« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

[XPERIA]日中二カ国語化

通常の日本語化、あるいは二カ国語化ではアプリが起動しなくなる、というトラブルに見舞われていましたが、先人の方たちのブログに貴重な情報がたくさんありました。

中でも、

河馬三昧: アキバイズム@衣食住

さんのところには、そのものずばりの自分の欲しい情報がありました。
面識はございませんが、深く感謝ですm(__)m

若干の使用アプリの違いはあれど、やりたいことの目的がほぼ同じようですので、非常に参考になりました。

実際、使用アプリが違うのは
TRE - PHM Registry Editor
辞書ウォーカー - 翻訳ウォーカー
といった違いくらいです。

自分なりの覚書はまた別途。
(これをちゃんと残しておかないと後々自身が困ることになるので…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

[XPERIA]WM機復活 XPERIA X1

iPhoneとBlackBerryBoldの日常実用化ですっかり使用しなくなってしまった
WindowsMobile機でしたが、以前から脳裏から離れなかった新しいガジェットを
購入してしまいました(^^ゞ

Sony Ericsson XPERIA X1です。

色はSilver。
購入先は1shopmobileです。

日曜の夜にネットでポチッ、金曜日に到着しました(^^)

小型なのに適度な重みがあり、高級感すら感じる外観に大満足です。

X1_00001

早速行った日本語化はあえなく撃沈。
いつもの方法でサクッと、と思っていましたがATOK導入後、
アプリを追加していったですが、アプリが立ち上がらない、
という問題に遭遇。

で、ググって情報収集。

その結果はまたエントリーします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

プリモバMMS受信できない-不具合?

SoftBankのプリモバSIMはTreoProに挿したまま放置していました。
で、久々に起動。

MMSの受信ができない…(MMSLite)
途中までは受信できるが全文受信しようとするとエラー。

SIMをUniversal(O2 XDA Exec)に挿し換えてトライするも同じエラー。

色々とUAを変更してみてもダメ。

次に妻のSoftBankを借りSIMを入れてみましたが、これもダメ。

で、702NK(NOKIA 6630)へ… これもダメ。

投げたくなりましたが、冷静に。

忘れていました(^_^;)
メールし放題(メールサービスの設定)に期限があることを…
それだけ長期使用していなかった、ってことですね…

1400をダイヤルし、メールサービスの設定を。

無事送受信ができるようになりました(^^ゞ

この解決策に気づくまで3日間、いじり続けたことは内緒です(^_^;)

しばらくは702NKにSIMを入れておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

Evernote メモの統合

今までメモソフトはPhatNotesを使用していました。
Windows母艦とWindowsMobile、Palmとの共有で活用していました。

しかし、最近はiPhoneとBlackBerryBoldがメインとなり、更にWindowsPCも従来の母艦のX61以外にVAIO typePを使用するようになり、メモの同期に苦労するようになってしまいました。

そこで、オンラインで一括できるメモソフトを探し、Google Notebookへの移行を進めようとしていました。
けれど、常にオンラインで使用することが前提となり、不都合があるため完全移行に躊躇していました。そこでオンライン/オフラインのいずれでも使用できるものが良いなぁ、と。

で、先人の方たちのブログ情報を読みあさり、いきついたのがEvernoteです。

http://www.evernote.com/

早速、WindowsPCとiPhone,BlackBerry,WindowsMobileにインストール。

docomo回線でのBlackBerryでの使用はまだ問題がある(無線LAN環境ではOK)ようですが、今まで蓄積していたメモを全て移行しました。

まだまだ使いこなすところまでは至っていませんが、徐々に慣れていきたいと思っています。

あとはNOKIA(Symbian)にも対応してくれると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

MNPで我が家も乗り換え

GW連休中に家族の携帯をSoftBankへ乗り換えました。

妻:930CA EXILIMケータイ
娘:820T コドモバイル
母:821T かんたん携帯

今までは家族は全員auでしたが、それぞれ3年が経過し、料金体系も以前のもので維持費がかなり掛かっていました。(電池も消耗)
特に娘の場合は携帯電話での通話は禁止し防犯・NAVI目的だけに持たせていたのですが、維持費が嵩んでいました。

で、今回乗り換えに踏み切りました。
娘と母の携帯はスーパーボーナス一括で格安に、妻の携帯は割賦・月々割です。

料金プランは、5月31日までのキャンペーンで「ホワイト学割with家族」にしました。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students/index.html

基本料490円3年間です(^^)

加えて、SoftBankの商品券が(ただとも5000円+MNP5000円)/台で計30,000円分。
更に購入したケータイショップのプレゼントで10,000円の商品券までいただきました(^^)v
これで本当に商売成り立つのか>ソフトバンク

http://mb.softbank.jp/mb/welcome/tadatomo/spring_2nd/

かくいう私は日本の普通の携帯を久しく使っていません。
思い起こしてみるとauのW31Tが最後でした。
(BluetoothでPalmTreoを繋いでいたのですね…)

何か、家族の真新しい携帯を見て自分も一台くらい普通の携帯を持ちたいなぁ、と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

連休

今日から5日間の連休です。

特に予定もなく、家族でのんびり過ごすことになりそうです。

最近はモバ環境もiPhone3G + BlackBerry Bold で安定してしまい、ブログネタもありません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »