« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

[iPhone]PwnageTool 3.1.4

Pwnage3.1.4でiPhone3Gをアップデート&JBしました。

今回はCFW(3.1)からCFW(3.12)。

ベースバンドは上がらず、ultrasn0wも有効です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

[iPhone]やっぱりiPhone

先週土曜日に予定通り帰国しました。

結局、今回の中国出張での使用は専ら中国SIMを挿したiPhone3G(JB)。
バックアップ用としてBBBを持っていましたが、殆ど出番なし。

電波の感度はBBBの方が圧倒的によく感じました。

今までは海外渡航時はNOKIA、っという感じがあったのですが今回は持参すらせず。

E71の出番は今後もなさそうです。

手放して、iPhone 3GSの香港版を購入しようかな、と考え始めました。

ファームのアップデートも気にせず安心してできるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

フェリーにて

無事に香港に到着し空港からフェリーに乗りました。
香港空港では相変わらず無線LANが快適に使えました。

フェリーではそうはいかないので、現在中国移動通信Edgeにて通信
確保です。
遅いながらも便利になったなぁーと感じる私でした。


iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

出張準備

明日14日より中国出張です。

ということで考えるのは持ち込むガジェット類。

今回はiPhone 3G/3GSとBlackBerryBoldに限定。
いつもならいざ、という時のためにNOKIAを持参するのでですが、今回はE51もE71も自宅待機にします。

iPhone 3G(JB)には中国移動通信(ポストペイド)のSIM(これは日本にいる時もそうですが)を、
BBB(海外版)には現地では中国移動通信(プリペイド=神州行)のSIMに挿し替える予定です。
(この二つのSIMは入れ替えるかも)

もしかすると今までで最少台数かも…

PCは持ち込まず、ホテルの部屋用に小型無線ルータを持参します。

おっと、まだ肝心な他のもの(着替えやお仕事道具)の準備ができていない…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

[iPhone]黒い雨

おっ、と思いましたがベースバンドが上がってしまうのですね。

当方、ultrasn0wが必須なので、今回はスルーです。

水曜からは中国出張なので、3G JB仕様がメイン機になりますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

[iPhone]ストラップ

ストラップホールのないiPhoneですが、以前はケース(ジャケットタイプ)のカメラレンズの穴位置にストラップの糸をくくりつけて使用していました。

で、最近は下の写真のように変えてみました。

一つは、
Simplism Dockコネクター用ネックストラップ TR-DSI
(写真の左側:iPhone 3Gに使用)

もう一つは、
aisanceのアルミ製アダプター
(写真の右側:iPhone 3GSに使用)

これらに自分の好きなストラップをつけてしばらく使用してみます。

SimplismのものはDockコネクターに負担が掛かるような不安があり、aisanceのものは手でねじを回して締めるのですが、いつの間にか抜け落ちていないか、などちょっと不安はありますが、ストラップ装着は必須だと思っているので、まずは試してみます。

※今までのケースにくくりつけ、というのが一番安全な気もしますが^_^;

ちなみに、3Gも3GSも外観上の見分けは背面の表示を見ないと区別できない(両方とも色は黒)ので、外出時に間違いが発生… 以降、ケース(シェルジャケット)の色を分けました。


3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

[iPhone]3.1.2

Ipod_softwareupdate20090909

iPhone 3GSをファームアップデートを実施し、3.1.2に。
バグフィックスが主なようですので、ここは積極的に。

iPhone 3Gの方はJB機ですので、当面スルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

モバイルネタ

元々エントリーの少ないこのブログですが、どんどん更新のペースが落ち
ているようです。
以前は新たなガジェットが出るたび興味をそそられ、後先考えず物欲に身
を任せていました。

まあ今年になってからもそれなりに出費はしている訳ですが、大きな変化
はありません。

何度も書いていますが、すっかりiPhone中心の生活で特に不便も不
満もありません。
この3GSでは速度も上がっていますし、絶対慣れないと思っていた
ソフトキーでの入力も苦にならなくなってしまいました。

入力を必要とする場面になるとBBBを取り出すということもなくな
り、最後の課題だったプッシュメールも解決されました。

3GSと3Gの2台体制ということもあり、3Gの方は
JB、アンロックし海外SIMにも対応できています。

もうスマートフォンはiPhone以外は考えられなくなってしまいまし
た。

昨年7月に初めてiPhoneを購入した頃は今日の情況は想定外
でしたが。

勿論iPhoneというハードだけではなく、便利な使いやすいソフトと
iTunesやMobileMeというサービス環境があるからこそ、今の環境に
満足できているわけです。

加えて、最初から無理のない多国後環境を備えていることが私にとっては
重要なポイントでした。

WindowsMobile,Palm,Nokiaのいずれも多国語(というか日中)には
苦労していました。まあそれを楽しんでいた、ということはありますが。
BlackBerryはiPhone同様、言語環境は整っていますね。

まだまだMacの新しいモデルやUMPCへの興味は尽きることが
ないのですがね。

意外とアナログモバイルとして、ペンやノート・手帳に凝っていたりもし
ますが。


iPhoneから送信

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

PM1

今日初めて実機に触れました。(ビックカメラ)

キーボード、十分実用的だと思いました。
(NetWalkerの方はキーボードでパス…)

スペック的な部分(特にメモリ)が気になっていたのですが、意外と普通に使えてしまうようです。

ちょっと食指が動きましたが在庫もなく、海外でのM2の発表を考えてしまうと、思いとどまれるかと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »