« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年の振り返り

今年も残りわずかになりました。

私の今年のMobile環境を大雑把に振り返ってみたいと思います。

今年は、iPhoneとBBBのペアでスタート。
その快適性(最強ペアだと感じていた)から、Windows Mobile離れが進んでいきました。

途中、XPERIA X1に惹かれたものの長くは続かず。
(質感、デザインは大好きでしたが)

iPhone 3Gは、年初はSoftBank版1台体制だったのが、途中から
SoftBank 3GSを購入、それを機会に3Gの方はJ/B,アンロックを進め
海外SIMを挿して使うようになりました。
これによってE71の使用の機会がなくなりました。

そして、最近の香港版3GSの購入。
SoftBank版iPhone 3Gは妻の手に渡ることになりました。

今年途中の転機は、iPhoneでGmailのPushができるようになってから。
(その前に普通のMMSもiPhoneで使えるようになったことも大きいかも)

それまでのメールはBBBで、という環境が一転しました。
加えて、iPhone 3GSでは処理速度も向上し、横向きソフトキーボード入力
ができるようになり、(慣れたこともあり)必ずしもBBBによる入力に
頼る必要がなくなりました。
今ではSMS,MMS,そしてGmail全てiPhone 3GSです。

以前の私はQWERTYハードキーボード命で、これがモバイル機器の必須条件
だったのですが、iPhoneによって、その条件が変わってしまいました。

一方、PC環境はThinkPad X61から離れ、MacBookとVAIO type Pの2台体制に
変化しました。
MacBookにはFusion3を入れていますが、Windows(XP)を使用するのは
今ではFelicaを使用する時(ネットショッピング)くらいです。

母艦PC(Macを含む)もスマートフォンも来年もしばらくはこのままで、進み
そうです。
今の環境に取って代わるのは、それぞれの後継機出現の時かも知れません。
(MacBookProの次期製品が楽しみで)

とはいえ、今年も色々と寄り道、散財を重ねてきました。
来年もまた色々と寄り道をするような気もします…。

Android系、Palm Pre等々、興味は未だ失っていません。
WindowsMobileにしても興味が全くなくなったわけではありません。
(Universalの現代版の復活とかないものでしょうか)
NetWalkerもONKYO BXも気になります。
(type Pで目の衰えを感じていますが)

2010年も今まで通り、エントリーは極めてマイペースなものになると思います。

皆様、佳いお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

[typeP]Windows7へ

VAIO typePは、最近ずっとWindowsXPにて使用していました。

Windpws7のDiskは発売日に購入したものの、どのPCにもインストールされず放置されていました。

先週末に、妻の予備用PCとしてLaVie Light(BL530/VH6W)を購入。
これにWindowd 7 Home Premiumがインストールされていました。
このPCの設定は私が担当したのですが、ネットPCでも快適に動くWindows7の軽さを改めて実感。

そこで、typePに、Windows7を、と思い立ったのでした。
このtypePには以前もWindows7RCをインストールし、遊んでいたのですがXPをインストールしてからはそのまま。

SONYが提供しているサプリメントディスクは購入していないので、どうしようかな、と思っていたのですが、SONYのサポートWEBにてアップデートユーティリティをダウンロード。
まずは(面倒でしたが)typePをリカバリし、VISTA状態にしてからこのユーティリティを使用してアップグレードをすることにしました。
※クリーンインストールしようか、と迷いましたがまずはSONY推奨の一般的な方法で。
まあ、どうせあとから不要なアプリを削除しまくることになるのは、目に見えていましたが。

いや、しかし半日掛かりの作業になってしまいました…
現在まだ終了していません…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

出張終了

今日で今回の中国出張が終わります。
iPhone3GSのGPS機能をフルに使えました。
現地SIMなので費用の心配もあまりありません。

バッテリーの不安だけは常にありましたが。


iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ココログのバージョンアップ

先ほど、自分のブログを見たら、いきなり全エントリーが、「続きを読む」設定になっていました。

バージョンアップがあったとか…

対処方法については、ココログサポートにありました。

2009年11月25日のバージョンアップ以降、トップページの表示のさせ方が「続きを読む」のスタイルに初期設定でONになりました。

バージョンアップ以前の表示方法である記事本文全てを表示させるには、以下の方法で設定を変更し、再構築を行ってください。

こんなの知らなかった(メールが来てたのかも?)…

いきなり、でびっくりしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[BlackBerry]BIS契約停止

BISの契約(BlackBerry通信パックも)を停止しました。

昨年12月に契約以来、Pushメールの便利さとキーボードの使いやすさにはまっていましたが、
最近はiPhone 3GSでもGmailのPushを使うようになり、次第に使用が薄れていました。

しばらくこのままにして、不便さを感じるかどうか。

※docomoの契約自体はとりあえず残しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[iPhone]出張

明日から海外(中国)出張。

現地の通信手段は、iPhone 3GS(香港版)1台にします。

もちろん、国内SIMを入れたSoftBank版のiPhone 3GSも持参しますが、
BlackBerry Boldは留守番です。

今までで最少携行台数かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »