停電)は誰を責めることもできないでしょう。
しばらくは、我慢。

直接的な被災地の方たちのご苦労を思えば、これくらいのことで文句を言ってはいけませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

言葉にできない

今日は自宅で昨日の地震の報道をずっと見ていました。

映像で見る津波。
次々と流される家屋や車、そして船が陸に。
これが現実の大地震の恐ろしさなのですね。

家族で、おはよう、おやすみ、と言えることがどんなに幸せなことなのか、
そんなことを思いました。

頑張って、としか言いようがない…

自分ができることで、少しでも被災地の人の役に立てられるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

帰宅しました

無事に家に着きました。
運転再開したてで相当の混み具合を覚悟していたのですが、幸い思ったほどではありませんでした。

今日の地震以降、全くTVは見ていないので、各地の状況がはっきりとはわかりませんが、ネットの
情報やTwitterを見るだけでも相当の被害があったことがわかります。

被災地の方の皆様の一人でも多くの無事を願わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅することに

東急東横線が運転再開し、急遽、帰宅することにしました。今晩は会社宿泊を覚悟したのですが、自宅のことも心配なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震 会社待機

今日地震は生まれてから体験した最大のものでした。
会社では10km以内の人は徒歩帰宅が認められましたが、我が家までは20km。
会社待機になりました。

おそらく、今晩は会社宿泊になります。

家族と出張中の部下全員の確認は取れましたが、まだ私と同様に多くの人が会社に残っています。

しかし、携帯は全く繋がらず災害時には使えませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadもiOS 4.3へ

iOS 4.3へのアップデートはiPadも同時だったんですね。

というわけで、iPhone4/3GSに続き、iPadもアップデート実施します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

LifeTouch NOTE発売開始

今日の帰り、娘の迎えの前に横浜ヨドバシに寄りました。

今日からLifeTouch NOTEは発売開始され、黒・赤・茶の3台が展示されていました。
早速、キーボードを使った入力を試しましたが、第一印象は期待を決して裏切らない堅実な好印象でした。
まさにモバギの再来ですね。

3Gモデルはまだ来月ですね。

しかし、現実はiPad 2の発売も近く、また夏前にはiPhone5も発売されるでしょうから、悩ましいところです。

その前に単身赴任引越し用の買物もたくさん必要だし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 4.3へ

昨晩は確定申告で全く余裕がなく、iOS 4.3へのアップデートを本日実施。

iPhone4とiPhone3GS、まずはそれぞれ1台ずつをアップデートする予定です。

もう1台の(妻専用となった)iPhone3GSはまた別途にするつもりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告(青色申告)終了

昨晩、妻の確定申告(青色申告)をようやく完了。
やよいを使用していますが、e-taxで送付した後にミスを発見。
再度修正、アップロードしました。

昨年は妻の収入が規定を超え、扶養家族から外れたために、国民健康保険や国民年金等について
どういう風に扱えばいいのか、ヘルプやGoogle検索を使い調べながらの対応でした。

税務署から個別の問合せ等がなければこれで終了、あとは還付を待つのみです。

しかし1年に1度だと色んなことを忘れてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

単身赴任

4月1日付で、人事異動が決まり、単身赴任が決まりました。

まあ近いので毎週末は自宅に帰ります。
これから必要な家具や家電を揃えなければなりません。

とりあえず家電では、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明類の購入が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus One ATOK復活

昨日までAndroidマーケットで見えなくなっていたATOKですが、今日から復活しました。

前回同様、システムアップデート後約1週間。
SIMはb-mobile U300のままです。

無事ATOKトライアル[docomo]をインストールしました。
バージョンは0.9.4に上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

OTA後、ATOKダウンロードできず

ATOK for Android トライアルについては、2/28までの期限から6/30まで延長された、ということでしたが別のバージョンをダウンロードする必要がありますね。

今朝使用したらまだATOKが使えていて、あれ?自動更新されたのかな、とか思ってしまいましたが、帰りの電車で使用しようとしたら、期限切れ、の通知が…

そこでいったん削除。

再度マーケットでダウンロードすればいいや、と思っていました。

ところがAndroidマーケットでいくら検索しても出てきません。

おそらく先週のOTAによるシステムアップデートの影響でしょう。

前回のシステムアップデートと同じ状況だとすると来週くらいにはまた大丈夫になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »