« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年の終わりに

今年も多くのガジェットが訪れ、そして去っていきました。
日本でも多くのスマートフォンの入手が可能になり、購入機種を迷うこともできるようになりました。

熱しやすく冷めやすい私のガジェット歴ですが、今年の単一機種最長使用記録はiphoneでした。
購入前は勝手もすぐに飽きるだろう、と予測していたのですが。

その後も多くのタッチオペレーションを中心とした機種を店頭や友人のものを試用してみましたが、私個人の感覚としてはiPhone以上のUIの充実ぶりを感じたことはありませんでした。

もちろん弱点もありキー入力については未だにミスが多発します。
もっと入力に慣れるよう、練習をすれば良いのでしょうけれど、苦手を克服するよりもその分野が得意な機種をそういう用途には使用すれば良いと考え、実践しています。

今こうして入力をしている(実家で留守番中)のもBoldからです。
このキーボードはi780やTreoProよりも自分にとっては数段上です。
手持ちのガジェットでは(Universalは例外ですが)最高ですね。長文でも打つ気になれます。
残念ながら日本語入力モード時に数字のゼロの入力ができないと言う問題がありますが、日本語変換も優秀です。(エンジンは何だろう?)

今日は実家で留守番を頼まれているのですが、iPhoneとBBBの2台だけを持参しています。

こうして用途によってガジェットを使い分けるのがやっぱり一番です。

今年も様々な方にサポートをいただき、お世話になりました。
皆さん、佳い年をお迎えください。

BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD変換

今日はMacBookを使って、iPhone用に久々にDVDをMP4(H.264)変換。
今まで使用していたソフトの最新版0.9.3をダウンロードしましたが、
なぜかうまくいかず。

結局、バージョンを元に(0.9.2)戻してやり直しました。
こちらのバージョンでは問題発生しませんでした。

というわけで無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

年末のガジェットたち

Dsc00009 2008年末を共に過ごすガジェたちの写真です。
写真にPalm機がありません。(箱の中に入れたままに)

来年はなかなか新しいガジェットを次々に、というわけにはいかないでしょう。

  • iPhone
  • Treo Pro
  • i780
  • E71
  • O2 Xda Exec

iPhoneとBlackBerryBoldによって自分自身のモバイル環境が変化しつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の大作業-Vistaへ

今年の年末はギックリ腰のため、重労働ができない状態ではありましたが、
母艦PCのVISTA移行を実施しました。(クリーンインストール)

いやぁ、時間がこんなに掛かるとは思っていませんでした(^_^;)

やっとインストールが終わったら今度はWindowsUpdate。
初回にいきなり75個の更新でした。
で、翌日は更にServicePack1へ…

Office2007Personal&PowerPointもインストールしたのですが、これもまた
Updateが…(-_-;)

まあ、何はともあれThinkPadX61がVISTAマシンに生まれ変わりました。

BlackBerryやiPhoneとの接続・同期もOKです。
WindowsMobile系は明日回し。

というわけでこんな時間に(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

[BlackBerry]FOMAカードとBISの契約

先日、docomoショップでFOMAカードの契約をしました。

docomoショップでの手続はFOMAカードの契約のみ。
その他のパケットサービズ等の申し込みは一切しませんでした。
窓口の女性にBlackBerry契約を電話ですることを伝え、カード(回線)契約のみ
と伝えたら、すぐに手続を進めてくれました。

docomoショップの応対や説明は個人的な感想ですが、SoftBankショップよりも
良いよなぁ、と改めて感じました。

カードを受け取ってから、ドコモ・ブラックベリー・ケアに自身で電話をしました。
0120-045-360
電話は待たされることなく、担当者に繋がり、
・ブラックベリー・インターネットサービス(BIS)
・ブラックベリーデータ通信パック
の申し込みをしました。

その30分後、今度はPCでWEB
http://docomo.blackberry.com/
より、アカウントを作成し、メールアカウントの設定をPC側から行いました。
(端末のPINとIMEIが必要)

一連の手続については
ブラックベリーインターネットサービス スタートアップガイド
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/support/dl_pdf/start_up_guide_j.pdf
に掲載されています。

自身の持つ使用中のメールアドレス(Gmail,@nifty,i.softbank)はいずれもPC側で
設定(i.softbankのみは設定内容を手動で設定)しました。

@docomo.blackberry.comのメールアドレスもその場で取得、設定しました。

以降、私のBlackBerryBoldには全てのメールがプッシュで受信できるようになりました。
※今までのような転送設定は不要になりました。

できればSoftBankプリモバで使用しているSoftBankメールアドレスも設定、或いは転送できれば更に良いのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

[BlackBerry]日本語化覚書

ぽたモバさんのブログで詳細が書かれていますが、自分自身の注意書きを含めた覚書をまとめておきます。

1.BlackBerry Desktop Manager

添付CD-ROMからインストール。
Ver.は4.6が付属していました。
普通にインストール作業を行い、使用言語に日本語を選べば、日本語版版がインストールされます。

【注意点】
インストールの際、標準インストールではなく、カスタムを選択。
(1)Media Managerはインストールしない。
(2)PC起動時に自動起動のチェックは外す。

※私のPC環境では会社・自宅共に(1)・(2)をインストールするとPCの不具合が発生してしまいました。BlackBerryを接続しておけば良いのですが、未接続の状態ではなぜかスタートメニュー等も動かなくなりました。
会社:Vista 自宅:XP
おそらく何かのソフト・ドライバ類とコンフリクトしているのだろうと思われます。

2.東アジア版のファーム

(1)ダウンロード
BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites

より、Asia PacificのHong Kong CSL Limited から最新のファームをダウンロードしました。

Software Name: BlackBerry Handheld Software v4.6.0.331 (EastAsia) 
File Name: 9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel331_PL4.0.0.172_A4.6.0.190_CSL.exe
Download Size: 95.341 MB
Language: English
Published Date: 12/01/2008

(2)インストール
ダウンロードしたファイルをPC上で実行し、インストールします。

(3)Vendor.xmlを削除
C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader
上記フォルダからVendor.xmlを削除します。
このファイルを削除しないとDesktopManagerを使用して更新しようとしても対象がない、というメッセージが表示されデバイスにインストールすることができませんでした。
(実験済)

3.Desktop Managerからファームの更新

(1)Desktop Managerを起動
(2)USBケーブルでBoldを接続し、認識されていることを確認。
(左下にPINが表示される)
(3)アップデートが自動で始まる。
このアップデートでは日本語ファイルはインストールされませんでした。
(4)Application Loaderを選択(クリック)
(5)インストールしたいファイルを選択する。
◆日本語ローマ字入力方式、BlackBerry用文字およびフォントサポート(日本語)の選択が必須。
(6)そのまま処理を進める。

以上の手順で、BlackBerry Bold日本語化の完成です。

Alt+EnterでIMEの切替ができます。
夢に見た日本語・中国語・英語のOSネイティブ対応です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[BlackBerry]日本語化終了

日本語化、終了しました。

日本語の表示、入力共にOKです。
FOMAカードも急遽入手し、BlackBerryメール、Gmail、@nifty、iPhoneメール全てプッシュでOKです(^^)v

スケジュール、アドレスはとりあえずOutlookと同期できるようになりました(^^)

今度改めて、覚書をアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

[BlackBerry]最初の準備(追記)

とりあえず充電をしながら本体を起動してみました。
いきなりSIMがない、と怒られますが先に進みます。

腰が痛く、靴下を履く(姿勢)のがつらい状況ですが、PCに向かうことはできます(^^ゞ

使用言語を確認。
すると英語と中国語(繁体字・簡体字)のみでした。

日本語で使用する予定ですので、まずはファイルのダウンロードからですね。

予習は一応していた(勘違いあるかも)ので、このサイトから、

BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites

先人の方たちのブログを参考に、CSLの東アジア版をダウンロードすることにしました。

ダウンロード対象ファイルは、

(1)日本語パック入りソフト

Download Details
Software Name: BlackBerry Handheld Software v4.6.0.331 (EastAsia) 
File Name: 9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel331_PL4.0.0.172_A4.6.0.190_CSL.exe
Download Size: 95.341 MB
Language: English
Published Date: 12/01/2008

(2)BlackBerry Desktop Manager

Download Details
Software Name: Desktop Manager 4.7.0 B50 Multilanguage - With Media Manager
File Name: 470_b050_multilanguage.exe
Download Size: 303.264 MB
Language: English
Published Date: 11/17/2008

このファイルサイズではどれだけ時間が掛かるのでしょう(^_^;)

今日はここまでですね。

明日は忘年会…

まあ、あせらず、じっくり行きましょう(^^)
肝心なSIMもないことですし…

(追記)
CD-ROMが添付されていることを失念していました(^_^;)
付属CD-ROMにDesktop Managerがありました。
Ver.は4.6です。
こちらでインストール時に言語を選べば、日本語版がインストールされます。

更に、CD-ROMには日本語版のユーザマニュアルもpdfで入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご対面

動かない腰に鞭打ち、とりあえず開梱。
写真がまともに撮れない…

キャリアはRogers。
ACアダプタは日本でそのまま使えるタイプでした。

Dsc00006 Dsc00007 Dsc00012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

X'masプレゼント

クリスマスの今日、届きました(^^)

生まれて初めてのBlackberryです。

購入は1shopmobileから。
21日晩にポチッとして、商品は香港から翌日発送。
こんなに早く来るとは思っていませんでした。

とりあえずの課題は三つあります。

一つは、Blackberryを所有するのは全く初めて。
完全なド素人です。
先人の方たちの記事を読みながらしっかりと勉強しなければなりません。

二つめは、FOMAカードの契約。現在DoCoMoの契約をしていない私は、新たにFOMA
カードの契約をしなければなりません。
しかし、明日、明後日は忘年会。
その後年末年始連休になりますが、いつ自由な時間がとれるか、あてがありません(^_^;)
三つめは、(これが最大の課題か…)クリスマスの今日、ギックリ腰になってしまいました(;_;)
体の自由がきかない…

というわけでまだ開梱に至っていません(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

「今度こそ」今年最後のポチッ!

先週、今年最後の物欲というエントリーをあげましたが、訂正です(^^ゞ

実は21日の晩、またポチッとやってしまいました(^_^;)

前回の「今年最後の物欲」はデジ一でしたが、今度のポチは違います。
1shopmobileから逝ってしまいました。(1shopmobileの利用は今年Samsung i780に続いて
2回目ですね)

先程、貨物(EMS)の追跡をしたところ、18時現在、成田通関待ち。
順調にいけば今週の到着になりそうです。

自分自身へのクリスマスプレゼント、ということにしておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

PDA・スマートホン環境の変化

昨年までは、Palm系(PIMを中心に)とWindowsMobile(SoftBankのSIMカードを挿し、メール、WEB系を中心に妄想接続)を使い分け、併用していました。

それが今年の(今の)環境は大きく変化しています。

まずメインはiPhone3G。
正直言って、こんなに自身で長続きするとは思っていませんでした。
購入時も発売日の翌日にたまたま寄ったヨドバシでキャンセルが出たために在庫ありとなったものを半ば勢いで買ってしまったものです。

WEB(SafariにてGoogleリーダーを起点に)、メール(Google閲覧)、電話機能の使用がメインですが、その他にも日増しにソフトが充実していっています。いつの間にやら私のiPhoneでは使い切れないくらいのアプリが入っています。
(速攻で削除するアプリも正直言って多いのですが)
また当然ながらiPod機能を持っているので、以前使っていたiPodは手放してしまいました。

そして、メール(MMS,SMS)とPIMについてはWindowsMobile機のi780かTreoProを交互に使用しています。(SoftBankプリモバSIM)
iPhoneの弱点(私にとっての)を補っています。

こう書くとハードとしては、PalmをiPhoneに換えた、ような感じになりますが、用途的には全く違いますね。

用途を換えずに維持し続けているのはNOKIAの中国語携帯。ハードはE61iからE71に換えましたが、中国移動通信のポストペイドSIMを入れ国内にいる時もローミングで使用しています。(中国との連絡、SMS用)

現在、S11HTは机の引き出しに休眠中。Universalは寝モバ+テキスト入力マシン的な使い方です。
Palm系(CLIE TG50)については箱にしまい、部屋の天袋にしまってあります。

そろそろ年末~年始に向かい、ガジェット類の整理も考えています。
おそらく、S11HTを手放すことになると思います。
Universalも3台あるので1台は手放すかも知れません。(2台は必要)

あとはi780とTreoPro。完全に用途がかぶっているんですよね。
今は交互に使用している状況です。
最近、i780の方が使いやすく感じています。安定性も私の環境ではi780の方が上ですね。でもこの2台は片方には絞れないなぁ。

そして今の物欲につながる興味は、WindowsMobile機ではなく、CESで発表されると思われるPalmでもなく、Androidでもなく、NOKIAでもない…

そう、黒苺Boldなんですよね。

アメリカやUK仕様のものを購入しても、後からファームの書き換え(日本語、中国語が使えるように)ができるのか、WEBで検索していますが、まだ答が見つかっていません。

iPhoneとBlackberryの組み合わせ、ってすごく良いような気がします。
最高のエンターテイメント性と最強のメール環境。

うーん、黒苺…

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年12月16日 (火)

[Palm]新OS Nova

engadget日本版で嬉しいニュースがありました。

Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ

CESで何かを発表、という情報を聞いた時、正直言って「撤退」か…
と思ってしまっていました。

最近Palmを使っていませんが、私にとって、手のひらPDAの始まりはPalmでした。

さてさて、続報を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

今年最後の物欲

昨晩、今年最後の物欲 ポチッ、をしました。

PDA,スマートフォンではありません。

不思議なくらい、今はスマートフォン系への物欲がありません。
結構、今の環境に満足しているのかも知れません。
(iPhone,TreoPro,i780,E71,Universal)

唯一、気になっているのはBlackberry Boldですね…
これはやっぱり気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

[TreoPro]ラバーケース装着

昨晩、帰宅したらポケゲさんからのクロネコメール便が届いていました。
TreoPro用のSeidioのラバーケース。
すっかり気に入ってしまいました。

iPhoneにはちょっと前から同様のラバーケースを使用しています。

どちらも手に馴染みます。

i780用のラバーケースも欲しくなってきました。
でもI780の場合は元々背面カバーがラバー調なので、手触り的には変わらないかも
知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

昨晩、中国華南出張より帰国しました。

現地ではiPhoneの現地SIM実験の予定でしたが、ゲタが想定したものと異なり断念。
(カットが必要)
ただそのゲタは別に使えそうなので、そのまま購入しました。(謎)

結局、今回はE71とi780の2台をメイン機として使用。
以前よりも中国移動通信プリペイド(神州行)のGPRS(EDGE)CMNET接続が早くなった
気がしました。

海外で安心して使用できる2台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »