« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ATOK for Windows Mobile到着

予約してあったATOK for Windows Mobileが本日、到着しました。

昨日の内に発送のメール、今朝はユーザ登録のメール。
こういったところはジャストシステム、キチンとしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[iPhone]変わったこと

iPhoneを購入してからイーモバS11HTの日常での使用頻度が格段に下がりました。
通勤途上での使用の殆どはメール確認とRSSリーダー経由でのWEB閲覧。

私の場合、RSSリーダーといえばNewsBreakだったのですが、複数のガジェットからの閲覧をしていると未読情報の同期がとれないという問題がありました。

それで最近はGoogleリーダーを使用するようになりました。
これなら色んなガジェット(母艦PCを含む)から見ても未読は同期されます。

で、このGoogleリーダーがiPhoneで見やすいのです。

iPhoneのSafarはよく落ちてしまうという欠点がありますが、その都度Safariを起動し直してもそれほど時間も掛かりません。(もちろん改善が必要ですが)

iPhoneで苦手なのはやっぱりテキストの入力。
慣れの問題かもしれませんが、慣れるためにはかなりストレスを感じることになると思います。

私の場合はメールやブログエントリーはWindowsMobile機のQWERTYキーで、と完全に切り分けて使用しています。
i780,Universal,S11HTの順ですね。
(S11HTはBTモデム化)

ちなみにこのエントリーはi780からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

sparco.com

eXpansysやVis-a-Visでの取り扱いは既にご周知の通りですが、sparco.comをちょっと

のぞいてみました。

http://www.sparco.com/cgi-bin/wfind2?spn=A41T199

ありました!

表示価格は$549 !

For your lowest price, click 'Add To Cart' now!
(With no obligation to buy)

という表示があり、クリックしてみると

$508.55 !!

送料は$38.52、合計$547.07という価格でした。

(^_-)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

あちらこちらで

TreoProまつりが始まっていますね。

そういうブログを見る度、心が動きます。

けれど今の私は、

  • iPhone3G
  • S11HT(HTC Kaiser)
  • Samsung i780
  • Nokia E71
  • O2 Xda Exec(HTC Universal)

のある暮らしに結構満足しています。

今の状況でTreoProを入手するととても嬉しく何かを犠牲にすることになります。

Universalだけは確実にかぶりませんけれどね。

理想的にはイーモバからTreo Proが出てくることなのですが、そんな話は全く聞いたことがありません。

せめてiPhoneのSIMが他のWM機に転用できればなぁ、とまた思ってしまいます。
(iPhoneはiPhoneで気に入っています)

Treoは別腹… とはいかない今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

SIMが足りない

S11HT:イーモバSIM
iPhone:SoftBank専用SIM
i780:SoftBankプリペイド
E71:中国移動通信(国際ローミング)
O2 Xda Exec:香港3 プリペイド

SoftBankの普通のSIMカードが欲しいなぁ、と思う今日この頃です。

けれど通信費のことを考えると、同じ番号のSIMが複数枚持てるのが一番かも。

1枚のSIMで2つの電話番号ではなく、1つの電話番号で2枚のSIMカードというサービスが欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HTCの大攻勢

Touch Diamond、Touch Proがドコモ、SoftBankにも登場するのですね。
すごい勢いです。
日本のスマートフォンの状況も大きく変化してきましたね。

けれど本当はキャリアからではなく、HTCというメーカーから販売し、SIM Lockフリーでキャリアが選べるようになって欲しいものです。

で、選んだキャリアに何らかの登録をして接続設定(パケット接続設定、ケータイWEBやMMS・SMS設定等)がダウンロード、設定できるようになるべきでは、と思います。

それでも選ばれたキャリアは損はしないでしょうし、選ばれるためのキャリアの努力にも期待したいものです。

総務省がそういう動きをしない限り難しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

i.softbankメールの送受信設定(WindowsMobile)整理

i.softbankメールのWM機での送受信で藻掻いていた送受信設定が、皆様からのコメント指導により、成功しました。
ひたすら感謝と自身の愚かさを恥じつつ、自身の備忘録と、今後トライされる方のために設定のポイントを整理しておきます。

※試した機種:S11HT,i780,Universal

電子メールアドレス:
xxxxx1234@i.softbank.jp

受信メールサーバー:
imap.softbank.jp

アカウントの種類:
IMAP4

ユーザ名:
xxxxx1234

パスワード:
(自分のメールパスワード)

送信SMTPメールサーバー:
smtp.sofbank.jp:587
    ポート587の指定はsmtp.sofbank.jpの後に":"、直後に"587"と入力。
  スペース等を入れないこと! (私はこれで嵌りました)

送信サーバーで認証を要求する
送信電子メールに同じ名前とパスワードを使用する
  の2つにチェックマーク。

サーバーの詳細設定ではSSLは受信・送信共にチェックを外しておく。

尚、フォルダ単位のサーバーとの同期をする場合は、
対象アカウントを選択後、ツール-フォルダの管理で同期するフォルダの前の□にチェックマークを入れる。

日本語、英語の表記の違いはありますが、S11HT以外の機種 Samsung i780、O2 Xda Exec(HTC Universal)でも同様に設定しました。

[設定の目的]

iPhoneでのテキスト長文入力を回避し、キーボード付のスマートフォンからメールの送受信をする。 (それだけです)
i.softbankを連絡用のアドレスにしてしまったので今更またメールアドレスの変更連絡をするのもちょっと、と思ったのがきっかけでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATOK予約完了!

ATOK for Windows Mobile AAA優待版

本日、予約完了しました。今回はパッケージ版を購入。
JustShopのポイントをフルに利用しての購入です。

ダウンロード版でも良かったのですが、何となく(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

TreoPro予約開始(追記)

Vis-a-Visで取り扱い(予約)開始ですね。

Palm treo pro入荷しました!

という記事も出ています。

用途は完全にi780とかぶりそうです。

さてさて…

(追記)

などとエントリーをあげていたら、eXpansysでも予約開始!
10月6日入荷開始です。

http://www.expansys.jp/p.aspx?i=172598

Palm_treo_pro

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

[iPhone][S11HT]i.softbankメールのWM機での送受信(追記)

iPhoneは素晴らしいビューワですが、私にはやっぱりメール等でテキストの長文を打ち込むのは苦痛を伴います。

で、考えたのは、WindowsMobile機でのi.softbankメールの送受信。
受信通知をiPhoneで受けたら、返信が必要なものはS11HTから、と考えたわけです。

まずは情報をネットでググり、PCへの設定は完了。
母艦のBecky!からの送受信は問題なくできるようになりました。
(SMTPのポート:587の設定とSSLを外すくらいで普通に設定)

この調子で、と思いイーモバS11HTへ設定。

受信は時間が掛かるもののOK。
しかし送信ができません。

SMTPサーバー欄に、
smtp.softbank.jp : 587
の設定ではだめなようです。

(追記)smtp.softbank.jp:587 でOKでした!(スペース不要)

ググってみましたが、そういう実験をする人はいないようで、まだ情報見つからず。

iPhoneに機種変更した際に、携帯メールアドレスの変更(i.softbankへ)を多くの人に連絡してしまったのが間違いだったかなぁ…
Gmailのアドレスを連絡しておけばよかった、と思う今日この頃です。。。

皆様のコメントで解決できました。ありがとうございますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

[i780][iPhone]Softbankのメルアド-結論

先日のエントリーSoftbankのメルアドの続き-結論です。

先程、My SoftBankからメールアドレス変更。

あっさり、以前使用していたアドレス(=iPhoneアドレスの@マーク左側一致)に変更できてしまいました。SoftBankショップの方の説明はいったい…

komさんやにょさんからコメントをいただいていなかったら、諦めていたところです。
お二人に感謝ですm(__)m

SoftBankショップの人より、ブロガーの方の情報の方が正しい、ということですね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

[iPhone]2.1

昨晩母艦に繋いだところ、iPhoneが2.1に更新されました。

  • 同期が早くなった。
  • アンテナが自分の家の中でも5本(今までは3本)フルに立つようになった。

というのが今の感想です。

これはアップデート必須ですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

[i780]メールマシン

最近またi780が手放せないパートナーになっています。
SIMはプリモバなのでネットの用途は単体では限られますが、MMS活用にはもってこいですね。

キータッチはTreo750には及びませんが、それなりに電車の中で立ったままでも使えます。
スッとシャツの胸ポケットにも入れられます。

それに電池の保ちもよくデカバも私の用途では不要です。

値段も今では$400以下で買えるようになりましたね。

このままではTreoProを買う口実が見つかりません(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

auからTouchPro

遂にauからもWMスマートフォンが発売されるようですね。
(正式発表ではないけれど)
しかもTouchPro。
以前はau使いで未だ家族は皆au。
電波的には私の生活圏内ではauの方がいいんですよね。
でもiPhoneもあるし、イーモバS11HTもあるし。
おまけにSoftBankプリモバのi780もあるし。

迷いませんよ、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

[i780][iPhone]Softbankのメルアド(追記)

7月にiPhone3Gへ機種変更したわけですが、その際にメールアドレスが変わってしまいました。

iPhoneではアドレスの@マークの前をすぐさま以前使用していたアドレスと同じものに変更しました。

iPhoneのMMSはプッシュメールではなく、テキスト入力も打ちづらいので何とかプッシュのMMSを、と思いプリモバSIMを購入しました。

そして以前と全く同じメルアドを設定しようとしました。

けれど何度設定しようとしても既にそのアドレスは使用されている、というメッセージが出て変更できません。

そこで本日SoftBankショップへ。

@マーク以降は、
i.softbank.jp
softbank.ne.jp
と別なものになるので、@マーク以前が同じものでも大丈夫と思っていたのは私の思い違いでした。

メールアドレスの@マーク以前だけで同一アドレスと見なされるのでした(-_-;)

どうも間違いのようです。コメントにもありますが、現実に使用できている方がいます。

60日のホールド期間なのか、後日(60日経過後)再検証します。

お騒がせしました…

って、SOftBankショップの人は自信を持って説明してくれていましたが…(-_-;)

こんな勘違いは私だけでしょうか…(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

[i780]立ったまま

片手で入力するにはi780が良いですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

[i780]プリモバ

プリモバSIMを挿したi780からのテスト投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O2XdaExecその後の続きの続き

CellularHKから購入した謎のO2 Xda Execですが、今日EMSにて香港へ送付しました。
結局、交換を選んだのでした。
(以前の品も外装等の問題を除けばきちんとした完動品で、今後の入手は益々厳しくなると判断)

一方で、イギリスからのO2 Xda Execは発送準備完了という連絡が来ました。
こちらには期待大です。

手元にあるもう一台のO2 Xda Execは毎日寝モバと外でのテキストマシンで活躍中です。

このままのデザインで良いのでGPSを搭載し、メモリ容量をアップした新製品が出ないものでしょうか。

しかし、名機ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

昔の仲間

昨晩は、久々に大学時代に同じ場所でバイトをしていた仲間で集まり飲んでいました。

遠い昔の日々のことを昨日のことのように皆覚えていました。
途中から当時の店(紅茶専門店)のマスターも駆けつけてくれて盛り上がりました。

自由が丘のとある紅茶専門店(喫茶店)、そこで僕らはアルバイトをして出会いました。
仕事仲間、という感じではなく、クラブ活動の乗りでよく皆で遊んだものです。

その店はとおの昔に閉店してしまい、自由が丘南口も様変わりしました。
その中で場所は変わったものの今も営業しているイタリア料理の店に集合しました。

集まった全員が既に40代。家庭環境等は変わったものの、以前の姿から皆あまり変化ありませんでした。

再会は年末、と決めてそれぞれの家に帰ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

O2XdaExecその後の続き

Cellular HKからeBay経由で購入した方のO2 Xda Execの方は結局、交換することになりました。

当方からの指摘(不具合)事項は

  • バッテリーカバーの変形、浮き
  • ゴム足が一つ欠如
  • キーボードがペラペラ明らかに浮いている
  • 追加のおまけで送られてきた大容量バッテリーが充電できず、発熱
  • 外装カバーが純正とは明らかに異なる

等々。

英語のメールでのやりとりということもあり、疲れました(-_-;)

けれどクレームへの対応はきちんとクイックレスポンスで返ってきます。
また本体の動作は全く問題ありません。キーボードの浮きはケースに入れて使用すると全く気づきません。(入力は普通にできるのです)

今は交換方法(返品方法)の連絡待ちです。

そんなやりとりをしている間に、また「おかわり」してしまいました。
今度はイギリスからの購入です。 

あーあ、アフォですね…>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »