« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月24日 (木)

[iPhone]持ち歩き1台体制へ(GmailのPush化がもたらした)

連休明けの今日から持ち歩き端末をiPhone 3GSに一本化してみました。

連休前までは、会社では、
idesknets - Outlook97 - BBB
で同期。

帰宅後、
BBB - Outlook97(MacBook fusion XP)
で同期後、MobileMeでiPhone3G/3GS、MacBook iCal同期
というパターンだったのですが、

今日からは、
会社のPC(VISTA)にiTunesとMobileMeコントロールパネルを導入し、
idesknets - Outlook97
同期後は、MobileMe(とりあえず手動で)で。

きっかけはGmailのPush化で、BBBの存在意義が不透明になってきたことからです。
(キーボードの秀逸さ以外のメリットが希薄に)

しばらくはこの体制で運用してみます。

ただ今日のiPhone 3GSのバッテリーの減りが異様に早かったことが気になります…

※iPhone 3Gには中国移動通信のSIMを入れて自宅待機。

※GmaiのPush化ではiPhone側でプッシュするメールフォルダを指定できるのですが、
最初ゴミ箱を指定しなかったため、メールの削除ができませんでした(^_^;)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

[iPhone]Gmailがプッシュに

iphone wikiで知りました。

Gmailがプッシュになりましたね。
早速設定し、無事にプッシュ受信されるようになりました。

今までもGPushを使用してきましたが、こちらに切り替えます。

設定方法は、
GmailのPush
に掲載されています。

しかしこのままでは、BlackBerryBoldの存在意義が薄れてきてしまいました…^_^;
iPhoneでの入力もあまり苦にならなくなってきたので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

[iPhone]Pwnage 3.1

急な予定変更で、いきなり時間ができてしまったわけですが、昨晩夜更かししながら、
iPhone 3GでJBしてみました。

今までは3.0.1でredsn0w/ultrasn0wだったのですが、今回はMacBookでPwnageを使って
カスタムファームを使って作業しました。

MacBook:(SnowLeopard) Mac OS X 10.6.1 , iTunes9
iPhone 3G: 3.0.1 (JB)
使用ツール: PwnageTool 3.1

ipsw: iPhone1,2_3.1_7C144_Restore.ipsw (iTunesでダウンロードのみ実行)

私の場合、JBの目的がultrasn0wを使用する(アンロック)ことなので、普通にiPhone3Gを
更新してしまうとベースバンドが上がってしまい、現時点ではultrasn0wが使えなくなって
しまいます。
そこで、PwnageTool_3.1を使用してカスタムファームを作成(モデムのベースバンドは
以前のまま)し、JBです。

現在のところ、不具合は一つ。
   キャリア名が表示されない
という点です。
※中国移動通信のSIMを入れて確認しましたが、実際の通話やSMSには影響がないようです。

また、作業途中、Activate the phoneのチェックを外したのですが、復元時Activateが必要だから
SIMを入れて再度接続しろ、というメッセージが出ました。
作業時、iPhone 3GにはSIMを挿していなかったのですが、急遽3GSのSoftBankのSIMを挿し、
アクティベーションをしました。

この辺のところが、キャリア名の非表示に繋がっているのか、全くわかりませんが^_^;
とりあえず実使用上、問題なし、なのでスルーです。

※ iPhone 3GSを普段使って、たまにiPhone 3Gを使うと以前は気にならなかった速度の違いに
驚きます。Unlock版3GSが再び欲しくなって… 自制、自制…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

連休予定変更

今日はシルバーウィーク連休初日。
明日からは那須でキャンプ、の予定でしたが…

急遽予定変更。
キャンプを一番楽しみにしていた娘が熱を出してしまいました(¨;)

インフルエンザの判定は陰性でしたが、もし明日熱が下がらなければ再度検査…

キャンプはもちろんキャンセルです…

車のトランクにはキャンプ用品が、、、

そして部屋の中にも…
釣り道具、着替え、それに、EOS Kiss X2やSONY HDR-TG1の準備も万端だったのですがね^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

シルバーウィーク

シルバーウィークという呼び方を知ったのはつい最近です。

敬老の日絡みからそう呼ぶのか、と勘違いしていました^_^;

今後、毎年連休かと思ったら今年はたまたまですね… 残念。

明日は墓参り、明後日からはキャンプの予定ですが、渋滞が(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

[iPhone][Mac]iTunes9 & iPhone3.1

帰宅後、MacBookにiTunes3.1、iPhone3GSのOSを3.1にアップデートしました。

iTunes3.1で嬉しかったのは、iPhoneのホーム画面の編集ができるようになったこと。
今までアプリの追加のたび、iPhoneの画面上で一つ一つ移動、整理していましたので
グッと楽になりました(^^)

一方でiPhone3Gの方は、3.0.1のままにしておきます。
こちらはJB&アンロック必須なので(^^ゞ

※SnowLeopardにしてからMac上でのJBがうまくいかなくなりました。で、Fusion上
のXPでJBしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

工人舎PMシリーズ

韓国UMID社のmbook M1が工人舎から発売になるのですね。
WindowsXP搭載で楽しみではありますが、4.8型ワイド画面で1024x600表示だと私の目にはどうでしょうか(^_^;)

オアポケ並のキーボードならすぐに飛びつくのでしょうけれど、キーボード以前に目がつらい、のはどうにもなりません…
※typePのように工夫次第でどうにかなるのかな…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Macへ移行完了

今までも何度かWindows機からMacへの移行を試してきましたが、なかなか完全移行には至りませんでした。

先週、MacBookのOSをSnowLeopardに移行。
(今までも不満はなかったが)より快適な環境となり、Fusion上で動くVISTAやXPも若干軽くなった気がしました。

そこで、この機会に完全移行。

今までThinkPadX61(VISTA)で使っていた、
・BlackBerry DesktopManagerもVer5.0を(MacBook)Fusion上のXPにインストール
・BlackBerryBoldを接続しOutlookと同期
・MobileMeにより、Outlookを同期(カレンダー、アドレス)
ということで、Boldの自宅での接続先もMacBookに変更しました。
(一つのパソコン=Mac上で素のMacOS上とFusionのXP上の2カ所でMobileMeが動いている状態)

更に、Macでそのままでは使用できないPaSoRiもXP環境で使えるようにしました。

で、ThinkPadX61は本棚に縦置きで仕舞ってしまいました。

VAIO typePは別用途で使用を継続しますが、X61はしばらく休眠させます。
(妻の青色申告まで?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »