« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

[NOKIA]今までの購入履歴

Nokiaの日本市場(キャリア供給)からの撤退は残念なニュースでしたが、
自分自身のNokia購入履歴を辿ってみました。

  • 1998年 NM206       ドコモのシティホン(日本語はカタカナのみ)
  • 2000年 8210         中国で買った初めてのNokia携帯
  • 2001年 8250,8310 続けざまに買った小型携帯
  • 2003年 6108         今も現役。中国語手書き入力が便利
  • 2004年 7600         日本仕様ではなく中国語
  • 2006年 6680        日本仕様ではなく中国語
  • 2007年 N73(705NK) 短期間のみ使用
  • 2007年 E61i          +Jで日本語入力が可能に
  • 2008年 E71          今年香港で購入。海外出張時のメイン機

こうしてみると、日本のキャリア仕様のNokiaはNM206とN73(705NK)のみ。
(702NKと702NKIIは偶に借用)
手元に残っているのは、E71と6108の2台のみです。

今後もたぶん中国語端末のNokia(3G対応)を購入し、+Jで日本語入力を、
というのが私のパターンになるのでしょう。

電話としての信頼性、安定感はやっぱりNokiaですね。
行ったことのない海外へもしも1台だけ持参、となれば私は迷わず、Nokiaを
選びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張準備

2日から久々の海外出張です。

行き先は、香港経由で華南三都市を1日ずつ…

で、出張準備です。

今回は、

  • Nokia E71(中国移動通信ポストペイド)
  • Samsung i780(中国移動通信プリペイドと香港3を入替使用)
  • Apple iPhone(SoftBank黒SIMと現地で…)
  • TreoPro(予備:国内でSoftBankプリモバイルSIM)

の4台に絞ろう(?)としています。

iPhoneは現地での実験がうまくいけば中国移動通信プリペイドを使用して、その場合は
TreoProかi780にSoftBank黒SIMを入れ替えるつもりです。

E71にはOperaMini4.2を今日インストールしましたがサクサク動きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

NOKIA日本市場からの撤退

日本市場でシェア10%を、という話からつい昨日まで今後の展開に期待していましたが、日本市場から撤退してしまうのですね。(超高級機Vert以外)

やはり日本固有ののキャリア仕様に対応していくというのは経営面での負担につながる、ということをよく表していますね。

SamsungやLGが同じようなことのないように祈るばかりです。

早く本当の市場のオープン化、グローバル化を望みたいものです。
その先鞭をNOKIAにつけて欲しかったのですけれど、残念です。

日本語版E71はもう出ないのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

最近の物欲

TreoProを購入して以来、しばらくスマートフォン関連の物欲が途絶えていました。
安定しきったガジェット生活のせいでしょうか。

でもこれだけは気になる。

20081112155956437 http://www.gizmodo.jp/2008/11/post_4627.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三連休最後の日の横浜は雨でした。

この三連休にやらなければならなかった仕事がまだ未着手…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

最近のPCのキラーアプリ(プラグイン)ODIR

会社と自宅のPCでOutlook(2000と2007)を使用していますが、TreoProでの複数PCとのActiveSyncで苦戦中の私にとって、欠かせないソフトがあります。

まあソフトと言うよりOutlook用のプラグインですが。

以前(だいぶ前)もエントリーした記憶がかすかにありますが、

Outlook Duplicate Items Remover 1.4.2

です。

重複してしまった予定やアドレスをきれいにしてくれます。

画面表示で日本語は化けてしまいますが、予定表とかの絵を見ながらの操作で問題なく使えています。

以前はシェアウェアのはずでしたが、今はフリーウェアになっていますね。

でも、これがキラーアプリ(プラグイン)というのは、ちょっと悲しい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデート

会社の帰りの電車で、皆さんのブログからiPhoneのファームアップの情報を見て、帰宅後(今)早速、と思ったら、、、

まずはiTunes+QuickTime,Safariのアップデート始まりました。

まあ、入浴後にiPhone本体ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

誕生日

今日は自分の誕生日でした。

年齢的には嬉しくないものがありますが、家族に祝われるとやっぱり嬉しいものですね。
娘からのプレゼントは今年も手作り品でした。

本当は会社を休んで、などとも考えていたのですが、残念ながらその妄想は叶いませんでした(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

モデムが欲しい

iPhoneとTreoPro(or i780,Universal)の持ち歩き2台体制にしてから1ヶ月半になろうとしています。

やっぱりモデムが欲しいかなぁ、と思い始めました(^^ゞ

PHS300も良いかなぁ、と思っていたのですが、結構大きいんですよね。
それならS11HTをモデムにしていた方が携帯には良いかなぁ、と。

いっそ、S21HTでも、とも…

SIMを増やさずに、というのが前提です。

そういう意味では、SBのUSIMだけプリモバから通常契約に変えて、ゴニョ接続でWMWifiRouterっていうのもありですよね。
iPhone版があれば(NetShare)一番良いのですが。。。

しばらく迷うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

先月の通信

先月(10月)は決意(?)通り、イーモバ(S11HT)は全く使用せず、iPhoneとプリモバSIMのTreoProで過ごしました。

プリモバSIMについてはたまにi780やUniversal(O2 Xda Exec)に挿し換えましたがSMS、MMS以外は無線LAN以外ではネット接続しませんでした。

ビューワーとしてのiPhone、自分の中では満足度が結構高いようです。
入力系はやっぱりQWERTYキーボード付に限りますねぇ。
未だにiPhoneでは長文の入力をする気になれません。
慣れれば良いのかも知れませんが慣れようとしていません(^_^;)

メールチェック、返信はGmail経由で全てプリモバのMMSに転送しているので、メール面では不自由なし。
困ったところは、
・ブログの返コメ(ココログではメールでコメントできない)
・GPS機能(TreoPro,i780)が使えない
といったところくらいでした。

iPhoneがモデム(WirelessLAN or Bluetooth)として使用できれば良いのになぁ、と何回も思いましたが。

さて、今月はどうするか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »