« [iPhone]うれしい | トップページ | [iPhone]3GS »

2009年8月14日 (金)

[iPhone]帰国

本日帰国しました。

今回は先発で現地に行っていた妻と娘、それに妻の両親と妹との家族旅行でした。

中国(広東省)では中国聯通での3Gサービスが始まっており、妻の日本の携帯や私のBlackBerryでは3Gのローミングでした。

プリペイド神州行SIMは妻のE51が占有。iPhone3GのSBの黒SIMはE71に挿して中国聯通3Gローミング。

メインはJB/アンロックを施したiPhoneでしたが、こちらはSIMが中国移動通信のポストペイドでまだ3GではなくEDGEでした。

けれどEDGEでも以前よりかなり通信速度が速くなっていてそれほどストレスを感じることもありませんでした。
(特定のアドレスにつながりにくいのは相変わらずですが…)

何より驚いたのは人が集まるような場所では結構無線LANが使えることで、その恩恵に預かっていました。

※野良W-LANも多く、結構便乗…(^_^;)

日本でも海外でも普通にiPhone3Gが使えること。
これってストレス溜まらずに良いですね(^^)

私は国内ではSIMアンロックによって他のキャリアを使おうとはあまり思いません。
ただ海外に出た際に自由に現地のSIMが使えればそれで良いのです。

そういう意味ではイーモバのやり方(国内ではロック、海外ではフリー)って賛同できますね。

|

« [iPhone]うれしい | トップページ | [iPhone]3GS »

コメント

お帰りなさいませm(_ _)m
無事な到着で何よりです。
ご家族との旅行も楽しかったと思いますが、現地での通信関係も充実していた様ですし、良い旅行の様でしたね。奥さんのご両親も喜ばれていた事でしょうね。
わたしも野良W-LANを体験してみたいな〜(^_^;)

投稿: 単身ぶろぐ | 2009年8月14日 (金) 04:57

単身ブログさん、こんにちは!
無事帰りました。
荷物の片付けが、、、

投稿: BJ | 2009年8月14日 (金) 13:47

中国移動の3G規格は、W-CDMAではなくて、TD-SCDMAという中国独自の3Gなので、エリア内だとしても、どうしてもEDGEになっちゃますね。
中国聯通(China Unicom)ならば、W-CDMAですが、どうも聯通のプリペイド(如意通)は、残念ながら現在のところ、3G接続はできないようです。
今後に期待ですね。

投稿: カール | 2009年8月14日 (金) 23:24

カールさん、こんにちは!
中国移動の3GはやっぱりTD-SCDMAを継続するんですかねぇ。街中の中国移動通信の看板に3Gの看板が目立ち、W-CDMAに移行するのかなぁ、なんて勝手に期待していました(^_^;)
中国聯通プリペイドの3G対応には私も期待しています。中国聯通はiPhone3Gの取り扱いも開始するという噂ですね。
聯通は中国携帯では中国移動通信に水を空けられたNo2キャリアですが、母体は固定電話の中国電信ですので底力はかなりのものでしょう。

投稿: BJ | 2009年8月15日 (土) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/45920405

この記事へのトラックバック一覧です: [iPhone]帰国:

« [iPhone]うれしい | トップページ | [iPhone]3GS »