« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

iPadで思ったこと

iPadの発表については、様々なブログ等で既に記事になっているので紹介はスルー。(手抜き)

Tky201001280267

この写真のように、BTキーボードに対応。

私が期待しているのは、普通のiPhoneもBTキーボードが使用可能になり、


Lephone

こんな風にオプション対応で、iPhoneとBTキーボードが一体的に使えるようになったら良いなぁ、と。

iPad自体については、電子書籍類のコンテンツがどのようになっていくか、をまずは注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

[iPhone]PIM管理(予定表とアドレス)

最近はPIM管理を以下のようにしています。
一言でいうと、MobileMeとGoogleカレンダーの併用です。

1.会社にて(Windows VISTA環境)
iDesknets(会社で使用しているスケジュール管理)とOutlook2007を同期。
MobileMe(iTunesとmobilemeコントロールパネルを会社PCにインストール)にて更に同期。
・Outlook2007経由でMobileMe同期
・対象はスケジュールとアドレス

MobileMeを使用することで、iPhoneの「カレンダー」と「連絡先」は自動更新されます。

2.自宅にて(MacBook)
MobileMeにて更新。
更に、Googleカレンダーにてプライベート予定を入力。
※会社PCのiDesknetsには仕事の予定のみを入力。

iPhoneではExhangeでGoogleカレンダーを取り込み、「カレンダー」上では
MobileMeの仕事の予定と、Googleカレンダーの私的予定が色分けされて両方が
表示されます。

今はこの使い方がお気に入りです。

スケジュール管理は仕事とプライベートを使い分け、かつ同時に表示でき、
アドレス管理は公私の区別なく、一元管理ができています。

iPhoneには「さいすけ」(有料版)をインストールし、さいすけからも入力、Googleカレンダーと
同期しています。
プライベート予定の管理に便利に使っています。

iPhoneは3GSのSoftBank版と香港版の2台が常に同じスケジュールとアドレスに同期された状態に
なっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

[Xperia]発表

予定通り、今日発表されましたね。

So01b

製品の発表と併せて、パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル及びパケ・ホーダイ シンプル/Biz・ホーダイ シンプルの統合のお知らせ も出ました。

製品も魅力的だし、パケット料金・契約もわかりやすくなります。

安心のdocomo回線だし、
docomoのSIMは現在、1枚余っている状態だし…(BlackBerry用に使っていた)

ただ問題は、
当然SIMロックは掛かっている(と予想)…海外使用時だけで良いのでSIMロックフリーならなぁ…

もう一つ、大きな問題は、

何で発売が4月からなのでしょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

LOOX U

Idx_pi_000

既にONKYO BX,VAIO type Pを持っている私は、やっぱりスルーですよね…
大きさ的にはその2台の間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

[mbook]Evernote

ONKYO BXにEvernote(3.5.0.862)をインストールしましたが、メニュー関係が日本語になっていました。
iPhoneのEvernoteが日本語になっていたのは気づいていましたが、Windows版もなんですね。

ちなみに、Mac用はまだ英語メニューのままのようです。

今や本当になくてはならない、Evernoteです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xperia X10

1月21日に発表されるようですね。

最近、Andoroid端末への興味が強くなってきました。
個人的にはMotorala Milestoneかな…

今年はAndroid系のスマートフォンが続々ですね。
楽しみです。


L_os_xperiax10004

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同級生

今日(もう昨日ですが)、中学時代からの同級生と飲みに行きました。
彼は現在、台湾駐在中。今回は出張で日本に来ていたのでした。

既に付き合いは30年を超えています。
お互いに何の遠慮もなく過ごすことができます。

彼が台湾に駐在で行ってしまったのは、私が中国駐在から帰任した1ヶ月後でした。
私の中国駐在時代も出張で帰国する度、飲みに行っていました。

飲み会、というと不満げになる互いの妻も我々の飲み会となると、気持ちよく送り出してくれます。
それどころか、互いの両親までが「よろしく!」と言ってくれます。

そういう友人はそう何人もいるものではありません。

お互いが老人になってもこういう関係でありたいものです。

かなり飲んで酔っていますが、酔いに任せてのエントリーでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

[Mac](続々)GmailとSafari

今日からMacBookのSafariで、Gmailが再び何事もなかったかのように使えるようになりました。

何かGmail側で色々やっていたようですね。
今日見たら「Gmailがより安全になりました」というのが出ていましたし。

でも他のブラウザでは問題なかった、というのが…?

※昨晩MacBookを起動したらソフトウェア・アップデートがあり、もしや、と思って処理終了後
SafariでGmalを開いてみましたが、結果は変わらず、ダメでした。
とはいえ、何のアップデートだったのか、は確かめずに実行してしまったのですが(^^ゞ

まあ、何はともあれよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

[iPhone]冬支度

冬支度といえば、コートにマフラー、そして手袋。

ところが手袋をすると困るのがiPhone。
先日も手袋をしていた際、掛かってきた電話に出ることもできませんでした。

そこでこの連休時に新しい手袋を購入しました(^^)

1

この手袋なら指先が開いているのでiPhoneを使うことができます。
カバーを被せてもまだ親指は開いた状態なので電話に出るくらいは問題ありません(笑
(逆に言えば防寒対策としてはいくら指カバーをしても親指は隠れない、とも言う)

早速、今日から着用。
ちゃんと電話に出ることも掛けることもできました(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

[mbook]使用感

とりあえずの環境設定を終え、実用を始めました。

今のところ、スタイラスは使用していません。
キーボードと画面横のポインティングデバイスだけで操作しています。
スタイラスは本体内への収容もできず、持ち歩いてもなくすのがオチ、と思っています。

慣れてくるとこのポインティングデバイス(名前は何て?)の操作感は悪くない印象です。
これと「指タッチ」の組合せでいけそうです。
もちろん入力は両手親指入力が基本です。

各アプリで使用されるフォントはメイリオに置き換え、視認性をアップさせました。
このサイズのPCではやはり、私個人の問題もあり、いかに見やすいフォント(+サイズ)を
使用するかで使用感が大きく変わります。

今は買ったばかりで殆ど玩具のように使っていますが、ゆくゆくは使い分けをどうするか。

会社の往復では殆どiPhoneだけで不自由ない生活を送っていますので。

まあ、しばらくは難しく考えずこのBXを楽しみたいと思います。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

[mbook]BX環境構築:初期段階

昨晩、BX407A4のとりあえずの環境構築として、常用アプリのインストールを完了しました。

最も時間が掛かったのはWindowsUpdate。
60を超える数の更新がありました。

削除したソフト
・マカフィーPCセキュリティセンター
・i-フィルター

新規インストールしたソフト
・ESET NOD32アンチウィルス
・Google Chrome
・ATOK2009 (w/広辞苑)
・ChineseWriter9 (w/日中・中日辞書)
・PDIC (w/英辞郎)
・チューチューマウス
・秀丸エディタ

今の状態で、SSDの空き容量は13GB強。
まだWindowsXPの軽量化等は実施していません。

思っていたよりもYouTube動画も普通に見ることができました。
(HQ画像動画はカクカクになってしまいます)

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

[mbook]ONKYO BX購入

昨晩届いていた荷物の中身はONKYO BXです。

SSD 32GBですが、購入時点の空き容量は約18GB。

メモリーが512MBしかありませんので、ソフト類はなるべく軽いものをインストールするつもりです。

ウィルス対応ソフトはマカフィーがインストールされていますが、まずはこれをサクッと削除。
type Pでもそうでしたが、何しろ動作が重いので。
代わりにESET NOD32アンチウイルス V4.0をインストール。

WEBブラウザは、Google Chromeをインストール。

現在、Windows Updateを実施中。

あとは、日本語入力には、使い慣れたATOK2009をインストールする予定です。

1

3

7


8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

今日は新年会。
今年に入ってから2回目の新年会です。(除、家族・親戚)

ほろ酔い(?)加減で帰宅しましたが、既に日付が変わっていました。

帰宅すると荷物が一つ届いていました。
開梱は明日(もう今日か)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

[Mac](続)GmailとSafari ー 追記

昨晩突然不調になったMacBook上のSafariでのGmailですが、今日も残念ながら同じ状態が続いています。
ちなみに、SafariのiGoogle上のGmailは普通に使えています。
ですので実用上は問題ないのですが、原因がわからないのは気持ち悪いものです。

MacBook(Intel Core 2 Duo 2.2 GHz、メモリ:4GB)
SnowLeopard(Mac OS X 10.6.2)
Safari 4.0.4

ネットでググっても解決には至らず。

何だろ?

(追記)
Safari上のGmail表示形式を「簡易HTML」に変更すると問題がないようです。
「標準HTML」では相変わらずの「スクリプトによる緩慢化」が発生します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

[Mac]GmailとSafari

今晩はなぜか自宅のMacBookでSafari上でGmailが使えなくなってしまいました。

「読み込み中」の表示のままグルグルと回るだけでしばらくすると、
「スクリプトによる緩慢化」というメッセージが出て、スクリプトを「停止」か「続ける」かの
ポップアップが表示されますが「停止」を選んでも同じメッセージの繰り返し。

Gmailウィンドウの左側には「ーチャット」というメニューがたくさん表示されます。
結局「強制終了」を選ぶことの繰り返しです。

他のGoogleカレンダーやGoogleリーダーは全く問題なし。
どうもGmailだけのようです。

Windows環境やiPhoneでは普通にGmailが使えています。

キャッシュをクリアとか、Safariの再インストールとか試してみましたが、状況に変化はなし。

思わずGoogle Chromeをダウンロード、インストールし使用を始めました。
※Chromeは今までMacBookでは使ったことがありませんでしたが、その速さに驚きました!

何かGmail側で変更があったのでしょうか。

今日はあきらめて明日再度トライしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus one

GoogleからNexus Oneが発表されましたね。

iPhone以外のスマートフォンで最も気になるのはAndoroid OS機種です。

試しに、http://www.google.com/phone/を見てみると、

Sorry, the Nexus One phone is not available in your country.

と表示され、日本からは直接の購入はできないようです。

電脳中心買物隊やMOUMANTAI、あるいはpocketgames等で購入できるようになるのでは、
と思いますが。

日本のキャリアではSoftBankから、という噂もありますね。
docomoからはソニエリX10が発売されるようですが、私の希望としては、Google等から
直接SIMロックフリー端末が購入でき、自由にキャリアを選べ公式に定額で使用できる、
そんな環境に早くなることを望んでいます。


Ah_nexus1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

今日は仕事始め。

年末年始連休はあっという間に終わり、新年とはいえ、再び日常に戻りました。
通勤のお供は、iPhone 3GS x2台です。

黒(SoftBank)にはレイアウトのレザージャケット(w/PASMO)、
白(香港版)にはBlueBeeのシェルカバーを装着です。

去年、いったいいくつのケース、カバーを購入したことか…

Img_0473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

連休最終日

今日は年末年始連休の最終日、明日からは仕事始めです。

休みの最後のイベントとして、娘と妻と3人で「人生ゲーム」をフルコースでやりました。

結果は私の一人負け(苦笑)
後半で「約束手形」が増え続けました。

今年一年に暗雲か…(笑えないかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

在庫切れ

新年早々ですが、やっぱり気になります。

昨年も最初の発表(韓国版オリジナルmbook M1)以来、情報だけはずっと追いかけて来ました。

今日も実機をいじってきましたが、キーボードも親指入力なら十分です。
変則的なキー配置も慣れで克服できるでしょう。
レスポンスも悪くありません。

実機は幸か不幸か、在庫切れ。(ヨドバシもビックも今日までがポイント+3%だったのですが)

さてさて、どうするか…

Bx407a4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

年始

今日は小田原の祖母宅へ。

1年に1度、年始のご挨拶です。
祖母は91歳になりますが、いつまでも元気でいて欲しいものです。
夕食は祖母を囲んで、外食、うなぎ屋に行きました。

写真は途中立ち寄った西湘のSAから。

Img_0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年

明けましておめでとうございます。

昨年、iPhone漬けになってからは有益な情報発信はできませんでしたが、
(以前も、というのは置いといて)
今年は少しでも有益な(読む人の役に立つような)情報発信ができれば、
と思っています。
情報はGive and Takeですからね。
とはいえ、相変わらずマイペースでの更新になるのは既に見えていますが(笑)

今日は夕方横浜ヨドバシへ。
ONKYO BXとPocket WiFiの誘惑と戦っていました。(今日は勝ちましたが)

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »