« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

出張ー帰国

今週は、先週またもや急に出張が決まり、中国方面へ行っていました。
時期が春節(旧正月)の終わりと重なり、航空券確保が非常に困難でした。
まあ、おかげでビジネスで行けた、というメリットもありましたが(^^ゞ

今回のお供は、
type P
iPhone 3GS(SIMロックフリー版)
iPhone 3GS(SB版)
Nokia E51
に加え、
Motorola Milestone
を持参しました。

Milestoneには、中国移動通信の神州行(プリペイド)のSIMを挿し、Edgeながらも
ネット接続をしていました。(Cmnet)
日本国内で、docomo SIMを挿すより、速度はともかく安定していました。

前回に引き続き、PCはtype Pを持参しましたが、現地で業務用の資料作成に使用しましたが、
PowerPoint + ATOK の組合せが非常に重く、イライラがつのっていました。
Excelは問題ないんですけどね…

それより、このtype Pにしろ、今回留守番のONKYO BXにしろ、小型で嬉しい反面、文字の
視認性にそろそろ限界を感じています… ^_^; 
※設定や拡大では限界が。

これはPC側の問題より自分の目の問題なのですが^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

siam_breeze同志と再会

今日は会社で、ハノイの同志siam_breeze氏と久しぶりに会いました。
今日のsiam_breeze氏のガジェットは3つ。
E71とTouchPro2とTreoPro。

写真は私のMotorola Milestoneと彼のTouchPro2。

Milestonetouchpro

最近は全くベトナム出張の機会がなく、1年以上会っていませんでした。
ベトナムでも日本でもなぜか会う時はいつもたばこ部屋(^_^;)

Androidを勧めましたが、まあ時間の問題でしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

[Milestone]docomo回線やっぱり

先日のエントリーの通り、docomo SIMを挿し、128K FOMA接続の使用を始めましたが、肝心の電波のキャッチにやはり問題があるようです。

気がつくと、アンテナが消えた状態になり、バッテリーがひたすら減っていきます。

パケット通信の問題ではなく、FOMAの電波のつかみ方の問題です。

ちゃんと電話として、電波がつかめている状態では128Kパケット通信は(速度の問題は別にして)
問題なく接続できます。

どうも会社の自分の席に着くとこの電波がつかめない状態になっているようです。

やっぱりMilestoneを使っていくためには、docomo SIMは避けた方が良さそうです。

SoftBankの黒SIM(*)を1枚増やすか、PocketWiFiを買うか、はたまたWiMAXのAterm WM3300Rに
いくか…

(*)docomoからMNPでiPhoneへ、とも思っているのですが、そうすると我が家にiPhoneが4台に
なってしまう…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

Milestone-FOMA 128K接続

Motorola MilestoneにmoperaのFOMA 128KのAPN設定をし、接続を試しました。

Settings > Wireless & networks > Mobile networks > Access Point Names にて、
New APNをメニューから選び、

NameにFOMA 128Kと登録し(ここは何でもOK)、
APNに、
mpr.ex-pkt.net
を設定。

これで完了です。

※パケ放題への加入は先日済ませました。

接続は問題なくできましたが、やはり通信速度は遅く、メールにしか使えないかなぁ、という
印象です。(少なくとも画像入りWEBはつらい)

やっぱりiPhoneの黒SIMか、Pocket WiFiを購入するのが良さそうです。

ちょうどこの3月でイーモバS11HTの契約期間が丸2年になるので、S11HTを解約しPocket WiFiを
契約しようかと。

※S11HTは既に手元になく、データカードD12HWにS11HTのSIMを挿して使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

MIlestoneにストラップ

Motorola MilestoneにはiPhone同様、ストラップホールがありません。
代用できそうなネジも見あたらず。

そこで実験的に、以前iPhone用に購入した「iPhone3G・3GS対応ストラップシール」
http://www.mamorukun.jp/
を使ってみることにしました。

シールの部分は適当にカットして、バッテリーが入る部分に貼り付け、そのままバッテリーを乗せ、
バッテリーカバーを装着している状態です。

強度の問題等わかりませんので、人にお勧めはしませんが、一応実験、ということで。

どうもストラップなしというのは不安なタチで…

20100211_mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Milestone2.0.1 OTA

昨晩、何の気なしに
Settings > About phone > System updates
を見てみたら、updateファイルがある(実際は英語でどういうメッセージだったかは忘れました。)
というメッセージがMotorolaから。

OTAによるアップデートが始まったのですね。

元々時間があれば今日、先人たちのブログを参考に、手作業で2.0.1にupdateしようとしていた
ところでしたので、即実行。
(必要なファイルは既に準備していたのですが、不要になりましたね)

解決されたこと(と思っていること)
・docomo SIMでも自宅でも携帯電話として発信もできるようになりました。(データ通信は未確認)
・ワイヤレスLANの接続が安定したような…

因みに今回のOTAによるアップデートでは既にインストール済のアプリや登録したデータ類は、ちゃんとそのまま移行されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

Milestoneとdocomo SIM、とりあえず揃えたもの

せっかく超スピードで発送していただいたMotorola Milestoneですが、残念ながらいじる時間が
今は取れません(;_;)

Motorola Milestoneの場合、docomo SIMとの相性?が悪い、という情報は見ていましたが、
私の場合、自宅ではdocomo SIMでは電話として使用できません。
受信はできるものの、発信ができず。

外では横浜駅周辺で試した時には問題なく発信もできました。
けれど自宅の近くではやはりだめ。場所によって違う、というのはFOMA Plusの影響?

因みに、SoftBank SIM(黒SIM)では試した限りでは問題ないようです。
これからどういう風に使っていくか、考えどころです。

あと、ワイヤレスLANについては、あまり安定していないようです。
まだ自宅でしか試していませんが、気づくと切断され、再度接続、という手順を踏むことが
何回かありました。

ハードの作りは、思いの外、気に入りました。
特に心配していたキーボードのタッチも(私にとっては)悪くありません。

充電については、以前TreoPro用に購入した、MIYAVIXのリトラクタブルUSBケーブル(MicroUSB)
と、pocketgamesで購入したポケットアダプターデュアルEXの組合せでOKでした。

今日はビザビにオーダーしたOverLay Brilliant for DROIDが届いていたので、これを貼ってから
寝ることにします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

Motorola Milestone

今日到着したガジェットは、私にとって初めてのAndroid系。

3

Motorola Milestoneです。

昨年からAndroidは気になっていたのですが、機種選定にちょっと悩んでいました。
もうすぐdocomoからは、XPERIA X10が発売されます。
最近は、Nexus Oneを入手された方も多くいらっしゃるようです。

私の場合、Nexus Oneでは、iPhoneと用途が確実にかぶってしまいそうです。

XPERIA X10には魅力は感じるものの、今はiPhoneとかぶらずに楽しめそうで、
SIMフリーで、スライド式のキーボードを備える、このMilestoneを選びました。

問題は、私自身がAndroid初心者。まあ、だからこそ楽しめそうです。

5

とりあえず、まだSIMは挿さずに、WirelessLANの設定をし、その後、Googleアカウントを設定。
あっさりと、GmailやGmail連絡先、Googleカレンダーが同期されました。

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう到着・・・

今日午前中に妻からメールで、
「香港からの荷物が届いている」
という、連絡がありました。

金曜の深夜(日付としては既に2/6)にポチッと。
そして、2/6(土)にフライト。
2/7は日曜日にも関わらず、あっさり通関し、成田空港を出発。
今日、2/8の午前中に横浜の我が家に配送されたのでした。

海外からの荷物では、今までの最速の記録です。

とはいえ、当然のことながら開梱は帰宅後…

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

もうすぐ

状態
発生日
状態詳細取扱店名
県名等
郵便番号2月6日
17:33
引受 TST
HONG KONG 
2月6日
21:00国際交換支店/局から発送
 HONG KONG DHONG KONG
 
2月6日
21:00国際交換支店/局から発送 
KOWLOON DHONG KONG
 2月7日
12:51
国際交換支店/局に到着 
東京国際支店東京都
138-8799
2月7日
12:52通関検査待ち
 東京国際支店
東京都
138-87992月7日
15:39
国際交換支店/局から発送 
東京国際支店東京都
138-8799

もうすぐ到着か…(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

帰国、そして物欲

昨晩、中国出張から帰国しました。
今回は出発からトラブルが続きましたが、仕事の方は何とか順調に終えることができました。

今回の出張には、
iPhone 3GS (SoftBank SIM)
iPhone 3GS (China Mobile SIM)
NOKIA E51 (docomo & China Mobile Prepaid)
に加えて、
VAIO typeP
を持参しました。

typePとONKYO BXはどちらを持って行くか考えましたが、仕事の資料作成に使う可能性が
高かったので、やはりtypePを選びました。

今は出張ではだいたいどこのホテルに泊まっても部屋にLANがあるので、以前のような苦労は
いらなくなりました。
以前は、電話回線に頼らざるをえませんでしたから。

今回も香港は通過のみ。
残念ながら電脳街巡りはできませんでした。

昨晩帰国後、ついついまたポチッと逝ってしまいました…
既に今日発送しました、というメールが入り、ちょっと? 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

出張トラブル

先週急遽、出張が決まり今は香港からのフェリーに乗船しています。
昨晩からの雪で今朝の交通状況を心配していましたが、さしたる問題もな
く出発できました。

問題はその後。
飛行機が遅れその後のフェリーに間に合わず、、、
いつもならもう目的地についている時間なのですが、まだ船上にいます。

これには訳がありました。
成田空港で空港からのフェリー乗継を伝え荷物を預けたのですが、なぜか
クレームタグは香港までになっていたのです。(その場で確認すれ
ばよかったのですが、毎度のことなのでそのまま受け取って仕舞ってしま
いました)

この場合空港フェリー出発時刻の1時間前までに香港空港内のフェ
リーカウンターでチケットを購入しなければなりません。

通常ならそれでも間に合うのですが、悪いことに飛行機が遅れ、カウン
ターでクレームタグを見せたらきっぱりと発券を一人だけ断られました。
ここで初めてクレームタグの表記を私自身も気づきました。

ごねても航空会社の問題だ、の一点張りでどうにもなりませんでした。

同行者のクレームタグはちゃんとフェリーの目的地になっており、発券さ
れました。

ということで私だけはいったん香港のイミグレを通りAirportExpress
とタクシーを使って香港のチャイナフェリーターミナルに向かいました。

今はJAL(社員)を応援してあげたいのですが、こういう問題
にあうと、、、
確認しなかった私にも非はありますが。

お腹が空いてきた、、、


iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »