« [iPhone]iPhone for everybody | トップページ | 連休 »

2009年4月20日 (月)

eBay購入品のトラブル顛末

全てが解決するまで、あえてブログへのエントリーを差し控えてきました。
昨年8月に購入した O2 Xda EXEC についての顛末です。

今後(数少ないかも知れませんが)他の人に同様の問題が発生しないよう、今回の問題解決を機に記録を残すこととしました。

08年08月02日
eBayにて出品されていた"O2 Xda EXEC"を落札。
PayPal経由で支払い。
業者: Cellular.com.hk (htcphones)

08年08月13日
商品を受領。
新品(出品はそう記載されていた)ではなく、明らかにリファビッシュ機。
メールで問い合わせたところ、香港で発売されている機種のカバーを交換し、英語ROMを焼いた製品であることが判明。
お詫びに予備電池等のオマケを送る、との連絡。

私自身、古い機種でもありまあそんなものかなぁ、と半ば納得。。。

しかし、本体の動作確認を行ってみたところ、
キーボードがペコペコ(浮き)、裏面のゴムカバーがない、等々の問題。

この点をメールにてクレーム。
商品を交換することになった。

08年09月08日
商品を返品。
◆EMSにて当方が発送。先方に商品到着の記録あり。

08年09月17日
先方より普通郵便で発送した旨、メール。トラッキングNoなし。

商品が届く気配なし。
再びメールで問い合わせ。

08年10月06日
3日前に再度別の商品を発送した、という連絡、これもトラッキングNoなし。もしも前回送ったものとダブって届いたら送り返して欲しい、という連絡。

しかしながらこれも届かなかった。

その後も数回に及ぶメールのやりとり。
その都度、先方からは謝罪の挨拶と物流会社の調査待ちという連絡、

08年11月13日
先方からの最後のメール。
保険会社に特急処理をしてもらっているのでもう2週間待ってくれ、という連絡。

以降、何度メールを送っても回答なし。

09年1月
今まではメールでのやりとり(昨年11月以降は一方通行)だったが、埒があかないのでショップへ直接電話(英語/中国語)
しかしいつ電話しても不在で電話に出ない。明らかに居留守を使い避けられている。
電話の取り次ぎは毎回人が変わり、前回の取り次ぎの人を呼ぼうとしても「そんな人はいない」という嘘の答え。
メールも引き続き、毎日こちらから送ったが返信はなし。

09年2月
PayPalのクレームセンターへ連絡。
しかしながら「期限切れ」でどうすることもできない、とのこと。
思えば、このPayPalでの期限切れを狙っての時間稼ぎをやられていたのかも知れない。

PayPalのクレーム担当者が「クレジットカード会社に相談してみては?」というアドバイス。

駄目元で、クレジットカード会社へ電話。

ここで非常に丁寧な対応、アドバイスをいただいた。
6ヶ月以内であれば商品を受け取っていないのであれば、チャージバックができる!

担当の方の指示に基づき、
・異議申立書
・こちらからの商品返品時のEMS控え
・全てのメールのやりとりのコピー
を提出。

先方とのやりとりはカード会社が全て行うことになった。

そしてチャージバック請求に対し、先方が45日以内に「商品を顧客(私)に送ったことの証明を提出できない限り、支払金額の全額が戻ることになった。

そしてその期限4月20日。
私の口座に昨年8月の支払金額全額(日本円)が返金された。

この業者からは2度と商品を購入することはないでしょう。
問題なくこの業者から商品を購入できた人もいるようですが。

自分自身の愚かさを知り、その授業料、と諦めかけた時期もありました。

もしも同じような問題に遭遇した人がいれば、と思いこのエントリーをあげることにしました。

全てのメール記録(英語で苦労しました)、EMS記録、等を保存しておいたことが良かったようです。

クレジットカード会社の方には深く感謝しています。

|

« [iPhone]iPhone for everybody | トップページ | 連休 »

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
x0OOE27I

投稿: hikaku | 2009年4月21日 (火) 03:13

新品-リファビッシュ-KBペコポコはよくある話ですよね。
私もかつて2度ほど嫌な思いをしたことがあります。今回の件では粘り強い交渉お疲れ様でした。参考にさせていただきます。

投稿: eternal7786 | 2009年4月21日 (火) 11:55

eternal7786さん、今は正直ホッとしています。
手元には元の箱や付属品、おまけの類が残っていますが(^_^;)
海外からのネットショッピング等は何度もしてきましたが、初めてのトラブルでした。もう同じことは繰り返したくないですね。業者選定が大事です。。。
しかし、クレジットカードによる購入でなければ今回のようなケースでは取り戻すことができなかったでしょうね。

投稿: BJ | 2009年4月21日 (火) 21:54

ありゃまぁ、散々な目に遭っていたんですね。
無事に返金されてホッとされたことでしょう。お疲れ様でした。
ネットでしかも個人輸入となると、そういうリスクを覚悟して挑まないといけませんからね...
中国語はもとより、英語もろくにできない私だったら泣き寝入りでしたね。きっと。

投稿: ryle90210 | 2009年4月21日 (火) 22:46

ryle90210さん、英語(あまり得意ではない)のメールは疲れました(^_^;)
電話では中国語で捲し立てていましたが(^_^;)こちらもいい加減な中国語です。
ただ、今回のようなトラブルを経験した感じたことは、
・業者選定(eBay等での評価は鵜呑みにしない)
・支払い方法(PayPalやGoogleを通したクレジットカードでの購入)
・問題発生時の相手とのコミュニケーション言語が自分にとって問題なきこと
の3点が非常に重要だと思いました。
私は業者選定は失敗でしたが、残る2点は何とかクリア。
そして何より諦めないことですかねぇ。。。一時は「授業料」と諦めかけましたが。

投稿: BJ | 2009年4月21日 (火) 23:03

始めまして。
興味深く拝読させていただきました。
大変な目に逢われたこと、ご同情します。
今回、カード会社の対応がよかったということのようですが、こういった場合、特に海外での決済分に関して、カード会社によって対応がかなり異なるようです。(冷たいところと親身になってくれるところ)
私自身、これから海外決済をすることが出てきますので、信頼できるクレジットカード会社をメインカードにしたいのですが、今回対応してくれたカード会社はどちらの会社だったのでしょうか?
実名を出すのが問題であれば、ヒントだけでも・・・ぜひ知りたく思ってます。よろしくお願いします。

投稿: カール | 2009年7月12日 (日) 13:16

カールさん、こんにちは。
今回対応していただいたカード会社はDC(JALカードw/VISA)です。国際取引の担当の方が親身に対応してくれました。こちらからの提出書類も和文で書き、カード会社の方で英訳してくれています。
全てのメールのやりとりを保存しておいたことが良かったようです。
ゴールドカードであれば即時返金も可能で更に安心なようですが、私のカードの種類は一般のカードでした。
銀行振込等の方法では今回のような対応は無理なようですので、やはりクレジットカード払い(私はpaypal経由)の方がこういう面では安心です。
paypalの方も対応はよく、カード会社を利用した交渉のアドバイスをいただきました。
まあ、まずは業者を確実なところを選ぶことが第一と思い知らされましたが(^^ゞ

投稿: BJ | 2009年7月12日 (日) 16:04

早速のお返事どうもありがとうございます。
クレジットカードって、普段特に問題なく買い物できてる時はそんなにカード会社やブランドによって違いがあるとは思えないですけど、トラブル時の対応(特に海外決済時の)は会社によって雲泥の差らしいので・・。
今回、DCカードだったと教えていただき、大変参考になります。
ブログ自体もすごく興味ある内容なのでこれからも読ませていただきます。
どうもありがとうございました。

投稿: カール | 2009年7月12日 (日) 17:10

はじめまして。
実は、eBayで今、全く同じではないのですが・・・
似たような事でもめています・・。
違う商品が届いたので、連絡したら、こちら送料もちで返送しろというので、カスタマーセンターへ連絡。
センターが送料を返送してくれるとのことで、
エストニアへEMSで返送しているのですが、いつまでたっても
届いたという連絡がないから、今日日本郵便のHPで追跡をかけたら
なんと「受け取り拒否!!」日本へ返送されてきます!!
・・・・どうしたらいいか、困っています(汗)

投稿: マッチ | 2010年6月 6日 (日) 00:08

マッチさん、はじめまして。トラブルお困りのようですね。
これはeBayのサポートセンターに事情を説明しながら対応をしていくしかなさそうですね。
お支払いがPayPalであればそちらでも対応はしていただけるのでないでしょうか。
(取引終了から何日以内、という規約があります)
私の場合は相手との交渉に時間を掛けすぎ、PayPalの補償期限を過ぎてしまい、最後はクレジットカード会社
頼みになりました。
相手を信じすぎることなく、早期にサポートセンター(eBay,PayPal等)への連絡を確実にされた方が良いですね。
それから相手からのメール、こちらからのメール等はしっかりコピーをとられることをオススメします。
解決できることをお祈りします。

投稿: BJ | 2010年6月 6日 (日) 00:25

お返事ありがとうございます。
Paypalを利用していますが、注文してから(アイスランド噴火などで商品到着もかなり時間がかかり)かなり時間がたっております。すでにカード会社の支払いも済んでいる状態です・・・。
eBayでは「アイテム返送中」状態のままで、それ以上進むことができません。
もしできるならPaypalに連絡しようかと思っています。ただ、(偽者でもないサイズ違いの)商品がこちらの手元にある、ということで応対してもらえるか少々不安です・・

投稿: マッチ | 2010年6月10日 (木) 00:50

マッチさん、お疲れ様です。
まずはご自身で悩まれるより、PayPalに相談してみた方が良いのではないでしょうか。
(期限切れ(PayPalの取扱期限)にならないうちに)
情況の好転をお祈りします。

投稿: BJ | 2010年6月10日 (木) 23:04

BJさん、色々お騒がせして、すみませんでした。
eBaycaseをopenしていたため、paypalで二重に同じ問題を訴えることはできなかったのですが、
(問題未解決のままだった為)eBayのカスタマーセンターから再度この件に関して問い合わせがきた際、全てを事細かく訴え、
なんとか先日、送料もアイテム代も全額返金してもらえました。
本当に、一時はもうダメかと諦めかけたのですが、
最後まで諦めなくてよかったです!
BJさんには色々とアドバイスいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました!

投稿: マッチ | 2010年7月 7日 (水) 21:53

マッチさん、良かったですね。
結果についてご連絡いただき、ありがとうございました。
とにかく諦めないこと、につきますね。
泣き寝入りせずに、事実を記録と共に、伝えていくこと。
私も自身の経験でそのことを学びました。

投稿: BJ | 2010年7月 7日 (水) 22:23

7月にイスラエルのテルアビブにある可なりメジャーなミリタリーショップから腕時計 470$を楽天KCカードで購入。一度EMSで送られて来たのですが、郵便局のアルバイトの対応が最悪!不在伝票を入れたと言ってますが、こちらは一切 記憶が無し。郵便局は何と保管期限切れでEMSでイスラエルに返送し業者に到着。その後業者にメールと電話でエアー代を出すので、商品を再度送るよう頼んだのですがメールは一切無視、電話をかけても470$は1$たりとも受け取っていないから、再度 全額をPayPalか国際送金しろの一点張りです。楽天カードは調査に1ヶ月かけて、結果が出ないとチャージバック出来るかどうか分からないとの回答。消費者センターに相談するも楽天カードからの回答を待つしかないとのこと。郵便局は謝罪に来ましたが、荷物が相手側に戻ったので何も出来ず。最悪の事態です。りそなカードはすぐにチャージバックしてくれましたが、楽天カードは調査結果待ちで、返金出来ても2ヶ月かかるうえ、返金可能かどうか分からないとの回答。待つしかないでしょうか?

投稿: チャイコフスキー | 2010年9月 8日 (水) 23:20

チャイコフスキーさん、こんにちは。
郵便局の対応があまりにも、でしたね。普通不在伝票を1度だけ入れて連絡ないから、なんて対応はしないはずですよね。とはいえ、郵便局が交渉してくれることは望めませんよね。但し、もう既に対応されてるかと思いますが、先方に返品した記録(伝票)は郵便局(EMS)に残っているはずですから、それは入手してカード会社(楽天)に商品を受け取っていない証拠の一つとして提出すべきでしょう。
ショップも1銭たりとも受け取っていない、という主張はおかしいですね。この入金の事実はカード会社ですぐ判明するはずですけれど。
私の例ではカード会社のルールに則って、異議申立書受理から実際の返金までは45日。この辺はカード会社によってルールに則って処理されるのだと思います。(私の場合もゴールドカードだったら即返金だったようですが)
※入金(送金)が確実に行われていること、商品を受領していないことが証明されれば、チャージバックされる。
楽天カードもこういうルールが存在すると思うのですが?(私は楽天カードは持っていないのでわかりませんが)
私はこのエントリーの問題以降、ネット購入時のカードはルールがわかっているこのエントリー時のDCカードもしくは、補償のしっかりとしているAMEXに限定するようになりました。無事に解決されることをお祈りします。

投稿: BJ | 2010年9月 9日 (木) 00:40

初めまして、Ebay初心者です。
英語もできず、トライしていますが・・・
昨日偽物が一点届き。違う出品者からは、説明にはキズもヒビも無いといいながら
結局届いた物にはヒビがありました。
偽物は大した金額ではありませんが、もう一点は送料入れて$187.89の支払いです。
返品して返金してもらいたいのですが・・・どのようにしたらいいでしょうか?
経験者の皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。
支払いは、ペイパルです。

投稿: Neko | 2010年11月24日 (水) 00:44

Nekoさん、こんにちは。
お困りのようですね。
まずは取引相手に連絡を取ること。キズ、ヒビがあったことを伝えなければなりませんね。
(写真を撮っておくことをお勧めします)英語は私も得意な方ではありませんが、辞書やWEB翻訳を参考にしながら
メールのやりとりをしました。
そして返品したい、という意思表示をハッキリとすることです。
その結果によって、(不本意な結果であれば)eBayやPayPalのサポートサービスに連絡する、というステップが必要
と思われます。
あまり時間を置かずに先方へのメール・意思表示をすることをお勧めします。

投稿: BJ | 2010年11月24日 (水) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/44736507

この記事へのトラックバック一覧です: eBay購入品のトラブル顛末:

« [iPhone]iPhone for everybody | トップページ | 連休 »