« ATOK予約完了! | トップページ | HTCの大攻勢 »

2008年9月17日 (水)

i.softbankメールの送受信設定(WindowsMobile)整理

i.softbankメールのWM機での送受信で藻掻いていた送受信設定が、皆様からのコメント指導により、成功しました。
ひたすら感謝と自身の愚かさを恥じつつ、自身の備忘録と、今後トライされる方のために設定のポイントを整理しておきます。

※試した機種:S11HT,i780,Universal

電子メールアドレス:
xxxxx1234@i.softbank.jp

受信メールサーバー:
imap.softbank.jp

アカウントの種類:
IMAP4

ユーザ名:
xxxxx1234

パスワード:
(自分のメールパスワード)

送信SMTPメールサーバー:
smtp.sofbank.jp:587
    ポート587の指定はsmtp.sofbank.jpの後に":"、直後に"587"と入力。
  スペース等を入れないこと! (私はこれで嵌りました)

送信サーバーで認証を要求する
送信電子メールに同じ名前とパスワードを使用する
  の2つにチェックマーク。

サーバーの詳細設定ではSSLは受信・送信共にチェックを外しておく。

尚、フォルダ単位のサーバーとの同期をする場合は、
対象アカウントを選択後、ツール-フォルダの管理で同期するフォルダの前の□にチェックマークを入れる。

日本語、英語の表記の違いはありますが、S11HT以外の機種 Samsung i780、O2 Xda Exec(HTC Universal)でも同様に設定しました。

[設定の目的]

iPhoneでのテキスト長文入力を回避し、キーボード付のスマートフォンからメールの送受信をする。 (それだけです)
i.softbankを連絡用のアドレスにしてしまったので今更またメールアドレスの変更連絡をするのもちょっと、と思ったのがきっかけでした。

|

« ATOK予約完了! | トップページ | HTCの大攻勢 »

コメント

ずっと塩漬けだった黒SIMをi780で活かすことができました。m(_ _)m

投稿: parutan | 2009年3月28日 (土) 14:03

parutanさん、こんにちは。
お役に立てたようで。。。私の方は最近はメールはBBBoldで集中利用。
WM機は留守番が多くなってしまいました(^^ゞ

投稿: BJ | 2009年3月28日 (土) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/42508648

この記事へのトラックバック一覧です: i.softbankメールの送受信設定(WindowsMobile)整理:

« ATOK予約完了! | トップページ | HTCの大攻勢 »