« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

[Mac]SnowLeopard

今日帰宅したら、Snow Leopardが届いていました。

パッケージの小ささにまずはびっくり。
普通のCD/DVDのパッケージサイズですね。

早速、インストール。

インストールは、

  • Mac OS Xインストール
  • インストール

のクリックで終了。

エラー表示もなく、無事にインストール終了。

(元の環境に上書きインストール)

残り時間が表示されますが最初の表示は
「残り時間:1時間2分」

実際にはインストール開始後、50分弱で終了しました。

これから機能確認です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

夏休みの終わり

先週は、先々週の会社連休に引き続き、連続休暇を取得し2週続いての夏休みになりました。

先週は天候にも恵まれ、家族3人で伊豆方面でキャンプ。
久々のアウトドアライフを楽しんでいました。
私の玩具もiPhone 3GS一台のみ。他はすべて家に置いていきました。

このキャンプで夕食を食べ終わった頃、突然テーブルに黒い虫が飛んできました。
娘はすぐに追い払おうとしましたが…


Img_0210

それは娘が生まれて初めて見た自然の中のクワガタでした。

良い思い出になったようです。

Img_0208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

[iPhone]3GS

さんざ迷っていましたが、結局本日SoftBankのiPhone 3GSを購入しました。
(32GB/Black)

香港版を、と考えていましたが、、、

・手元に今までのiPhone3Gは残る
・iPhone3Gのハードの保証期間は既に切れている
・しかもiPhone3GはJBしているので普通の修理受付も拒否される可能性が高い
・iPhone3GではJB後、アンロックし既に海外で現地SIM運用で問題ないことを確認済
・普段使いの携帯としてもやっぱり保証が受けられるiPhoneが欲しい

といったところから総合的に?判断し、機種変更で3GSを購入することにしました。

今後、国内メインは(JBしない)3GS、海外用および各種実験用は(JBしちゃっている)3Gを、という使い分けにするつもりです。

いやぁ、やっぱり3Gと3GSを比較してしまうと処理速度(体感)の違いは決して誇大広告ではないと思いました。

※機種変更の場合の支払い金額についてExcelシートを貼っておきます。(割賦前提)
具体的に支払金額がどう変化するか知りたい方はご自由にどうぞ。(普通のExcelシートなのでご自身の条件によっていじってください)


「iphone.xlsx」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

[iPhone]帰国

本日帰国しました。

今回は先発で現地に行っていた妻と娘、それに妻の両親と妹との家族旅行でした。

中国(広東省)では中国聯通での3Gサービスが始まっており、妻の日本の携帯や私のBlackBerryでは3Gのローミングでした。

プリペイド神州行SIMは妻のE51が占有。iPhone3GのSBの黒SIMはE71に挿して中国聯通3Gローミング。

メインはJB/アンロックを施したiPhoneでしたが、こちらはSIMが中国移動通信のポストペイドでまだ3GではなくEDGEでした。

けれどEDGEでも以前よりかなり通信速度が速くなっていてそれほどストレスを感じることもありませんでした。
(特定のアドレスにつながりにくいのは相変わらずですが…)

何より驚いたのは人が集まるような場所では結構無線LANが使えることで、その恩恵に預かっていました。

※野良W-LANも多く、結構便乗…(^_^;)

日本でも海外でも普通にiPhone3Gが使えること。
これってストレス溜まらずに良いですね(^^)

私は国内ではSIMアンロックによって他のキャリアを使おうとはあまり思いません。
ただ海外に出た際に自由に現地のSIMが使えればそれで良いのです。

そういう意味ではイーモバのやり方(国内ではロック、海外ではフリー)って賛同できますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

[iPhone]うれしい

[iPhone]うれしい
海外でも安心してiPhoneが使えるのってなんだか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[iPhone]中国にて

広州空港から中距離バスで移動中です。
バスの中で早速SIMカードの入れ替え。
iPhoneに中国移動通信のSIMを挿して、、、

無事開通です。

JB/アンロック後、初の海外での実践
です。

(私信)単身ブログさん
コメントありがとうございます。無事到着です。


iPhoneから送信

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

[typeP]Windows7RC

明日から中国旅行です。

今回の持ち物は、

  • NOKIA E71
  • iPhone 3G
  • BlackBerry Bold
  • (E51…妻が先に持って行きました)

に加えて、

  • VAIO typeP

を持参する予定です。

このtypePについては、今まではVISTAを軽量化して使用していたのですが、突然思い立ち、Windows7RCをクリーンインストール中です。(現在進行中)

素のインストールは終了しましたが、これからが大変そうです…

不明なデバイスは1点のみ(Sony NC)で、Vistaの\windows\driversを丸ごとコピーしていたのでクリア。

次に、リカバリディスクを使用した「ソフトウェアの再インストール」を実施し、
アプリケーションは、

  • SONY Shared Library
  • Color Setthing File for Anauma
  • VAIO省電力設定

の3つだけをインストール。(というかこの3つ以外はエラーでインストールできないようです)

ドライバの方は、

  • Sony HDD Protection Driver
  • Wireless WAN Driver(Option)
  • Codecs Driver(Intel)
  • Graphics Driver(Intel)

以外をインストールしています。

※私のtypePはSSDで、ワンセクなし、WWANなし、なので他の人とは異なるかも知れません。

今ここまでの進行状況ですが、とにかく時間が掛かる…

アプリ系のインストールまで考えたらまだまだ(^_^;)

※VAIO純正アプリ類はmod2wimで抜き出し済。

本当はMacOSを入れてみたかった、というのもあるのですが…

それより明日の支度が終わっていない…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

[iPhone][Mac]iTunes母艦変更

今までiPhoneはX61のWindowsVistaとiTunesの同期をしていました。
Outlookとの同期が不可欠だったので。

けれどMobileMeの快適さを知り、PIMの同期のために接続する必要がなくなってしまいました。

で、本日母艦をMacBookに変更中です。

現在データ移行のための同期作業が進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

[iPhone]通信安定しました

昨日のエントリーpadebijeさんからコメントをいただき、オススメ通りにネットワークのリセットを実施しました。

「設定」ー「一般」ー「リセット」ー「ネットワーク設定をリセット」

更にultrasn0wを最新版にアップデート、SBSettingsを導入しました。

SBSettingsでは国内使用では不要なので、ultrasn0wはOFFにしました。
BluetoothやWiFiのON/OFFもどの画面からでも可能なので、非常に便利になりました。

で、肝心な通信の状態ですが、今日一日いつも通りの使い方をしましたが、
・パケット通信が途切れる問題発生なし
・SoftBankの電波を捕らえられなくなることなし
・WiFiを見失うことなし
ということで以前の脱獄/アンロック前の状態に戻りました(^-^)

padebijeさん、適切なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

これでまだiPhone3Gでしばらくいけそうな気がします…

※昨日店頭で触れた3GSの速度(体感速度)は早く忘れなければ…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

WindowsMobile離れ、更に

iPhone3GとBlackBerryBoldを常用するようになってから、WindowsMobile離れが進んでいます。

手元に数多くあったWindowsMobile機も旅立ち(貸し出し中を含む)、今では辛うじて、
SonyEricsson XPERIA X1が残っているだけになりました。
(このX1は実用性以上にデザインがお気に入りです)

いつの間にかWindowsMobile機がなくても不自由がなくなってしまいました。

店頭でT-01Aを見ても、この大きさのiPhoneがあっても良いよなぁ、なんて思ってしまいました。

更に一昨日、MobileMeを使い始めたら、BlackBerryもなくても良いような気もしてきました。
※BlackBerryにプッシュで送られてくるメールも最初は便利でしたが、今はちょっとあまりの頻度に閉口している、というのもあり…。

あれほど打ちにくい、と感じていたiPhone3Gのソフトキーボードにも慣れてきてしまいました。

※PC環境の方もTP X61よりもMacBookの使用頻度が上がって来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[iPhone]Unlock後の挙動

先のエントリーであげたように、ロック解除済のiPhone 3Gですが、その後通信状態が以前(解除前)に比べ不安定になっているようです。(本当にその影響かは定かではないのですがおそらく…)

やはり国内で使用する場合は、素直にロックされた状態でSB回線を使用し、海外へ出掛ける時のみ解除する、といった使い分けにした方が良いようです。

まあ、SIMロックフリーの3GSを入手すればわざわざアンロックする必要もなくなりますが。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

[iPhone]MobileMe

MobileMeを使い始めました。
まずは2ヶ月間のトライアルです。

以前から気になってはいたものの、年間9800円の価値が自分にとってあるか、という疑問から敬遠していました。

今回、MobileMe iDiskのiPhoneでのサービス開始の報せがあり、とりあえず試してみることになりました。

スケジュール、連絡先の同期を、
MacBook:iCal
TP X61:Outlook2007
VAIO Type P:Outlook2007
そして、iPhone 3G
間で始めました。
※メモ系はEvernoteで統一。

会社では、
BlackBerryBold-Outlook
間で同期しているので、
前述のMobileMeを介した同期の輪の中にBBBが入れば理想なんですけれどね。

とりあえずBBBは今まで通り、自宅ではOutlookとUSB同期です。

もう少し環境をちゃんと整理したいですね。

※WindowsMobile、NOKIA E71,E51は同期に参加していません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »