« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月25日 (日)

WindowsMobile機をいじっていない最近

BlackBerryBold購入以来、iPhoneとの2台体制が定着しています。

その陰でWindowsMobile機を全く触れなくなってしまいました。
i780、TreoPro あれほど気に入っていたはずなのに、放置されたままになってしまいました。

私の日常の中で、WM機を使わないことによる不便は、というと、
・PhatNotes が使えない(PCでは今も使用)
・NextTrain が使えない
・辞書ウォーカー(日中/中日辞書) が使えない
・電子書籍(zbf)が読めない
といったところでしょうか。

その他のアプリはBBBとiPhoneで事足りてしまっています。
(英辞郎ですら、iPhoneのi英辞郎で代用)

※PhatNotesは近々iPhoneでカバーされるとのこと

最近はUniversalでさえも電源を入れていません。入力はBBBで、動画などの閲覧はiPhoneで。

まだまだPIMアプリなどは、PalmやWM機のようには満足できていませんが、それもdocomoからBoldが発売されれば、今後は充実してくるのではないでしょうか。

ほんの1ヶ月前から様変わりしてしまった私のMobile環境です。。。

先程、久々にWMの3機(TreoPro,Universal,i780)に電源を入れてみたら、i780だけが電源が入り、あとはすっかり干上がってしまい、立ち上がりませんした(^_^;)
逆にi780(SoftBankのプリモバ入り)の電池の保ちには改めて驚きましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[iPhone]入力

久々にiPhoneで入力してみましたが以前より入力しやすく感じまし
た。


iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春節

今日は旧暦の大晦日。
これから中華街へ家族で出掛けます。


iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

[BlackBerry]e-mobile Planner

nabehisaさんの所や、sryさんの所でも書かれていますが、e-mobile Planner 私も気に入ってしまいました。

何より、格好良い! の一言に尽きます。

あれほど毎日苦労して週表示ができて喜んでいたAgendusよりこちらのアプリの方が気に入ってしまいました。

曜日表示を月曜始まりにしたい、とか、休日の色を変えたいとか、要望はありますが、現時点では予定表アプリとしては、これが一番です。(私的基準)

とはいえ、なかなか使い勝手ではPalmのソフトのようにはまだいきませんね…
(トラックボールは秀逸です)

Dsc00005 Dsc00006 Dsc00007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

[BlackBerry]Agendus-終日予定

またもやAgendusネタですが、終日予定が1日ずれて表示されます。

標準のカレンダーでは正しく表示されるので、データ上の問題ではなさそうです。

このように終日予定が1日ずれるのは以前も別の機種で経験したような記憶が微かにあります…

あと要望としては、Palm版のように「休日定義」(のようなもの)との連携ができるようになるともっと良いんですよねぇ。

それから翌週とかの予定表示に、alt+spaceというのは面倒くさいので、せっかくの秀逸なトラックボールを活かせないものでしょうかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

[BlackBerry]Movie再生

初めにMediaManagerを使用して、BlackBerry用に画像を最適化して転送しようとしたのですが、なぜか半分くらい転送が終了した段階でエラーが発生。
2回やり直しましたが、同じ結果に。

そこで、MicroSDに直接コピーすることにしました。

ソースは、DVDからiPhone用にリッピングしたMPEG-4(H.264)。

で、BBBで再生したら、解像度が合っていないので、上下が黒幕になりましたが、その画像は下手するとiPhone以上の高画質。
音声、字幕も途切れることなくスムーズに再生できました。

ビジネスマシンという先入観は捨てるべきでした。
もっと早く出会うべきガジェットだったとつくづく思いました。

PDAやスマートフォンでこんなに驚き、感動したのはHP200LX,TungstenC以来かも知れません。

Dsc00003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

[BlackBerry]マルチメディア機能に驚く

BBBのマルチメディア機能についてもチェックしようと。

BBBに音楽やビデオをインストールするためには、
BlackBerryDesktopManagerにMedia Managerをインストールする必要があります。(他にも方法はあると思いますが)

MediaManagerについては、初めてPCにBlackBerryDesktopManagerをインストールする際にトラブルが生じていたので、その後PCをVISTAに変えてからもインストールを見送っていましたが、試しにインストール。
何とか無事にインストール完了。

早速、BBBをPCに接続し、BlackBerryDesktopManagerからメディアを選択し、MediaManagerを起動。

とりあえずお試し用の音楽と写真、ビデオを選択し、転送しました。

音楽:明確な基準があるわけではありませんが、私的印象ではiPhoneよりも良い音(^^)v

写真:液晶の綺麗さと相まって鮮明に(^^)v

Movie:かなり転送時間が掛かりそうなので、今日は省略(^_^;)

最高のメールマシンとしてでだけではなく、マルチメディア性能も一流(私的基準)(^^)v

BlackBerry ちょっと前までは遠い存在でしたが、無茶苦茶気に入ってしまいました。

PDAとしてはT|Cの再来。そしてマルチメディアはCLIE末期モデル以上では、とは褒めすぎでしょうか(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

[BlackBerry]Agendus問題解決-推定原因

おかげさまで、すっかりAgendusがきちんと動くようになりました。
以前、だめだったTask表示onの際も問題ありません。

推定される原因ですが、どうも「タスク」がうまく機能していなかったようです。
再インストール前に行った実験で、e-mobile TodayでもTask表示部分を選択すると
固まってしまいました。
そのことにもっと早く気づいていれば、もっと早く解決できたのだと思います。

一昨日、これを機会にファームをCSL版からHutchison版に入れ替えました。

9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel365_PL4.0.0.183_A4.6.0.216_Hutchison
これをPCにインストールし、Vendor.xmlを削除、ApploaderフォルダからLoaderを
起動して。

目的はタスクの再インストールだったので、元のCSL版でも良かったのかも知れません。

何はともあれこれでBoldをPIMとしてより便利に使っていけます(^^)v

※標準のPIMでもトラックボールが快適なので、特に不自由はないのですが、週表示にこだわってるので。

今回の問題発生に皆さんからコメントでアドバイスや応援をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm Pre

090108_ces_palmpre_184x138 もちろん、応援しています。
とても気になります。

私のPDAライフは(起点はLXですが)、Palmで始まっています。
昨年、寂しい噂も流れていましたが、今回のこの新製品の発表は
とても嬉しくなりました。

WEB OSという新OSは今までとは互換性があるのか、日本語化が可能なのか…
まだまだ未知のことが多くありますが、期待したいですね。

今の日常はiPod3GとBlackBerryBoldで満たされてはいますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P実機の印象

昨日、横浜ヨドバシでtype Pの実機に触れてきました。

キーボードはクリックは浅いものの打ち間違いも殆どなく、良好。
個人的には、以前のVAIO C1やLibretto Lシリーズのようなキーボードが好きなのですが。
本体の質感も良好ですね。

イーモバとのセットでは、カタログも出るだけではなく、VAIOオーナーメイドモデルでも\44800の割引が適用されるようです。(通常のオーナーメイドモデルの場合は40000円引き)

ただ、私にはつらい現実がありました。

画面が1600x768では…
目に厳しすぎる… (;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

VAIO type P

結構気になっています。

私は以前VAIO C1を愛用しており、何とか後継機がでないものかと思っていました。
今回のtypePはまさにC1の再来、と期待しています。

まあ、今年は物欲抑制の年と昨年末に誓ったわけですが、これはPDA・スマートフォンではなく、PCだから別かなぁ、などと都合の良いことを考えながら、sony styleで組み合わせシミュレーションを楽しんでいます(^^ゞ

Pop_7 Img_main

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

[BlackBerry]Agendus解決しました

そろそろ寝なきゃ、と思いながら、最後にもう一度だけ、と思ってトライ。

Agendusを起動し、Preferencesで各Viewの設定ができるのですが、

Show Tasks in ... View

のチェックを外してみました。

その結果、週も月もきちんと表示されるようになりました\(^o^)/

このPreferencesは何度もいじっていたのですが、前回TaskのPreferencesをいじろうとした際に固まったのがきっかけで、関係ないかとは思いながら、ダメモトで実施。

コメントをいただいていた皆さん、本当にありがとうございました。

真の原因がわかったわけではありませんが、これでAgendusの週表示ができるようになりました。

他の方はTaskをちゃんと表示できているのでしょうか…
そこが気になるところですが…

明日は新幹線始発…

とりあえず今日は寝ます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[BlackBerry]Agendusとの格闘続く

解決と思ったら泥沼-

皆さんからのコメントに励まされ、今日もAgendusと格闘。

トライアルバージョンに問題があると判断し、購入してしまえば何とかなる、と思い
iambicのMy iambicを利用して購入。(Palm版を所有しているので9.98$)
そしてダウンロード。
フォルダ名が
agendusbb_1227361.11
になっている!

ということで早速インストール。
アクティベーションコードを入力し、いざ起動。

ところが全く同じ現象が発生…

で、BBBでバージョンを確認してみると、
Ver.1.11.142
昨日までと同じ… ???

今度はBBBのメール経由でへ直接ダウンロード→インストール。
バージョンが、
Ver.1.12.146
へ。

これで解消か?!

だめ…(;_;)

昨日までと同じで肝心なWeekViewとMonthViewが表示されず、そのうち固まってしまう…

週末にでもBBB本体の初期化からやらないとだめかなぁ…

明日も標準のPIMで過ごすことになりそうです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

[BlachBerry]Agendus格闘中

すっかり嵌ってしまったAgendus。

今まで試したことを整理してみました。

インストールしたバージョン

1.11.142    (日付は08年12月1日)

ダウンロード

1)iambicのサイトからAgendus for BlackBerryのトライアル版ダウンロードを選択。
2)自分のEメールアドレスを入力し、送信。
3)iambicからダウンロードサイトのリンクとデモコードが書かれたメール受信。
4)そのメールのリンク先よりダウンロード。→Agendus.zip
5)PC上でファイルを解凍。AgendusBB_desktopというフォルダができる。
6)BBBをPCに接続。
7)Desktop ManagerにてApplication Loaderを使用してBBBへインストール。
(ファイルはAgendus.alxを指定)

BBBでのAgendus起動

1)初回起動時、上記デモコードを入力

できたこと

・TodayViewとOneDayViewの表示(問題なく日本語表示)
・アドレスも問題なく表示

できなかったこと

・WeekView:ブロックもリストも表示画面にならずメニュー選択のまま固まる
・MonthViewはカレンダーの枠や日付は表示されるが、内容が下段にも表示されない。
・そのうちに起動できなくなり、アンインストール。(これを繰り返し)

別のインストール方法での挑戦

・上記ダウンロードの際、Eメールアドレスを登録し、BBBで直接ダウンロード。
・これも状況は変わらず。

crackberry.comからのダウンロード

・上記iambicのサイトからのダウンロードファイルと同じで、インストール後の
発生問題も同じ。

nabehisaさんとの違い
ダウンロード後、agendus_bb_1227361.1というフォルダがあるとのこと。
やっぱりバージョンが違うのか…

うーみゅ…

WEB情報探索中…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

[BlackBerry]PIMアプリ探し

会社が始まり、今日で実働3日目が終了しました。
この3日間は、毎日iPhone3GとBlackBerryBoldの2台持ち。

PIMとメールはBBB,RSSやWEB,iPod機能はiPhone3Gです。

現在探索中なのが、BlackBerry用のPIMソフト。

  • Pocket Informant
  • Agendus

を試しました。

PocketInformantはきちんと作動するものの、週間表示がどうも好きになれません。
やはり左右ブロックで左側に縦方向に月、火、水と並んで欲しいのです。

一方で、AgendusはTodayViewとOneDayView以外の表示がされず、固まってしまいます。
nabehisaさんのところではきちんと動作しているようなのですが、私の方は再三インストールし直してみましたが、現段階ではNGです。

週間表示についてはPalmのAgendusやA5、Datebkのような週間表示(ブロック)が好きなんですよね。
だからBBBでもAgendusがサクサク動いてくれると嬉しいのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

今日から仕事始め。
今は通勤電車の中です。

結局連休中にやりたかったことは殆どできず…

まあ、ぼちぼちやっていきます。


BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

年始の行事

元旦は実家(近所ですが)で年始の食事会。

そして、2日は祖母宅での年始の集まり。

これでとりあえず年始の恒例行事は終了です。

残り2日間になってしまった年末年始の連休ですが、やりたいことが山ほど。

  • BBBのアプリ探し
  • iPhone3Gのロック解除
  • TreoProの環境再構築
  • 読みかけの小説の読破

でもこの時期はやっぱり家族優先ですね。
初詣も行っていないし…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も相変わらずマイペースで更新します。

厳しい世の中、明るくいきましょう。
でも今年は物欲を抑制しなければ、、、(^^ゞ

BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »