« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

Milestone 2.1 OTA

Motorola MilestoneのAndroid ROM 2.1ですが、OTAでアップデートできました。

Settings> About phone> System updatesで前回に引き続き、OKでした。

今日からAterm WM3300Rを持ち歩き、iPhone3GSと交互に使ってみました。

似て非なる感覚の2台です。

明日はdocomoからXPERIAが発売ですね。

SoftBankからはDesire、そしてauからもIS01の登場が発表になりました。

日本の市場でAndroidがどこまで拡がっていくのか、楽しみです。
特に一般携帯ユーザーがどこまでAndroid携帯に移っていくか、そこに
興味があります。

今やiPhoneはごくごく普通の様々な年代の人に受け入れられているのを電車の中
などで感じます。

iPhoneにしろ、Androidにしろ、OSというものを意識して使う、という感覚が
あまりありませんね。普通の携帯電話がそうであるように。

そのあたりがWindowsMobile(WindowsPhone)とは違うな、と感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

WiMAX契約

先週、TryWiMAXを試してみました。

我が家はWEBでエリア検索をすると、残念ながら×~△。
店の人もいきなり本契約をするのはリスキー、という意見で、その場でTryWiMAXを申し込み、機器を借用して帰宅しました。

検証はtypeP(Windows7)を使用しました。

で、我が家での最初の実験結果は残念ながらNG。

やっぱりダメか、と思いながらベランダに出たら、しっかりと電波をつかみました。
そこで家の中でも場所を変えながら、実験。

ベランダ以外でも窓の近くでは微弱ながらもつながることが確認できました。

最寄りの駅付近では確実に電波をつかみます。

というわけで本日、本契約。

結局、NECのAtermWM3300Rを購入しました。

まずは充電…

本格的に使用するのは4月1日以降の予定。
明日から通勤経路のエリア確認を確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

[MacBook]MP630 Bluetooth印刷 (Mac OS X 10.6.2)

昨日久々にのぞいた横浜のソフマップで
Bluetoothアダプタ(ADTEC AD-BTA1)が580円で売られていることを発見。
(たまたま見つけました)
*Bluetooth V2.1 + EDR Class1

大安売りに若干の不安はありましたが、ADTECという名の通ったメーカー品でもあり、購入。

帰宅後、IJプリンタCanon MP630に装着。
最初はなかなか設定がうまくいかず、結局以下の方法で。

MacOS X 10.6.2 (Snow Leopard)
・MacBook上のMP630に関するドライバ類を全て削除
・キヤノンのWEBより最新ドライバ(mp630sosmosx110ajp.dmgをダウンロード、インストール)
・プリンタ前面のUSB端子にAD-BTA1を挿し、電源をON
・アップルメニュー>システム環境設定>プリントとファックスにて
・プリンタを追加(プリンタ名:Canon MP630 series-1 種類:bluetooth)
   プリンタ名はMP630の設定>本体設定>Bluetooth通信の中の名称と一致させる
・次にBluetoothメニュー>Bluetoothデバイスを設定>
   デバイス:Canon MP630 series-1 種類:プリンタ
  を選択し、「続ける」
・以上の設定終了後、テスト印刷してみる。

今までは印刷の都度、USBケーブルを繋げていましたが、これからは無線印刷です(^^)
なんで今まで実行しなかったのだろう…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

BX,type Pの用途

現在の私のWindowsPCは、
・VAIO type P  (Windows7に入替)
・ONKYO BX407(WindowsXP)
の2台です。

メインで使用しているのは相変わらずMacBook。
こちらにはfusionでWindowsXPもインストールしています。

小さいガジェットが好きで購入したONKYO BXですが、なかなか用途がなく、
自宅に置きっ放しの状況に陥っています。

普段の会社の往復では専らiPhone 3GSでことが足りています。
最近ではPCでなければできないことが非常に少なくなっていますね。
以前はPDAとPCの間にはもっと大きな差があり、それぞれの使い分けも明確だったような気がします。
ネットに繋がり、個人のデータの共有が機器を選ばず、クラウド環境で可能になったこともその原因の
一つかも知れません。

出張等で、仕事の資料作成が必要、という時にはtypePを持ち出しています。
さすがにONKYO BXで両手親指入力で、PowerPointやExcelを入力・編集したいとは思いません。

※Motorola Milestoneを購入してからは更にBXの出番がなくなりました。

一方でVAIO typePも出張時以外は使用しなくなりました。

BXもそうなのですが、やはり小さなガジェットを両手で持って画面の小さな文字を覗き込むのは
最近の私の目には非常に厳しくなってきました。

iPhone等の場合は、小さなサイズを考慮した見せ方(WEBブラウザ等)に工夫されていますが、
BXもtypePもPCそのものの見え方ですから無理もないのでしょう。

自分の持ち物(PC)と自分自身のバランスが崩れてきているようです。。。

CULVノートに走りそうな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

確定申告

2週続けて確定申告に追われています。

先週は父親分。
今週は妻の分です。

父親は年金所得者。
医療控除のための伝票整理や集計に時間が掛かりましたが、何とか終了し、e-taxにて申請を終えました。

妻は在宅で翻訳業をやっているので、こちらは青色申告。
「やよいの青色申告」を使っています。
こちらは昨年の申告は結果的にほとんど私がやったのですが、今回は何とか妻が自力でわかる範囲をやって、
私が確認、修正を指示しています。

何とか今日中に終わらせたい、と思っています。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »