« [iPad]GoodReader | トップページ | URoad-7000へ »

2010年6月23日 (水)

[iPhone]iOS 4アップデート時のトラブル

昨晩は帰宅後、iOS 4へのアップデートを実施。
その印象の報告を、などと思っていたのですが、思わぬトラブルに遭遇しました。

[使用環境]
MacBook (2.2GHz / 4GB)
Mac OS X 10.6.4 (SnowLeopard)
iTunes 9.2
iPhone 3GS (32GB) SoftBank版

[現象]
・iPhone3GSをUSBケーブルでMacBookへ接続
・iTunesが起動し、バックアップ、同期
・「アップデートを確認」を選択
・新しいバージョンがある(iOS 4)という内容のメッセージ
・アップデートを選択、その後「同意」
・iOS 4をダウンロード、終了後にファームウェアの更新

ここまでは普通なのですが、その後、進度表示のバーが途中までで停止。
動いているように見えるのですが、一向に進まず。
(実は2時間待ったが同じ状態のまま)

仕方なく、USBケーブルを抜き、iPhoneをリセット。
再度USB接続(念のためMacBookを再起動してから)。

リカバリモードで繋がり、「復元」を選択し、実行。
しばらく待ったが、先ほどと同じバーの位置で止まっている。
(見た目は動いているように見える)

再び、USBケーブルを抜き、iPhonewpリセット。

Appleのサポートページで、
iPhone、iPad、および iPod touch でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージ
の内容をよく読む。

iTunesのバージョンの確認等々、問題ないことを確認。

もしやOSのファイル .ipsw が壊れているのか?と思い、MacBookの
ユーザ名 > ライブラリ > iTunes > iPhone Software Updatesから
対象ファイル .ipsw を削除。

念のため、USBケーブルを別のもの(実績あり)に変更。
3度目のチャレンジ。→ 3度目の失敗。

最後の手段(?)として、Windows7機(LOOX C/E50)を利用することに。
・まずはiTunes9.2をインストール
・iPhone 3GSをUSBケーブルで接続
・復元

何と10分程度で復元完了!

ファームウェアの復元完了したiPhone3GSをMacBookに接続。
元のデバイス名を選択し、同期。

ここで睡眠。そして翌朝(今朝)。
無事に同期完了していました… ほっ…

結局、ネット検索等でも原因はわかりませんでした。
ただググってみると、自分と同じ現象に見舞われた人も存在するようです。
残念ながら原因、解決方法はわからず、自分の場合は「別のPC」を使用することで
解決しました。

そして、今日。
懲りもせずにもう一台の iPhone 3GS(32GB)SIMフリー版 でトライ。

MacBookでもう一度、とトライを開始しましたが、昨晩の繰り返しになってしまいました。
ただ学習効果(?)で、さっさとMacBookでのアップデートを断念し、昨晩同様、Windows7機
で復元。
その後、MacBookで同期しています。

一応、トラブル事例を掲載しました。
使い勝手等はまた改めて。

他の多くの方は、問題なくアップデートできているのでしょうか。


|

« [iPad]GoodReader | トップページ | URoad-7000へ »

コメント

私はまだ不具合にあってませんね、でも結構あるみたいです

投稿: iphone小僧 | 2010年6月29日 (火) 10:58

Iphone小憎さん、こんにちは。
今まではファームウェアのアップデートでトラブルにあったことはなかったんですけれどね。
iPhone側の問題ではないようなのですが、原因を知りたいものです。問題ない人の方が多いようですし。
まあ、自分の場合は次回も同じような現象に当たったら別のPCを使えばすむようですが、1台しか母艦がない場合はそういう訳にもいかないと思いますので。

投稿: BJ | 2010年6月30日 (水) 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/48704319

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone]iOS 4アップデート時のトラブル:

« [iPad]GoodReader | トップページ | URoad-7000へ »