« [iPhone]Gmailがプッシュに | トップページ | PM1 »

2009年9月24日 (木)

[iPhone]持ち歩き1台体制へ(GmailのPush化がもたらした)

連休明けの今日から持ち歩き端末をiPhone 3GSに一本化してみました。

連休前までは、会社では、
idesknets - Outlook97 - BBB
で同期。

帰宅後、
BBB - Outlook97(MacBook fusion XP)
で同期後、MobileMeでiPhone3G/3GS、MacBook iCal同期
というパターンだったのですが、

今日からは、
会社のPC(VISTA)にiTunesとMobileMeコントロールパネルを導入し、
idesknets - Outlook97
同期後は、MobileMe(とりあえず手動で)で。

きっかけはGmailのPush化で、BBBの存在意義が不透明になってきたことからです。
(キーボードの秀逸さ以外のメリットが希薄に)

しばらくはこの体制で運用してみます。

ただ今日のiPhone 3GSのバッテリーの減りが異様に早かったことが気になります…

※iPhone 3Gには中国移動通信のSIMを入れて自宅待機。

※GmaiのPush化ではiPhone側でプッシュするメールフォルダを指定できるのですが、
最初ゴミ箱を指定しなかったため、メールの削除ができませんでした(^_^;)


|

« [iPhone]Gmailがプッシュに | トップページ | PM1 »

コメント

あのちょっと聞きたいんですが、帰国してばっかなので、海外バーションのBLACKBERRYなら、日本で使うとやっぱりドコモのブッラクベリーインターネットサビースを契約しなきゃ、電話しかできないんですか。
ドコモショップで購入ではないものなら契約は可能ですか。

投稿: kendra | 2009年9月25日 (金) 19:54

kendraさん、こんにちは。
私のBBBも海外版ですが、日本でBlackBerryサービスを使う場合はドコモのBISの契約を行う必要があります。
SIMだけ入れた場合は通話とSMSのみが使えるようですがメールやWEBの使用はできません。
私の場合、ドコモではSIMカードのみの契約を行い、ブラックベリーの手続きは自身で行いました。

投稿: BJ | 2009年9月25日 (金) 21:28

BJさんはじめまして、通りすがりの上海在住elaplaです。

そうですか、やっぱりiphoneいいですか・・
HTC Hermes, NOKIA E61, E63と渡り歩いて今は
BBB(Docomoで契約後、ゴニョ化で移動SIM)とHT-03A(ゴニョ化で聯通SIM)を持ってますが、やっぱiphoneは皆が
絶賛するんですよね・・持ってみようかな・・

T-01Aもゴニョできないと知りつつフライングで入手したのですがゴニョ化できるのは
まだとうぶん先になりそう・・(Mr.Simも無効)しばらくは
テザで使うしかなさそうですね。

ちなみにBBBは眠っていたSB→DocomoのMNPで入手
(23800円)したのですが、BIS必須!と強調されました。
Wifiオンリーで使うからといっても聞いてくれなかった・・
来月から解約するのでいいですが。Docomoのプランは
SBのホワイト相当(980円/月)ですが、SBと違って
980円にするには2年縛りがついてくる事。(SB時代は
縛りなしで契約してた)面倒くさいです。

たまにしか日本に行かない身では、あの日本キャリアの
固執した態度にびっくりしますね。
「あの~NOKIA Japanから買ったE61(SIMフリー)を
DocomoのBizホーダイで使うには・・?」って聞いたら
「Docomoで買った携帯以外は保障できません、としか
言えません」と冷たくあしらわれました。
まぁBBBから設定抜き出したから、試してみればよいのですが
パケ死が怖いので結局試さずに上海にもどってきました

elapla

投稿: elapla | 2009年10月 5日 (月) 16:02

BJさんはじめまして、通りすがりの上海在住elaplaです。

そうですか、やっぱりiphoneいいですか・・
HTC Hermes, NOKIA E61, E63と渡り歩いて今は
BBB(Docomoで契約後、ゴニョ化で移動SIM)とHT-03A(ゴニョ化で聯通SIM)を持ってますが、やっぱiphoneは皆が
絶賛するんですよね・・持ってみようかな・・

T-01Aもゴニョできないと知りつつフライングで入手したのですがゴニョ化できるのは
まだとうぶん先になりそう・・(Mr.Simも無効)しばらくは
テザで使うしかなさそうですね。

ちなみにBBBは眠っていたSB→DocomoのMNPで入手
(23800円)したのですが、BIS必須!と強調されました。
Wifiオンリーで使うからといっても聞いてくれなかった・・
来月から解約するのでいいですが。Docomoのプランは
SBのホワイト相当(980円/月)ですが、SBと違って
980円にするには2年縛りがついてくる事。(SB時代は
縛りなしで契約してた)面倒くさいです。

たまにしか日本に行かない身では、あの日本キャリアの
固執した態度にびっくりしますね。
「あの~NOKIA Japanから買ったE61(SIMフリー)を
DocomoのBizホーダイで使うには・・?」って聞いたら
「Docomoで買った携帯以外は保障できません、としか
言えません」と冷たくあしらわれました。
まぁBBBから設定抜き出したから、試してみればよいのですが
パケ死が怖いので結局試さずに上海にもどってきました

elapla

投稿: elapla | 2009年10月 5日 (月) 16:03

elaplaさん、こんにちは。
BBBは日本ではBIS契約がないと通話とSMS以外使用できませんからね。最初は私もWiFi経由なら、とか思っていましたがWiFi経由でもBIS経由でないと使えないのですよね。逆に通話とSMSができればいいや、と考えると日本語、中国語(簡体字、繁体字)等が自由に使えるQWERTY携帯として使えます。
私のBBBは海外製ですが、ドコモではFOMAカードのみ契約しました。私が契約した頃はBizホーダイがなく、別のBlackBerry専用の割引(今も有効)とBISには自分で電話して申し込み、すぐに使えるようになりました。
私の家の方ではドコモの対応(接客)は不満を感じることもなく、その逆にSBショップには行く度に不快な思いをしてしまいます… 店員によるというよりショップによる、という感じです。
iPhoneは実際に使い始める前まではあまり期待もなく、今日のiPhone依存の生活は想像していませんでした。
今では中国旅行・出張もiPhone(JB/アンロック)ですましています。聯通の3G SIMが欲しいですね。今は中国移動通信なので大陸ではEdge接続です。(でも以前に比べEdge接続が速くなった気がします。)
もうすぐ大陸でもiPhoneが販売されるようですね。ただしWiFi機能なし、という噂もありますが。やっぱり香港バージョンがロックもなく良いようですね。

投稿: BJ | 2009年10月 5日 (月) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/46302455

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone]持ち歩き1台体制へ(GmailのPush化がもたらした):

« [iPhone]Gmailがプッシュに | トップページ | PM1 »