« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

[Kaiser]S11HT 新ROM メール

遅ればせながらS11HTを新ROMへアップデートしました。

導入後、メール設定をして受信しようとしたら何度やっても同期エラー。

WEBは問題なくOK。

しばし悩み後、電子メールのセットアップ画面で、サーバーの詳細設定をクリック、
ネットワーク接続を「EMnet」に変更したら問題なくなりました。

以前のROMも同様だったか、記憶にありません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

目の毒

今日、会社でsiam_breezeさんと恒例の?タバコ部屋で会いました。

OMNIAの小ささに一瞬、目を奪われましたが…
ここは我慢、我慢…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

新たな生活

最近のお気に入りガジェットはこんな風に変わりました。

Dsc00021 Centro  S11HT

i780   E71    iPhone 3G

どれもお気に入りで活躍しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

また負けた

今日は久々の先達廣場へ。
どこの店にもiPhone 3Gが入っているようで大体8800HK$位が相場でしょうか。
まあ、これは私は冷やかし程度でスルー。

しかしSoftBankの携帯の多さには驚きました。

今回の来訪の目的は、いろんなガジェットの実物を見たかったのと、ケースや小物類でも調達しようか、というノリでした。

まあ、物欲には弱い私ですので、心を引き締め、用心して行ったのですが、、、

やっぱり魔が射した、と言いましょうか(決して確信犯ではなく)…

帰りには一箱抱えていました。

人民元と香港ドルと若干の日本円を含めての支払いとなったことが、予め、の悪巧みではなかった証拠です。

早速、E61iのSIMを挿し替えて使い始めました。
バッテリーも共通なので、電池も交換して。

はい、そうです。\xA1

E71を買いました(^_^)v
 (中英版 シルバー)

E61iと比べるとサクサク動き良い感じです。
小さくて薄くて、胸ポケットに気軽に入れられます。

写真は帰国後まとめて、覚えていて気が向いたら、ということで(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

華南地区にて

今週は1週間の休暇で華南地区に来ています。

今回のお供は、

  • E61i  通話、Eメール、SMS用(中国移動通信ポストペイド)
  • i780  RSSリーダ(NewsBreak),WEB閲覧(中国移動通信神州行)
  • S11HT Eメール、(香港3のプリペイド)
  • Treo750(香港通話用)
  • iPhone 3G ローミング通話、iPod(SoftBank iPhone専用SIM)
  • ThinkPad X61

と大荷物になってしまいました(^^ゞ

iPhone 3Gには海外SIMを片っ端から突っ込んでみましたが、やっぱり予想通りダメでした(^_^;)
専らスピーカー付iPodとして活用中です。(室内のBGMには申し分なし)
でもいじっていて本当に楽しいガジェットです(^^)

大陸での通信はCMNETとCMWAPの使い分けで対応中です。
大陸では神州行SIMのi780が活躍中です。

明日は香港 先達廣場に久々に行く予定です。
鬼門はE71とiPAQ910…
誘惑には負けない、決意です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

[iPhone]結局

今日、ぶらっと横浜駅へ。

まずはビックカメラ。予想通りの完売、在庫なし。

そして、ヨドバシへ。

同じく完売、次回入荷未定の貼り紙がありました。
顔なじみの店員さんに、ちょっと聞いてみました。
すると…

キャンセルが出ましたので、16GB 黒なら1台あります、と。

次の瞬間、手続きに入っていました(^^ゞ

というわけで1台お買い上げです・・・・

今回の購入の決め手になったのは、

iPhone専用SIMってiPhone専用じゃないのね

という、No Mobile,No Life.さんところからの情報でした(^^)

siam_breezeさんからの

[MOBILE]日本のiPhone 3Gに他社のSIMを入れたらどうなるんだろう?

という、問いについては明日からの海外逃避行で確認してみます。

使ってみた第一印象ですが、「面白い」という一言に尽きます。
一通り標準機能は使用できるよう、設定しました。

これからが楽しみです(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

[Treo750v]中国語ハードキーボード入力

長年?の研究、WindowsMobileにおける日本語と中国語のハードキーボード(QWERTY)による入力の切り替え。今はTreo750vで試しています。

残念ながら1クリック切り替えはできていません。
CE-Starでもうまくいかず。

今までは
日本語入力はATOK
中国語入力は辞書ウォーカー(翻訳ウォーカー)付属の中国語SIP(ピンイン)でした。

しかしながら辞書ウォーカー付属の中国語SIPでは、辞書ウォーカー利用時はハードキーによる入力が可能ですが、メールやWORD等ではソフトキーボードによる入力しかできませんでした。(手書き入力はOK)

何とかハードキーボードによる中国語入力を、と思いネットを探索し情報収集し、トライ。
けれど自分のやりたい形にはならず。

で、最近はこうしました。

普段:
日本語入力はATOK、中国語入力は辞書ウォーカー付属SIP

中国語中心の利用になる場合:
ZTA4_v2.0.1_Qwerty_Dopod838.CAB をインストール
※いわゆるA4輸入法、というもので、ネットで見つけました。
Treo750でもハードキーによる中国ご入力が可能になります。

しかし、ATOK等との切り替えはできないので、日本語入力が必要になる場合は、
ばっさりと、「アンインストール」。
再起動することにより元の日本語環境に戻ります。

面倒くさいようですが、結構このインストール、アンインストールをその都度行うことに結構慣れてきてしまいました(^^ゞ

今のところ、不具合も起きていません。

【参考】Treo750vの現在の環境
Windows Mobile 6.1(ATOK組込済)
◆NLSは日中2カ国語対応に変更
◆フォントはmUnifontに変更。ピンインフォントはwgpinsan+.ttf。
(辞書ウォーカー付属フォントは削除)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows Mobile Now

知らない間にこんなサイトができていたのですね。

Windows Mobile Now

よく見たらeXpansysの派生でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »