« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

O2XdaExecその後

2台のO2 Xda Execですが、ブログを通じて譲っていただいた1台は元気に毎日活躍しています。このキーボードはやはり他機種とは別格です
外装の化粧直しに新品のカバー類を購入しましたが、交換・組立難易度が高そうで躊躇しています(^_^;)

問題はもう一台の香港からの購入品。
相変わらず不具合箇所(外装がたつき、ゴム足の欠如、大容量バッテリーが充電不可、キーボードの浮き)について業者とのメールのやりとりが続いています。実用上は問題ないといえばそれまでですが。

※メールに対しては即返信があり、交換パーツを次々に送ろうとしてくれています。
けれど、キーボードの浮きについてだけは回答なし。

業者http://www.cellular.com.hk/ とのやりとりに疲れた私は、再びO2 Xda Exec探索へ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

PIM環境の変化

今まで、私にとって、PIMはPalm機を主にしていました。
(最近ではCentroがその役割)

その理由の大きな一つが、会社で使用しているスケジュールシステムDesknet'sとの同期がPalm機のみサポートされていたことでした。

  1. 会社でDesknet'sとCentroを同期
  2. 帰宅後、MacBookとCentroを同期
  3. 続いて、MacBookのiCalとGoogleカレンダーを同期
  4. 更にGoogleカレンダーとX61のOutlookを同期
  5. X61とS11HTを同期
  6. 更にiPhone3Gを同期

などと、いうステップが日常でした。

それが最近、会社のDesknet'sとWindowsMobile機との同期が可能になりました。(正式サポートというわけではありませんが)

早速、S11HTと同期。
結果は若干の不具合はあるものの、その不具合内容は現在のPalm機との同期でも生じている問題と同様でした。

自分の使用環境の中で、Palmにできて、WMにできないこと、が実用上全くなくなりました。

しばらくPIM環境(というよりスケジュールとToDo)をS11HT主体に切り換えてみることにしました。
(併せて、MacBookでの同期を停止しました。)
以前と異なり、WindowsMobileにもサクサクと動くスケジュールシステムがいっぱいありますね。

自分にとって、Centroの存在意義が「楽しい」ということ以外になくなってしまいました。

それはそれで複雑な思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

[Universal]環境構築

まずは青キーボードO2 Xda Execから。

ROM:TML_v80_WM61_19591_19591_1_1_7
    WM6.1 ブラックフェースでサクサク動きます!

そして、Today画面をモディファイしました。

20080820221046 20080820221125

20080820221020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

O2 Xda Exec2台目が到着

昨日、2台目のO2 Xda Exec(青いキーボード)が届きました。
こちらは個人ベースでお譲りいただいたもので、前オーナーに感謝です。

せっかくですので、2台のO2 Xda Execで記念撮影、と思いましたがどうせなら、と思い集合写真に変更しました。

O2製品は、

  • O2 Xda mini S (HTC Wizard)
  • O2 Xda Trion (HTC Hermes)

に続いての3機種目。

ちなみにHTC Universalとしては、i-mate Jasjarに続いての2台目&3台目です。

2台のO2 Xda Execを眺め、妻曰く、「いったい何が違うの???」 (-_-;)

「キーボードのバックライトの色が…」と言いかけ、
素直に「ごめんなさいm(__)m」   と私…

早速2台共にROM入替実施です。

Dsc00029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏休み最後の買い物

今日、夏休み最終日家族で買い物にお出掛け。

ちょっと一人になれる時間ができ、そのままSoftBankショップへ。

プリモバイル(3G)のUSIMと3000円のチャージカードを購入しました。

※勿論、USIMカードのみの購入で、本体は購入していません。

どうやって使っていくか、明日から思案します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの終わり

今日が夏期連休最終日でした。

この夏休みは、

  • シンガポール家族旅行
  • 妻の誕生日

という2大イベントを中心に、あとは北京五輪でしたね。

北京五輪は我が家の中でも行われ、筋肉痛が…
いわゆるWiiの「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」家族大会っていうやつです(^^ゞ

あまりガジェットに深く触れることのない夏休みでした。
近場のお出かけはiPhoneだけ。

明日から会社が始まります。
というわけでガジェットを充電せねば…

まあ、それ以前に自分自身の充電しなくちゃ、仕事になりませんね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

購入先からの回答

先程のエントリー後、購入先へメールで問い合わせ。

すぐに回答が返ってきました。

曰く、
・Asia Versionを英語版ROMに変更したものである。(お詫び)
(オリジナルは中国語バージョン)
・了承できなければ全額返金する。
・もしこれで良ければオマケ(内容割愛)を追加して送る。
というものでした。

で、現品の確認を私は進めていたのですが、電池ケースのガタ等はあるもののすごぶる好調。(これは以前所有していたJasjarよりちょっとマシなレベル)
外側はともかく、中身は新品であることに嘘はない模様。

更に海外での英文レビュー記事を見ていたら、O2 Xda Execのキーボード赤印刷版の写真を複数発見。
仕向けによっては赤文字版もO2版でもあったのか?と…

で、現品は非常に気に入っているので、このまま使っちゃおうかな、と。

代替品の完全新品 英国オリジナル版が入手できるとも思えないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O2 Xda Exec偽装品?

今朝、シンガポール家族旅行から帰国しました。

今回の旅行ではネットからは遠のき、家族サービスの日々でした。
とはいえ、シンガポールでは普通のショッピングセンターの中で、PDA・スマートフォンが売られており、目に毒でした(^^ゞ

Samsung Omniaの広告が目立ちました。(S$1026前後)
i780はS$680-S$780が普通の相場のようでした。

で、帰国-帰宅後、不在通知が。
そう、O2 Xda Execの到着です。

ところが!
開梱してみたら、おかしい…

私の知っているO2 Xda Execはブルー文字が印刷され、キーボードバックライトの色は青。
ところが、これは赤文字印刷。

OSは…

Windows Mobile 6 Professional
CE OS 5.2 1921(Build 18521.0.7.0)

これって、Jasjar用では???

疑惑…カバーだけ偽装というやつでしょうか…
それともこういうバージョンが存在するのか?

購入先へ問い合わせします。

http://www.cellular.com.hk/Dsc00025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

夏休み

明日から夏休みです。
(1日フライング、という話もあるが…)

家族でシンガポール旅行です。

家族旅行ですのでネットは控えめに。

で、持ち物は…
NOKIA E71,Samsung i780,iPhone 3G,S11HT
に限定します… (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

[iPhone][Kaiser][Centro]使い分け

最近の通勤のお供はトリオ化。
(鞄の中にはE71に中国SIMを挿し、こちらは中国とのSMSをメインに)

Centroは専らPIM(スケジュール、メモ入力等)として活用。
iPhoneは通話およびビューワーとしてWEB、メール、天気予報、GoogleMap等々に活用。
入力はiPhoneではSafari閲覧時のID等の必要最小限にしています。
メール発信等、テキスト入力を必要とするものはS11HTを使用しています。

この使い分けを快適に感じている今日この頃です。

強いてあげるなら、S11HTをモデムにしてUniversalで文書入力というのがより快適かも。

※バッテリーはお約束のエネループで充電です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日朗報

今日は(自分にとって)良い知らせが、連続で。

  1. ATOK for Windows Mobile発売(9/30)
  2. パケット定額フルの変更
  3. iPhone システムソフトウェア アップデート

こんな日もあるのですね。

今晩はiPhoneのアップデート実施します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

我が家のルールとUniversal

私の家では、以前のエントリーでも触れましたが、新しいガジェットを買う都度、以前のものを処分する、というのが妻との約束事になっています。

今、手元に残っているのは、

  • iPhone 3G
  • E-Mobile S11HT
  • Samsung i780
  • Treo 750v
  • Palm Centro
  • Clie TG50
  • NOKIA E71

だけ(?)になりました。

手放してきたガジェットはその新しいガジェットを購入した時点で使用頻度が下がっているもの、というのを基準にしていました。

手放した後に、後悔してしまったガジェットもあります。

その代表格がHTC Universalでしょうか。
i-mate Jasjarを所有していました。
今ならS11HTをモデムに最高のテキストマシンになっていた、と思います。

その場で判断した周囲の環境と現在の環境は大きく変わっています。

今でも特にO2 Xda Execへの憧れにも似た気持ちが残っています。

探し回ってようやく新品?と思われるものを見つけました。
今まで見てはいたけど、使ってはいなかったebayです。

このエントリーが終わってから、考えます。

うーん、今使用していないのはTreo750とClieTG50の2台。
TG50の方は2台あるので一台は手放し可能…
Treo750はTreo850の…

さてさて、どうするか。

O2xdaexec

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »