« [i780]立ったまま | トップページ | auからTouchPro »

2008年9月 8日 (月)

[i780][iPhone]Softbankのメルアド(追記)

7月にiPhone3Gへ機種変更したわけですが、その際にメールアドレスが変わってしまいました。

iPhoneではアドレスの@マークの前をすぐさま以前使用していたアドレスと同じものに変更しました。

iPhoneのMMSはプッシュメールではなく、テキスト入力も打ちづらいので何とかプッシュのMMSを、と思いプリモバSIMを購入しました。

そして以前と全く同じメルアドを設定しようとしました。

けれど何度設定しようとしても既にそのアドレスは使用されている、というメッセージが出て変更できません。

そこで本日SoftBankショップへ。

@マーク以降は、
i.softbank.jp
softbank.ne.jp
と別なものになるので、@マーク以前が同じものでも大丈夫と思っていたのは私の思い違いでした。

メールアドレスの@マーク以前だけで同一アドレスと見なされるのでした(-_-;)

どうも間違いのようです。コメントにもありますが、現実に使用できている方がいます。

60日のホールド期間なのか、後日(60日経過後)再検証します。

お騒がせしました…

って、SOftBankショップの人は自信を持って説明してくれていましたが…(-_-;)

こんな勘違いは私だけでしょうか…(^^;)

|

« [i780]立ったまま | トップページ | auからTouchPro »

コメント

中の人に確認したわけではないので推測ですが…^_^;)。
「同一アドレスと見なされる」わけではないと思いますよ。
それならi.softbank.jpで同名のメアドが取れないですから。

↓コレによると
ttp://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/original_mail/original_mail.html
「本人に限り60日以内であれば、(中略)戻すことができます。」とあります。
つまり未使用状態であっても60日間は他人が取得できないようブロックされているのではないかと。
また本人/他人というのは契約者うんぬんではなくて、携帯(SIM)の電話番号で区別していると思われます。

投稿: kom | 2008年9月 9日 (火) 02:39

komさん、SoftBankショップの人よりはるかに説得力のある説明ありがとうございます。
i.softbank.jpの@マーク以前のアドレスは本人だから取り戻せた、というのが正しい理解ですかね?
もうすぐ機種変更から2ヶ月。
@マーク前の同じアドレスを違う電話番号(SIM)で使いたい私です。

 

投稿: BJ | 2008年9月 9日 (火) 07:26

>i.softbank.jpの@マーク以前のアドレスは本人だから取り戻せた

ワタシの認識ではちと違います^_^;)。
i.softbank.jpは仕組み上MMSになりますが、softbank.ne.jpとはパラレルワールド(笑)だと考えています。何らかの連携があるなら、機種変時に同一アカウントのままi.に変更してくれたり、.ne.jpからi.へ自動転送してくれても良さそうですし^_^;)。

では、現状どうなっているのかと言うと…(私見)
→iPhoneに機種変
  →i.softbank.jpを付与 →softbank.ne.jpは廃棄(MMSアドレスの変更扱い)
     ※なぜならMMSは電番とヒモ付けされているから
  →従ってsoftbank.ne.jpは60日間の塩漬けモード  <今ココw
  →iPhoneを解約(通常SIMに戻す)すれば再取得可能なはず

60日以降、完全に廃棄されたアドレスを新規に取得できるのかは不明…っす^_^;)。

投稿: kom | 2008年9月 9日 (火) 12:33

i.softbank.jp と softbank.ne.jp で
1) アカウント部分(メールアドレスの@マーク以前)が同じものを
2) 同時に使用することができます(できています)

ので、とりあえず、

> メールアドレスの@マーク以前だけで同一アドレスと見なされるのでした(-_-;)

というのは違うのではないかと思います。

別の 3G 端末で使用しているメールアドレス「●●●@softbank.ne.jp」が有効な状態で、
別途 iPhone を新規契約し、メールアドレスを「●●●@i.softbank.jp」(“●●●”は同じ文字列)に変更しました。

実際に指定した文字列は特殊な文字列だっこともあり、難なく取得に成功。
以降、両メールアドレスとも問題なく使用することができています。

このことから、 softbank.ne.jp の頃に使っていたアカウント名称が i.softbank.jp で取得できなかったのは、
単純の当該アカウント名称を先に取得されていただけではないだろうかと想像しています。

ま、実際のところは中の人しか分からないところですが(^^;

投稿: にょ | 2008年9月 9日 (火) 18:53

komさん、にょさん、コメントありがとうございます。
にょさんは現実に私のやりたいことができているのですね…
私のアドレスは他の人が偶然に同じものを使用しているとは考えにくいアドレスなのですよね。
で、もう一度SoftBankに確認したところで、余計に混乱するだけのような気がするので(-_-;)
もうちょっと待って、契約後60日が過ぎてから再度アドレス変更をやってみることにします。
SoftBankショップの人(男の人)とは、誤解のないように紙に書きながらやっていたんですけれどねぇ(-_-;)

投稿: BJ | 2008年9月 9日 (火) 22:19

私とチャットしてね。ではよろしく。

投稿: 工房くじら | 2010年12月 7日 (火) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131200/42418377

この記事へのトラックバック一覧です: [i780][iPhone]Softbankのメルアド(追記):

« [i780]立ったまま | トップページ | auからTouchPro »