« [iPhone]iPhone 3G 久々のJB | トップページ | [iPhone]銀SIMから黒SIMへ »

2010年9月19日 (日)

[iPhone]iPhone4 黒SIMをマイクロSIMへ交換

遅ればせながらiPhone4をゲットしました。
入手したのは、SoftBank版ではなく、シンガポール発売のSIMロックフリー版です。

私が常用しているiPhone3GS(SoftBank)の黒SIMは通常サイズ。
当然そのままではiPhone4に使用することはできません。

まずはアクティベーション。
先に購入しておいたMicroSIMカッターを利用。SIMカードはいきなりiPhone3GSの黒SIMを
カットするのは躊躇し、期限切れのSoftBankプリペイドSIMをMicroSIMカッターでカット。

そのままiPhone4に入れ、Macに接続。
即アクティベーションでき、更にiOSを4.1にアップデートしました。

で、しばらくいじってみたのですが、何より気に入ったのはiPhone3GSに比べて画面が見やすい
こと。元々、iPhone3GS(iOS4.1)に不満があったわけではありませんが、すっかり気に入って
しまいました。

そうなると、日常のメイン機にしたいと思うのが人情…。
とはいえ、iPhone3GSの黒SIMをカットしてしまうのは、と逡巡し、ネット検索。
iPhone3GSの黒SIMを正規に(機種変更扱いではなく)MicroSIMに交換してもらった、という
情報がいくつか。(拒否された、という方もいましたが)

で、早速まずはSoftBankショップへ。
結果はあえなく、「他のお客様からも同様の依頼をされましたが、SoftBankではそのような手続を
受けることはできない」という回答。電話でSoftBankに問い合わせしていただきましたが、同じ
回答。海外購入のiPhone4を登録することはできない、と。

では、と思い、量販店の中にあるSoftBank手続コーナーへ。
こちらで相談したら、あっさりと「できますよ」ということ。
但し、手続はオンラインではなく、FAXでの手続が必要になるので、書類を記入するように言われました。
書類と言っても、氏名、住所、電話番号を記入するだけで、店の人がiPhone4のIMEI Noを記入し、
本人確認書類(免許証)を提示しただけでした。
1時間くらい時間が掛かるということで、もし早く処理が終わったら電話をいただく(ここにちょっと
落とし穴)ことに。

そして、30分後。気づいたら手元にある3GSのSIMが無効になったようで、電話が使えなくなりました^_^;
これは連絡が取れない、ということでもう一度ショップへ。
すると、先程の担当の方が、「SoftBankから海外製iPhoneではMicroSIM交換後、ちゃんと接続できるか保証ができないが、処理を進めて良いか」という確認の問合せがSoftBankよりあり、処理が止まっている、とのこと。
迷わず、「結構ですので進めてください」と言い、10分後に再度来ることに。

※お店の方はこのSoftBankからの確認問合せを受け、私の携帯(iPhone3GS)に電話をくれたのですが、
その時には既に3GSの黒SIMは無効になっていて、連絡が取れなかった(留守電にメッセージ)のでした。

10分後。晴れてマイクロSIMを手にし、その場でiPhone4に。
無事に通話、ネット接続ができることを確認し、留守電に入っていた先程の店の方からのメッセージも
聞きました。(既に無用ですが)

こうして私のシンガポール版iPhone4は正規の手続を経て、SoftBankのMicroSIMを入手し、今までの
iPhone3GSの電話番号及びプラン(月月割り等もそのまま)を引き継げたのでした。

ショップによって対応が異なる、というのがちょっとアレですが… もう気にしないことに。

海外版であっても、ケースの無償提供も受けられ、早速写真に写っている
speck PixelSkin HDが送られてきました。(申し込みから僅か2日)

今日は試しに写真も(何の工夫もせずただシャッターを押した)撮ってみました。

20100919_4


20100919_1


|

« [iPhone]iPhone 3G 久々のJB | トップページ | [iPhone]銀SIMから黒SIMへ »

コメント

はじめまして。
海外Iphoneを入手してmicroSIMに変更しようと思ってるのですが、
記載されてます、
『量販店の中にあるSoftBank手続コーナー』ってsoftbankのスタッフが
いてるのですか?もしよければ量販店のお名前とか教えて下さい。

ちなみにその窓口で海外製のIphoneと言うことをお伝えしたんでしょうか?
変な書き込みですみません。どうしたらいいものか、きになったもので・・・

投稿: masa | 2010年11月 4日 (木) 14:10

masaさん、こんにちは。
量販店というのはヨドです。そこのSoftBank手続コーナーにて手続をしました。
海外iPhoneであることはIMEI Noですぐにわかります。手続途中でSoftBankの方から海外製の場合、
「通信に関し保証ができないが」という問合せがあり、そこで了承の旨を伝えて、手続を続行。
無事に交換できました。一般のSoftBankショップでは全く受け付けてもらえませんでした。
人と店によるかも知れませんのでご確認ください。

投稿: BJ | 2010年11月 4日 (木) 21:25

はじめまして。
先日、自分もシンガポール版のiPhone4を手に入れたんですが、
地元(北陸)の大手量販店ではmicroSIMの発行は受け付けてもらえませんでした・・・。
もしよろしければ、メールにてヨドの店名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿: taka | 2010年11月 8日 (月) 18:33

はじめまして

自分も今度、同じことをしようか考えていたので大変参考になります。
ところで、黒SIMからマイクロSIMへの変更で手数料はかかりましたでしょうか?

近くのソフトバンクショップに聞いたところ、変更可能で割引も継続できますとのことだったのですが
SIM交換手数料1995円、かかりますとのことだったので。

ショップによって手続きできるところとか料金が違うとかいろいろありますので気になりました。

よろしくお願いします。

投稿: i4 | 2010年11月10日 (水) 13:31

i4さん、こんにちは。
黒SIMからマイクロSIM交換について、私の場合も1995円でした。
無料だった方もいらっしゃるようで、ショップによっても違うんですね。
※因みに銀SIMから黒SIMへの交換も同額です。

3GSの月月割等、すべて影響ありませんでした。(機種変更扱いにはならない、ということですね)
i4さんからのコメントでちょっと気になり、先程、SOftBankの請求をオンラインで再確認しました(^^ゞ

投稿: BJ | 2010年11月10日 (水) 20:22

BJさん、早速のご返答、ありがとうございます。

問合せした近くのソフトバンクショップ、最初は、SIM交換無料ですと言ってたのですが
あとから再度電話がかかってきて、やはり1995円かかりますと言って来ました。

無料だった方もいるんですか・・・

ソフトバンクの場合、店によっても違いがあるし、場合によっては店員によっても違いそうなので
ややこしい変更の場合は注意が必要ですね。
(月月割り等、機種変ということですべて無しになっては泣くに泣けないので)

ソフトバンクのサポートセンターも、出るオペレーターによって回答が違うということがしょっちゅうなので
(実体験で何回も経験あり、全くあてにならない)
実際に実体験された方を参考にするしかないので、BJさんの月月割り継続のご確認、大変助かります。

投稿: i4 | 2010年11月10日 (水) 21:54

BJさん、こんばんは。

地元のソフトバンクにiPhone4を持ち込んでSIM交換を申し込んだところ、
「手数料1995円でできますよ」と返答があり、内心「やった!」と思ったのもつかの間、
ソフトバンクオペレータからショップ店員に連絡があり、「海外iPhoneなので契約できません」とのこと・・・。
結局のところ、iPhone4を普通に購入にし、本体だけ白ロムで売るという強引なやり方で手に入れました。(汗)
とりあえず、普通に使えて満足しています。

BJさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

PS:iPhone4のケースもいろいろ悩んだ末、BJさんと同じものを使っていますw

投稿: taka | 2010年12月22日 (水) 21:08

takaさん ご報告ありがとうございます。
やはりショップやソフトバンクオペレータによって、対応が違うのですね。
私の場合は、「契約できません」ではなく、「海外製の場合、接続の保証ができませんが」という内容回答だったので。

結果的には、購入されたSoftBank版を白ROMで売ってマイクロSIMのみを残し、海外版に入れて使うようにされたんですね。
SoftBank版の購入価格の元さえ取れれば、一番無難な方法のようですね。

ちゃんと技適マークもついた機種なので、対応して欲しいですね。
そう考えると、日本通信の対応方法が最も(我々のような)ユーザニーズに対応してくれているわけですね。

投稿: BJ | 2010年12月22日 (水) 22:05

こんにちは。
私もシンガポールでiPhone4を購入した一人です。
1300SGDでした。
購入後、マレーシアで出張用にそのまま使用し,SBのSIMをカッターで切り刻んで国内使用しています。

さて本題ですがSMSが使えません。
貴殿はどうですか。

投稿: Batta | 2010年12月24日 (金) 21:36

Battaさん、こんにちは。

現在SBの黒MicroSIMで使用していますが、普通に問題なくSMS・MMS共に使用できています。
※SMSは国内ではSoftBankの携帯にしか使用できませんが。

特に何も設定はいじっていません。
メニューから、設定ーSMS/MMSを見ても設定って、ないような… MMSは「オン」になっていますよね?
SMSだけが使えないのでしょうか?

投稿: BJ | 2010年12月24日 (金) 22:50

BJさん
Sramat sian. こんばんわ。
早速のレスありがとうございます。

きのうはクリスマスメッセージでSB側がパンクしたようで、今日はSMS出来ました。
お騒がせして申し訳ありません。

帰国して初めてSMSを使っての事でしたので勘違いしてしまいました。

ありがとうございました。

投稿: Batta | 2010年12月25日 (土) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/49498109

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone]iPhone4 黒SIMをマイクロSIMへ交換:

« [iPhone]iPhone 3G 久々のJB | トップページ | [iPhone]銀SIMから黒SIMへ »